• ベストアンサー

水圧の求め方について

幅60cm 高さ60cm 奧行5mの角材があったとします。この角材を3段積みで並べ水深60cmの水圧を受けているとした場合、この角材にかかる水圧はどのくらいになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.3

やはり水圧を勘違いしていますね 水圧は水圧です 質問のことは、角材が水圧により受ける力です 厳密には微小部分に分けそれぞれの部分が受ける力を積分します 概略は平均水圧x水圧を受ける面積です(水没していれば全方向からの圧力を受けます) ですが >水圧5.0m*0.6*0.6m/2=0.9ton には水圧が反映されていません 0.6*0.6*5*0.006Mpa→1.1ton (計算は?です) 角材が浮いている場合は、別計算です

その他の回答 (2)

• outerlimit
回答No.2

水圧は 水深に比例します 水深10mで大気圧+0.1Mpaです 水深0.6mの水圧は 大気圧+0.006MPaです(6千P) 水深0mでは大気圧です この先は、質問者の「角材にかかる」水圧の定義に依存します なお、質問者は水圧の意味を勘違いされているようにも思えます

step-up-boy
質問者

補足

すいませんご迷惑をおかけしております。水圧5.0m*0.6*0.6m/2=0.9ton といゆ考え方はおかしいでしょうか?_ 

• DIooggooID
回答No.1

> この角材を3段積みで並べ、・・・  3段積み後の状態は、幅60cm 高さ180cm 奧行5mの角材のようになっているという、理解でよろしいですか? > 水深60cmの水圧を受けているとした場合、・・・  この圧力を受けているのは、どの部分でしょうか?

step-up-boy
質問者

補足

60cm 高さ180cm 奧行5mの角材と有意味です。角材全体にかかる水圧を知りたいのです。宜しくお願い致します。