• ベストアンサー

ユニットバスで使える入浴剤を教えてください

自宅のバスをリフォームして配管を塩ビに、ユニットバスを全部新しくしました。 メーカーはTOTOで、リモデルシリーズなのですが、説明書を読むとバスソルトや アロマオイルなどの入浴剤は使えないか使わないほうがよいと書いてあります。 今まで何も気にせずに好きな入浴剤を使ってきただけに、入浴時にバスソルトなどが使えないと 全然物足りません。バスソルトやバスミルクは本当に配管や浴槽によくないのでしょうか? また以前に使っていたバスミルクなどが大量に残っていてもったいないのでできたら使いたいのですが・・・。 全く使わないほうがいいのだとしたら、どのような入浴剤が使えますか? バスクリンや旅の宿以外で何か使える入浴剤を教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odasaga09
回答No.1

追い炊き機能がなければ何入れようと気にする必要はないかと(^^ 人間の身体、素肌に影響しない程度の入浴剤で表面経年劣化するような材料だったら、欠陥素材です!(笑) ただ、追い焚きボイラーを循環するようだと、釜内はどういう構造にしろお湯との直接接触で熱交換するわけですから、そこに溶け込んだ入浴剤が粉体固着していくでしょうから、それが好ましくないということなんでしょう。 元が粉なんだからどんな入浴剤もいいっていうのはナイはず。 でもうちの場合は承知で入浴剤バンバンですよ(^^/ もちろん注意点として、追い炊きしない。さめてしまったら混合栓から熱湯注水で温度を上げる、をきちんと守ってます。 排水時も洗濯機注水機能あれば使いきるようにしてさらに水道水を浴槽から循環させるようにとか。

emlleisman
質問者

補足

ありがとうございます。それを聞いてほっとしました。 うちは循環式のお風呂ではないので、大丈夫だと思います。