• ベストアンサー

WinXPで、「インストールするソフトウェアは、WindowsXPとの互換性を検証するWindowsロゴテストに合格していません。」

表代のとおり、WinXPで、WindowsUpdateをすると、「インストールするソフトウェアは、WindowsXPとの互換性を検証するWindowsロゴテストに合格していません。」と表示されてアップデートが出来ません。 ヘルプとサポートも見ましたが、よくわからないんで、どなたかお知恵を貸してください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato-tya
回答No.5

マイクロソフトのサイトで 「インストールするソフトウェアは、WindowsXPとの互換性を検証するWindowsロゴテストに合格していません。」 で検索すると2つほど出てきますがこれでも解決しませんか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/
azjtman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;822798 このページをSEの友人に見せて、指導してもらい、1週間が仮で問題解決となりました。sato-tyaさま、たいへんありがとうございました。 それにしても、MS社のHPは分かり難いと思うんですが。

その他の回答 (7)

• pierre2
回答No.8

>CPUはAthlonXP2400+なのに、1800+と認識されているのにも関係があるのでしょうか? Aopenは使ったこと無いですし、 Athlonも1800+しか使ったこと無いですが、 Athlonって(少なくとも1800+は)構造上FSBの 自動検出がうまくいかないのでbiosで手動設定しないと fsb100になっちゃうとMSIのFAQに書いてあったような 気がします。

azjtman
質問者

お礼

とりあえず、修正プログラムはすべて当たりました。 ありがとうございました。

• angkor_h
回答No.7

回答された皆さんに対する「質問者:azjtman」さんのコメントを見ますと、WINXPにWindowsUpdateで推奨されるXP修正プログラムを適用するときに、「WindowsXPとの互換性を検証するWindowsロゴテストに合格していません。」と出る、と読めますが、なんか矛盾していませんか? WindowsUpdateサイトのXP修正プログラムは、マイクロソフトから提供されているはずですが。 (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄))ンーン

azjtman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 せっかく回答いただいたのに、こちら側の知恵が足りないばかりに役立てることが出来ませんでした。 どうもありがとうございました。

azjtman
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まさしくそのとおりです、MS社から提供されている修正プログラムなのに、winxpに適合していない、と出るわけです。 msblastに感染していたので、何とか駆除できたと思うのですが、それと関係あるんですかね? 修正プログラムのCDが配布されているというので、言ってみたんですが、もうすでになくなっていました。

• pierre2
回答No.6

#1です。 勘違いしてました。 私がそうなってしまったら PCメーカのFAQ(メーカ製PCの場合) マザーボードのメーカのFAQとBIOSのページ(自作機の場合) を確認して、パッチ、アップデートを適用してから 再チャレンジしてみます。 それでも駄目な場合はデータをバックアップして クリーンインストールしなおしてみます。

azjtman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 せっかく回答いただいたのに、こちら側の知恵が足りないばかりに役立てることが出来ませんでした。 どうもありがとうございました。

azjtman
質問者

補足

ありがとうございます。 バージョンは確認してませんでしたが、 WK74M107.exe というBIOSを当てています。 マザーボードはAopen AK77-400MAXです。 CPUはAthlonXP2400+なのに、1800+と認識されているのにも関係があるのでしょうか? BIOSで設定すれば2400+になるんですけど、自動認識できるらしいこと、Borton対応であること、などちょっと理解不足です。

• hima-827
回答No.4

私も経験があります。 例えば、古いプリンターのドライバ(要はソフト)をインストールする時などに、よく出ます。 でも、プリンターメーカーの説明では、そのまま「はい」を押してくださいとありますので、そのようにしております。当然、そのプリンターは、使用出来ております。 でも、WindowsXPのWindowsUpdateは、すべてあてておりますが、このメッセージは、出てきた事がありません。 IEのツール、WindowsUpdateから、していますか? それとも、#2の方が言われるように、ソフト(アプリケーション)ですか? また、信頼出来るソフト以外は、インストールしない方が得策だとは思いますが・・・

azjtman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 せっかく回答いただいたのに、こちら側の知恵が足りないばかりに役立てることが出来ませんでした。 どうもありがとうございました。 ちなみに「XPの修正プログラム」です。

azjtman
質問者

補足

ドライバなどではなく、「XPの修正プログラム」などのことです。 メッセージが出て、OKを押すと、「失敗しました」のメッセージが、しばらくしてから出てきます。

• UKY
回答No.3

要するに、マイクロソフトがそのドライバの安全性を確認・保証していないということです。 Windows ロゴテストに合格したということは、マイクロソフトがそのドライバの安全性をテストし、Windows 用に使っても良いと定めたということです。 ロゴテストに合格していないからといって、そのドライバが使えないわけではありません。 ただ、安全性がマイクロソフトによって確認されていない以上、いくらかのリスクを伴うということです。

azjtman
質問者

お礼

• angkor_h
回答No.2

「それでも実行しますか」⇒「はい」でインストールできます。 これはWindowsUpdateではなく、アプリケーションのインストール、Updateに出てくるはずですが…。 「WindowsXPとの互換性を検証するWindowsロゴテスト」にはお金が掛かります。そのテストを省略してコストを下げているのですね。そうしないと、フリーソフトが存在しなくなります。 「それでも実行しますか」⇒「はい」の選択は、あなたの責任で判断しなければなりません。 タイヘンダァ!! ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ タイヘンダァ!!

azjtman
質問者

お礼

• pierre2
回答No.1

ドライバのアップデートの事? >表代のとおり、WinXPで、WindowsUpdateをすると、 >「インストールするソフトウェアは、WindowsXPとの >互換性を検証するWindowsロゴテストに合格していま >せん。」と表示されてアップデートが出来ません。 その後にインストールする/やめるの選択が出ませんか? インストールする選択をすればインストールがされると思います。 ただ、Winアップデートのドライバよりもメーカの サポートページにあるドライバの方がトラブルが少ないように思いますので、インストールなさる場合は自己責任でお願いいたします。

azjtman
質問者

お礼

azjtman
質問者

補足

すみません、説明不足でした。 XPの修正プログラムのことです。 IE以外すべて同じメッセージでインストールが出来ません。