兄弟の名前にコンプレックスを感じる?

このQ&Aのポイント
  • 現在妊娠中で、子供の名前を考えています。
  • 兄弟の名前にコンプレックスを感じている方はいませんか?
  • 質問者は「純太」という名前を考えており、兄弟が異なる文字数の名前になることに悩んでいます。他の方の経験や意見を聞きたいそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄弟の名前にコンプレックスを感じる?

現在妊娠中で、子供の名前を考えています。 以下、仮名でお話させていただきます。 主人が「健太」で、私が「純子」という名前なので、 「純太」という名前をつけたいと思っています。 その名前に迷いはないのですが、子供が2人欲しいので、次の子が劣等感を感じないか心配です。 2人目は、男の子だったら「勇太」、女の子だったら「純香」とつけたいと思っています。 「お兄ちゃんは2文字とも親からとってるのに、自分は1文字だけだ…」と思うでしょうか? 同じような状況の方、またそのような方が周りにいる方、どう思ってるか教えてください。 よろしくお願いします。 ※「親の漢字をとると親を越えられない、運気が下がる」云々の迷信は知ったうえでの質問ですので、親の漢字をとって名付けをすることに関する回答は遠慮させていただきます。 ※名前は仮名です。書いてある名前に関する回答は必要ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148554
noname#148554
回答No.2

私も、両親の名前から一文字ずつ取った名前(といっても、父の名前の漢字+子)の長子長女の立場での意見なのですが、「お父さんの子って意味か~。単純やな~。」って子どもの頃は思っていました。今は、その明快さを気に入っています。 妹や弟は何の関係もない名前なのですが、なかなか良い名前なので「両親が思い入れのある言葉(漢字)や名前なんだな~」と思います。 兄弟がいる前では、姉の私は妹と弟の名前を褒めています。「あんたの名前かっこいいよね~」とか。 そうすると、妹は「お姉ちゃんの名前じゃなくて良かった~。だって適当やん。」と言いやがります(笑) 親の名前に良い漢字が使われているならそれを用いた名前にしてもいいし、他に好きな漢字があればそこから名付けても、何でも良いと思いますよ。 名前に対する劣等感はないと思います。 2番目、3番目に生まれた子を一番上よりかわいがって育てるくらいで丁度いいです。

miiko_
質問者

お礼

「気に入ってる」という一言で気が楽になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

>お兄ちゃんは2文字とも親からとってるのに 私なら、「考えるのが面倒で親の名前を一文字ずつ取った」と思いますね。 第一子にご主人の名前から、第二子はあなたの名前から という風にしたらどうでしょうか?

miiko_
質問者

お礼

「考えるのが面倒で…」というのは目から鱗でした。 アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 兄弟で似た名前はどうですか?

    上の子が「勇太(ゆうた)」という名前です。 今度産まれる子供に「勇希(ゆうき)」という名前を考えているのですが、 同性の兄弟で同じ字を使った似た名前だと、どんなデメリットがありますか? 兄のほうは9歳で、弟の名前に同じ字を使う似た名前に大賛成してくれています。 よろしくお願いします。

  • <名づけ>親と同じ字を1文字使った名前って・・・・・・。

    <名づけ>親と同じ字を1文字使った名前って・・・・・・。 女の子の名付けをしているところです。 候補が複数あるのですが、その中で、私と同じ字を使った名前が幾つかあります。 【例】 私が、理沙だとしたら、 候補1、由理 候補2、理絵子 実際、同じ字を子供に使った人、自分が親と同じ字の名前の人はいますか? 母親と、娘が同じ字を使ってる名前って、、どうでしょう?将来、不便な事とかありますかね?! (因みに、同じ漢字を使ってますが、2人の名前は似てるわけではないので、紛らわしくないです) 子供(周り)はどう感じるのでしょう? (1)別になんとも思わない (2)ママと共通点(?)が嬉しい (3)すごくやだ・・。同じ漢字は避けて欲しかった。 アドバイス、感想をお願いします。

  • 兄弟となじむ漢字一文字の男の子の名前

    4人目の出産を控えているのですが、その子の名付けで悩んでいます。 長男が昴、 長女、次女があかりとひかり(双子です) なので漢字一文字でかけるような名前を…と思ったのですが、いまいちしっくりくるものが見つかりません。 性別は99%男の子だろうとのことで、兄弟と兼ね合いのとれるような名前を提案していただけたら…と思います。 よろしくお願いします。

  • スマートでオシャレな名前を考えて。

    来月、アウトソーシングの株式会社を立ち上げます。 定款作成などは一応できているんですが、 商号(会社の名前)がまだ決まってません。 どなたか、会社の名付け親になってくれませんか? 漢字でも横文字でも構いません。 よろしくお願いします!

