• ベストアンサー

水深1mの水圧は?

お世話になります。 水圧の‘なのですが、水深1m、10mの水圧は、いくらになるのでしょうか? Paとか 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

絶対圧=大気圧+ゲージ圧で、 p=p0+ρgh p0:大気圧ほ101.3[kPa] 1[m]ゲージ圧 p1(ゲージ)=1[m水柱]=1000[kg/m^3]*9.8[m/s^2]*1[m]=9800[kg・m/s^2・m^2]=9800[Pa]=9.8[kPa] だから、 p1(絶対)=101.3[kPa]+9.8[kPa]=110.1[kPa] 10[m]なら、ゲージ圧が10倍(≒大気圧)になるので、 p10(絶対)=101.3+98=199.3[kPa](≒大気圧の2倍)