• 締切済み

予備校はどんな感じなんでしょうか?

momo-ro-の回答

• momo-ro-
回答No.3

私は現役の時は塾に通っていて、浪人時代は予備校には通っていませんでした。 私も質問者さんのように、今の時期、希望校に到底及ばないと思い、勉強も楽しいしもう一年やろうかなあと思っていました。 今だから言えることですが、浪人から学べることもありますが、もったいない時間だったように思います。受験勉強は、大学の勉強に比べたら実生活に関係なかったり、興味のない内容も多いからです。 自分の将来を見直すいい機会にはなりましたが、現役の時とはちがったプレスチャーもあるし、予想外に伸び悩んだときはかなり辛いです。 夏休みから勉強を真剣にはじめたということは、まだ数カ月ですよね? これから伸びてきます。現役生は最後の最後まで伸びます。 今から浪人を考慮するのではなく、やれるだけやってから結果をみたほうがいいと思います。 あと数カ月頑張ってください!