• 締切済み

子猫の保護の仕方

ウチの隣のアパートの1階部分の駐車場に生後1ヶ月位の子猫が迷いこんできて、目の前には大きな道路もあって危険なので保護してあげたいのですが、人の気配を感じると物置の下に隠れてしまって出てきません。 あまりしつこくして怯えさせてはいけないと思い、とりあえずドライフードだけ置いておきましたがご飯は食べてありました。日月と同じ場所にいるので今日もいれば、帰ってから保護したいと思ってます。 無事に保護できる良い方法があれば教えて下さい。

  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.4

親猫ちゃんからはぐれてしまったんでしょうか。。 まずは、とても怯えている状態なので、すぐに保護出来るか、どうかわかりませんので、いつでも迎えられる状態にしてあげてください。 猫トイレはまだ小さいので、底の浅い物(食器籠の水切り底みたいな)猫砂を2.3cmぐらい入れておきます。 もし、保護する日数が掛かるなら、それを駐車場に設置して張り紙で「保護するまで置かしてください」など書いておくと、駐車する車も気をつけてもらえると思います。 キャリーをそのまま置いてみてはどうでしょうか? 横開きに限りますけど、まだ子猫には寒い時期ではありますので、入って寝てくれるようになるかも知れませんし。 先住猫ちゃんの臭いがついていると、厳しいかもしれません。 また、臭いのするおやつカツオが1本入った、ショップなどである物ですけど、試されても良いと思います。 無事に保護出来ると良いですね。心から良い報告を願ってます。

hackham
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子猫は日曜日からずっと同じ場所にいますので母猫とはぐれてしまったのだと思います。 我が家も猫がいるのでウチの猫の鳴き声を聞くと、ミャーミャー必死で鳴いて答えて母猫を呼んでいます。なのでウチの猫をおとりに使おうとも思ったのですが、逆に威嚇して更に子猫を怯えさせてしまうのではないかと思いまだ実行していません。こちらは今、雨が降っていますが1階が駐車場なので雨で心配しなくてもいいので何よりです。 今日は美味しいもの作戦で子猫を誘い出してみます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

固体によるだろうが、煮干は誘引効果抜群だった。

hackham
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ保護は出来てませんが今日は美味しいもの作戦でカツオや煮干で誘い出してみます。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

#1です。URL貼りミスでした。(汗) h ttp://annphoto.net/lovely-yuki.html

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

帰ってからの、保護作戦に一助となるかどうか・・・・・ 猫じゃらし作戦 長~い棒の先に、ジャラシをつけて、興味を引きそうかどうか試す。 反応が悪ければ、別ものに交換。 紐状、ボール、小ネズミのぬいぐるみ などなど そばにいても、何もしない人間だということを子猫に感じさせながら ジャラシ棒の距離を短くして、徐々に近づく。・・・・でゲット、ミャァ~~~~。一安心 参考 下記の2枚目写真 h ttp://www.pqi.com.tw/jp/product2.asp?TT=6&cate1=19&PROID=251#1

hackham
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子猫はまだ保護できてません。昨日猫じゃらし買ってきて試してみましたが、物置の下に隠れてしまって猫じゃらしに興味をしめしてくれませんでした。 今日も帰ったら猫じゃらし&カツオ作戦で再チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • 子猫を保護したのですが

    先日子猫を保護しました。 生後おそらく一か月ほどで、夜遅くに道路の溝に落ちて動けなくなっているところを発見しました。 私はアパート暮らしでペットを飼える環境ではありませんでしたがあまりにも必死で鳴いておりこのままだと確実に死んでしまうと思い保護することにしました。 病院にも連れていきくしゃみはしていますが特に病気にもかかっておらず今ではエサも普通に食べています。 まだ甘えたいじきなのか指などを噛んだり吸ったりしてきます。 しかし、上記のように私はアパート暮らしの為ペットは飼えません。実家はすでに犬と猫を飼っているためこれ以上は飼えないと言われ友人などにもあたってもらっていますが今のところ見つかっていません。 そこでお聞きしたのですが里親を探すにあたってなにか有効な手段や方法はありますでしょうか? ネットのサイトやその他なんでもかまいません。 里親探しを行うことが初めてなのでどうしたらよいかわからず困っています。 保護した責任も当然あるのは理解しています。なのでまた捨てたり保健所にあずけるようなことはしたくありません。 現在はアパートで黙って置いたり彼女の家で一時的に預かってもらっている状態です。 なにかよいアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 保護した子猫をどうすれば良いか困っています。

