• ベストアンサー

Nicovisualeffectsで図形を回転

Nicovisualeffectsで任意の転を中心に図形をさせるにはどうすればよいでしょうか。初心者なので普通の図形の回転はできたのですが、そのときは図形の中心が回転の中心になっているようです。そうでなくて、図形の一番はしを中心に60度回転させるには、何をどのようにすればよいでしょうか。何か特別な設定が必要ならそれも教えてください。ちなみにVer1.8のほうを使っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.1

アンカーポイントを変更すればできます。 アンカー・・・船の錨(イカリ)のことでそこを中心に回転や変形ができます。 例、画像640×480の場合。 初期設定ではアンカーポイントが画像の中心320×240になっています。 これを0×0にすると、左上0×0を中心にして回転や変形ができます。 Nive難民を救済する動画 http://www.nicovideo.jp/mylist/10277156 こちらの座標の見方が参考になります。

a12
質問者

お礼

できました。早速の回答ありがとうございました。