  • 【名付け】近所で同じ名字で名前の漢字も1文字同じ

    春に男の子を出産予定です。 名付けについて悩んでおり、アドバイスお願い致します。 以前から子供が出来たら名前に「陽」の文字を入れたいと思っていました。 でも近所に名字が同じで、陽愛(ひより)という2歳の女の子がいます。 もし、例えば陽介(ようすけ)、陽平(ようへい)、陽人(はると)、他・・・ という名前にした場合、近所の女の子とは、漢字が1文字違うだけになりますが、 「陽」の文字は断念した方が良いでしょうか? 皆さんならどうされますか? もし女の子の親の立場なら、近くに漢字が1文字しか違わない子供がいるのは嫌ですか? よろしくお願いします。

  • 子供の名前について

    子供の名前について 第一子が来月出産予定なんですが、子供の名前で悩んでいます。 名前の読みが決まり、漢字も試行錯誤の上 禮生 と決まったのですが、僕の父に 「親の漢字を子供につけたらあかんねんでー」 と言われました。 しかし、禮生 という名前は字画的にもよく、字づら的にも気に入っています。 投稿者本人の名前にも 生 の字が使われているのですが、父が言うとおり「親の漢字は子につけてはいけない」みたいな迷信?うわさ?言い伝え?俗説?みたいなものは実際に存在するんですかね? 実際あるようなら 生 の漢字は考え直してもいいとは思っています。 皆さん情報ありましたらお教えください。

  • 赤ちゃんの名前について。

    もうじき次女が産まれます。 名前なのですが、長女が漢字二文字で、『み』を使った名前(なみ、ゆみ等)なので 次女も同じ漢字の『み』を使った二文字の名前をつけようということになりました。 夫といくつかつけたい名前の候補を出し、そこから画数を見たりして『みお』か『るみ』のどちらかがいいんじゃないか、となりました。 ですが、よくよく考えてみると友人たちの子どもに『○お』ちゃん(まお、りお等)、『る○』ちゃん(るあ、るり等)、『み○』ちゃん(みほ、みう等)がいて、真似した?と思われるんじゃないかと考えてしまって…。 もちろん真似したつもりはありませんし、使う漢字も違いますが響きが似ているので気になっています。 夫は、二文字なんだから多少似てしまうのは仕方ないし、そんなこと言ってたら永遠に決まらないよ、と言っています。 私の考えすぎなのでしょうか…?別の名前を考えたほうがいいのでしょうか? 名付けで同じような経験をされた方、友人の立場の方、色々なご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前

    そろそろ生まれます。 子供の名付けですが、夫は漢字一文字にすごいこだわりがあります。 私は正直、一文字でも二文字でも、どちらでも良いと思っています。 ここで質問です。 現在、候補に挙がっている名前ですが、 夫が選んだ一文字の名と我が家の姓で姓名鑑定すると、 人格外格総格などは吉または大吉ですが、地格だけが凶になってしまいます。 私は夫のこだわっている漢字一文字に、もう一文字加えて二文字にすれば、 地格も大吉になるので、名前を二文字にしようと提案していますが、 名前は漢字、一文字にしたい、と言い張ります。 なお、一文字で検索すると、希望の名前はどれも、人格外格地格総格のいずれか一つが 凶になってしまいます。 夫は、姓名判断や鑑定にばかりこだわると、付けたい名前が付けれないうえ、いつまでたっても 決まらない。この名前が良い!と思ったんだから、それがいいと思う! と引きません。 確かに、夫のいうことも正しくて、鑑定結果で全て大吉という参考名をいくつかもらいましたが、 それはどれも、ピンと来ない名前で、思い入れもない漢字ばかりでした。 こういうときは、やはり夫の意思を尊重して、一文字にするべきでしょうか? それとも、名付けの鑑定結果大吉のみで出来た名(二文字)を優先すべきでしょうか? 出産まで時間もあまりないうえ、意見もまとまらず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 男の子の名前

    今月男の子を出産予定なのですが、まだ名前が決まっていません(>_<) 候補として、「英龍(えいりゅう)」という名前を考えているのですが、この名前の印象ってどうでしょうか?呼びづらいかんじがしますか? 「龍」という漢字を使いたいと思っていて、あまり人とかぶらないような名前がいいと思っているのですが、やっぱりもうちょっとポピュラーな名前にしたほうが無難でしょうか…。 「龍」に合わせる文字を考えていて、名付けの本を見ていると、「英」という漢字は賢いイメージのある文字のようなので、賢く強い人に育って欲しいという思いで考えてみました。

  • 子供の名付けで両方の親の名前の一部を使うことについて

    もうすぐ出産予定日です。そこでなのですが、子供の名付けで「父・母両方の名前の一部をとって子供に名前を付けるのはよくない」と聞いたことがあります。確かに片方の名前を付けるのはよくありますが両方の名前をとってるのはあまりないように思うのです・・・ 迷信とは思いますがなぜいけないと言われてるのでしょうか?私自信としてはできれば両方の名前を合わせて付けたいのですが。

専門家に質問してみよう