    6/14の深夜に自宅の物置の下に、手のひらサイズ位の子猫がいたので 心配だったから一応保護したのですが、元気そうなので放してしまっ ても大丈夫なのか、迷っています。 猫の状態 ・色々サイトを見たのですが、  おそらく生後一ヶ月位だと思います。 ・自分で皿からミルク飲めます。 ・トイレも自分で出来ます。 ・外に出すと走り回って30センチ位の段差は上ります。 放しても死んでしまったりしないでしょうか? ・自分は、猫は好きなのですが猫アレルギーで、体が痒くなったりして このまま面倒を見るのは厳しいので、かなり困っています。 どなたか回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の保護

    わたしの家の庭には物置があるのですが、その物置の下の隙間に真っ白な猫と生まれたばかりの白猫と黒猫の子猫が二匹住んでいるようです。 今日お隣さんから電話(苦情)があって初めて知りました 。 母猫もそうですが、生まれたばかりの子猫をそのまま放置しておくのは不安ですし、苦情もあったので、とりあえずうちで保護しようと考えています。 しかしこの猫たちは物置の下の隙間にいるので、なかなか出てこなくて保護するのが難しそうです。 どうしたら猫たちを保護出きるのでしょうか? 今日ミルクとパンを置いておいたのですが、母猫は食べてくれましたが子猫たちは出てきませんでした。 母猫は結構怖がりさんみたいで、ちょっと近付くと逃げて、また恐る恐る戻ってきて、また逃げての繰り返しです。 もしもわたしひとりだけで猫たちをおびき寄せるのが難しいのであれば、一度捕獲してくれる機関に依頼することも考えていますが、どこに連絡すれば良いのかわかりません。 猫たちを保護出来る方法か、捕獲してくれる機関?について、どちらでも良いので教えてください。 語弊があるといけないので念のために説明しますが、機関で捕獲したあとはもちろんうちで大切に保護するつもりです。

    • 締切済み
  • 生後間もない子猫の保護について

    はじめまして。生後間もない子猫についての質問です。 数日前から庭の物置の戸が開いていて、日曜日に物置の戸を閉めようとした所、 勢いよく猫が飛び出してきました。住み着いては困るので戸を閉めたのですが、 暫くするとまた開いてる。どうやら猫が戸を開けて中に入るみたいでその日はそのままにしておきました。昨日の夕方に物置から猫を出し戸が開かないように 突っ張り棒で押さえました。 猫は近くで様子を伺う感じで鳴いていて可哀想だけど、住み着いたら困るので そのまま家に入りました。すると物置の前で鳴き始めウロウロしたり屋根に登ったり落ち着きのない様子で一晩中鳴き続けました。 なんかおかしいと思い朝、物置の中を見ると目が開いてない子猫が2匹いました。 それを見ていた母猫が一匹くわえてどこかにいきました。 もう一匹もすぐ迎えに来ると思ったのですがなかなか来ないので取りあえず 昨日から母猫と離れてミルク飲んでないからと思い、家に入れ人間の赤ちゃん用 粉ミルクをスポイトであげました。(ネットに書いてあったので) 外からご近所さんが猫の事で話ているのが聞こえたので、事情を話したら、 母猫が近くで鳴いてて迎えに来ると思うから元の場所に戻しておきなさい。と 言ったので戸を開けた状態で物置に戻しましたが迎えにくる気配がありません。 母猫の鳴き声もしなくなりました。 子猫をこのままほっといても大丈夫でしょうか? ウンチやオシッコも丸一日してないし、ミルクもほとんど飲んでいません。 必要ならすぐに猫用のミルクと哺乳びんも買ってきますがどうすればいいか分かりません。 まとまりのない文章ですみませんが、どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに私は子供の頃猫を飼っていましたが、こんなに小さい子は初めてなのでどうしたらいいのか…

    • 締切済み
  • 生後5~7日の子猫を3匹保護したのですが・・・・

    生後5~7日の子猫を3匹保護したのですが・・・・ 里親さんが見つかるまで面倒見ようと思っています。最悪・・里親が見つからなかったらウチで飼おうと思ってます。 でも、先住猫(オス1歳)が居て、狭い家なのでワンフロアーしかありません。 大きくなって、仲良くしてくれたらいいのですが、今現時点で1歳のオス猫と生後数日の子猫とワンフロアーで育てていく注意点はありますか?? 子猫はミルクと排泄以外はゲージに入れています。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫を保護してしまいました。

