• 締切済み

初めまして、初めて質問します。

今日スーパーの駐車場で生後4か月の子猫を保護したんですが 、右足側の下腹部が異常に膨れているんですが、何時からそうだったのか 、解りません。これって、何かの病気でしょうか?

みんなの回答

• wakame300
回答No.3

肝臓疾患などによっては「腹水」が溜まることもありますし、メスの場合は 「子宮蓄膿症」もありますが、生後4ヶ月では、ちょっと考えにくいですね。 外傷による炎症・化膿なら、もっと小さいでしょう。。 (もし、それが原因でそこまで大きくなったなら、とっくに重篤なはず・・) 今夜一晩のうちに小さくなったなら、食べ過ぎと、それが原因で、お腹に ガスが溜まった、と考えられます。 (子ネコには、よくある) 一方、下痢があり、熱でだるそうにしている、呼吸が苦しい~といった場合に は【伝染性腹膜炎=FIP】の可能性も非常に高いでしょう。 母子野良ネコ群の観察では、栄養状態の悪さから、10~20群に1匹は見られます。 そのほとんどが子ネコですね。 有効なワクチンがなく、治療も難しいので、早めに獣医さんに診てもらって くださいね。 (元 飼育屋)

• aigo-go
回答No.2

怪我か病気か? 検診を兼ね、病院でワクチン接種や駆虫もしてもらってください。 痛いまま、虫がいるまま、抵抗力がないままだと可哀想ですので。

回答No.1

奇形か怪我が化膿しているのかも。 猫を保護したらすぐ病院へ連れて行ってあげてください。