• 締切済み

子猫の保護の仕方

ウチの隣のアパートの1階部分の駐車場に生後1ヶ月位の子猫が迷いこんできて、目の前には大きな道路もあって危険なので保護してあげたいのですが、人の気配を感じると物置の下に隠れてしまって出てきません。 あまりしつこくして怯えさせてはいけないと思い、とりあえずドライフードだけ置いておきましたがご飯は食べてありました。日月と同じ場所にいるので今日もいれば、帰ってから保護したいと思ってます。 無事に保護できる良い方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

• hisuke
回答No.4

親猫ちゃんからはぐれてしまったんでしょうか。。 まずは、とても怯えている状態なので、すぐに保護出来るか、どうかわかりませんので、いつでも迎えられる状態にしてあげてください。 猫トイレはまだ小さいので、底の浅い物(食器籠の水切り底みたいな)猫砂を2.3cmぐらい入れておきます。 もし、保護する日数が掛かるなら、それを駐車場に設置して張り紙で「保護するまで置かしてください」など書いておくと、駐車する車も気をつけてもらえると思います。 キャリーをそのまま置いてみてはどうでしょうか? 横開きに限りますけど、まだ子猫には寒い時期ではありますので、入って寝てくれるようになるかも知れませんし。 先住猫ちゃんの臭いがついていると、厳しいかもしれません。 また、臭いのするおやつカツオが1本入った、ショップなどである物ですけど、試されても良いと思います。 無事に保護出来ると良いですね。心から良い報告を願ってます。

hackham
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子猫は日曜日からずっと同じ場所にいますので母猫とはぐれてしまったのだと思います。 我が家も猫がいるのでウチの猫の鳴き声を聞くと、ミャーミャー必死で鳴いて答えて母猫を呼んでいます。なのでウチの猫をおとりに使おうとも思ったのですが、逆に威嚇して更に子猫を怯えさせてしまうのではないかと思いまだ実行していません。こちらは今、雨が降っていますが1階が駐車場なので雨で心配しなくてもいいので何よりです。 今日は美味しいもの作戦で子猫を誘い出してみます。

• inaken11
回答No.3

固体によるだろうが、煮干は誘引効果抜群だった。

hackham
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ保護は出来てませんが今日は美味しいもの作戦でカツオや煮干で誘い出してみます。

• redowl
回答No.2

#1です。URL貼りミスでした。(汗) h ttp://annphoto.net/lovely-yuki.html

• redowl
回答No.1

帰ってからの、保護作戦に一助となるかどうか・・・・・ 猫じゃらし作戦 長~い棒の先に、ジャラシをつけて、興味を引きそうかどうか試す。 反応が悪ければ、別ものに交換。 紐状、ボール、小ネズミのぬいぐるみ などなど そばにいても、何もしない人間だということを子猫に感じさせながら ジャラシ棒の距離を短くして、徐々に近づく。・・・・でゲット、ミャァ~~~~。一安心 参考 下記の2枚目写真 h ttp://www.pqi.com.tw/jp/product2.asp?TT=6&cate1=19&PROID=251#1

hackham
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子猫はまだ保護できてません。昨日猫じゃらし買ってきて試してみましたが、物置の下に隠れてしまって猫じゃらしに興味をしめしてくれませんでした。 今日も帰ったら猫じゃらし&カツオ作戦で再チャレンジしてみます。