    先週近所の公園に子供を連れて散歩していましたら、2匹の子猫が捨てられているのを見つけました。 自分の状況から考えると、むやみに保護してはならないとわかりきっていたので最初は放っておこうと思っていましたが、子猫たちは私と子供にくっ付いて来て鳴いたり、目の前に転がっていたり、お腹を見せたりして、必死に保護を求めましたのでもうどうしようもなく、ついに自宅に保護してしまいました。 うちはアパートだし、その上、一歳半の赤ちゃんもいますのでとても継続的に飼えません。いま里親募集中ですが、見つかるまで、うちで保護しなければならないです。 子供が小さいので免疫力が低いから何かウィルスでも移されたら大変だとすごく心配しています。そのウィルスの危険性と移る確率と予防方法について知っている方いらっしゃいましたら是非アドバイスください。

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護する時期

    数日前、うちの近くの植え込みに母猫が子猫2匹を連れて引っ越してきました。 子猫の年齢はおよそ1ヶ月すぎ程度です。 子猫たちは、元気にちょこまかと走りまわっており、新しい住処である植え込みは、わりと道路に面しているので、もし子猫たちが道路に出て車にひかれないか、外敵に襲われないかなどみていてとても心配です。 我が家はもともと猫が欲しかったので2匹とも今すぐにでも、保護したいのですが、生後1ヶ月程度でまだ母親の母乳が必要だと思うことと、来週に数日間の旅行の予定を入れてしまっており、もし今飼うとすれば旅行期間は獣医さんに預けようと考えておりますが、生後間もない子を預けて大丈夫なものかとまた心配です。 どのようにするのがいちばんよいのか、ぜひ皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫だけを保護する事。

    親猫と一緒に居る子猫(2~3ヵ月程度)の子猫だけを保護するのはダメなことでしょうか? よくうちの敷地内に遊びに来ていた猫が最近子猫を連れて、知らぬ間にうちの庭の隅に住み着いていました。物置の影になっている場所にいて、近付くと逃げます。 近くに道路もあり車通りも多いし、どうにか保護したいのです。 ですがうちには既に猫が多頭おり、新しい猫を飼う余裕はありません。子猫ならば(病院に行き健康であれば)里親を探したり出来るだろうと思いますが、親猫は里親は見つかりにくいでしょうし、また飼っても先住猫とは馴染めないと思います。分けて飼育する広さもありません。 こういう状況で子猫だけを保護するのはいけない事でしょうか。 いっそ手を出さずに居た方が良いのか?とも思いますが、またその子猫が大きくなり子供を産んで住み着かれたら...や、前の道路で轢かれていたら...と思うと悩みます。 昔子供の頃に同じような状況があり(現在と住んでいる場所は違いますが)、ペットを飼える環境ではなかったために見て見ぬ振りをして子猫が車に轢かれてしまった事がありずっとその時の事を覚えていて、今回の事をとても悩んでいます。 良ければ皆さんの考えを聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫が

    うちの子猫は生後2ヶ月なのですがいつも元気なのですがご飯後にドライフードを食べてたらいきなり嘔吐しました。 吐いた物は食べてる最中のドライフード一個と白い胃液みたいなのが少し出ました。 かかりつけ医は休診なのですごく心配でこちらに投稿しました。分かる方どうかお願いします。

    • ベストアンサー
  • 私の環境では子猫(野良猫)の保護は不可能ですか・・・

    私の環境では子猫(野良猫)の保護は不可能ですか・・・ 近所の老夫婦宅の駐車場に、二週間ぐらい前から仔猫(生後三カ月ぐらい?)が住み着いています。老夫婦宅で餌をあげてるのを目撃したので、飼っているのか尋ねたところ、突然現れてかわいそうだから、餌だけあげているけど飼う気は全くない。居座られると困るから、どこかに行ってほしい、とおじいちゃんが愚痴ってきました。 とても人懐こい猫で、おじいちゃんと話している間、私の足にまとわりついてきて、逃げようともしませんでした。今のところ人間に対しての恐怖心はなく、母猫や兄弟猫がいる気配はなく仔猫一匹。野良猫として生きてくのはかわいそうなので、子猫のうちに保護して里親を探してあげたいのですが・・ (1)上の子が猫アレルギーで猫に触れると痒くなり湿疹が出てくる。 (2)マンション住まいで小型犬も飼っている。 この2点がネックで保護するのを迷っています。 もし里親が見つかるのであれば、猫用のゲージを購入しそれまでゲージで面倒をみようかと思いましたが、里親が見つからなかった場合、生涯ゲージで飼うわけにいかないですし・・ 私の現在の状況では、猫とかかわるのは無責任なので、やはり見て見ぬふりをするしかないのでしょうか? ご意見いただけると助かります。

    • ベストアンサー