初バイトでのBOOK・OFFバイトの応募について

このQ&Aのポイント
  • 19歳の学生が初めてのバイトとしてBOOK・OFFに応募することを検討していますが、未経験でも大丈夫でしょうか。
  • 面接ではどのような質問があるのか、また経験者からのアドバイスがあれば教えてください。
  • 初めてのバイトでBOOK・OFFは安心な選択肢なのか、そして何に注意すべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初バイト(*´∀`*)

こんばんは(*´∀`*) 19歳の学生です。 今度BOOK・OFFのバイトに 応募しようと思っています。 が、 私は今までバイトをしたことが ありません………… 未経験歓迎と書いてありましたが 大丈夫でしょうか… ちなみに面接ではどんなことを 聞かれるかご存知の方や 働いたことがある方がいらっしゃったら アドバイス下さい。 よろしくお願いします。 また、初めてのバイトで BOOK・OFFって大丈夫ですかね… 初めてなので、 何が分からないかが 分からないのですが、 色々アドバイス下さい。 よろしくお願いします(;_;)

noname#148516

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.3

補足ですが、先の回答の『言われたことだけ黙々とするのは「作業」、判断、工夫がそこにあるのが「仕事」。』ですが、 言い換えると『言われたこと以外出来ない、しないのが「作業」、言われなくても気が付き出来るのが「仕事」』ですよ。

質問者

お礼

No.2も含めてお礼させていただきます。 ありがとうございました!! 思わず先輩っ!と呼びたくなるような回答でした♪ そうですよねっ。 言われたことのみやっていたら私でなくてもいいですし誰でもできますよね! 私にしかできない、私だから気づけたりすることがあると思います。 私は今、「言われなくても気が付くことができるようにならないといけない」、 保育者になる事を目指して学校に通っています。 アルバイトを経験して頑張りたいと思います。 本当にありがとうございましたっ!!

その他の回答 (2)

• nabe710
回答No.2

BOOK・OFFに限らず他のアルバイトでも。 いえ、正職員であってもバイトでも。 大事なのはまずはよく説明を聞き覚えること。 さらには聞き・覚えたことをするだけなら誰でも出来そうですが、その説明を受けたことの意味を知ることです。 何のためにそうするのか、言い換えると間違ったりし忘れるとどういうことになるのか。 園やることの意味を理解しようとさえすれば、突発的なことが起きたり、想定外に重なったりしても、結果を考え判断や工夫があなたの中に芽生えます。 そのとき自分で対処出来ることか、すべきことか、すぐにでも上司や仲間に報告すべきかも含めて。 言われたことだけ黙々とするのは「作業」、判断、工夫がそこにあるのが「仕事」。 そのように若い頃から教わり、教えてきました。

• rarima123
回答No.1

私はガソリンスタンドで5年アルバイトしていてBOOK・OFFみたいな場所は経験したことはありません。でもバイトの面接や入りたてのころはいろいろ不安ですよね。私はガソリンスタンドだったので車好き?や、運転免許はあるか、後は外仕事なので肉体的に大丈夫かどうか…てところです。ただ、質問者様が行くのはBOOK・OFFですし仕事内容や面接時の質問内容も異なると思いますが頑張ってください。仕事も最初はいろいろ不安でしょうが慣れてしまえばどうってことないですよ。頑張ってください!

質問者

お礼

ありがとうございます! やはり最初は不安ですよねっ… でも頑張って 応募しようと思います!! rarima123さんもガソリンスタンド 頑張ってください(;_;)!! ありがとうございましたっ♪