初バイトでのBOOK・OFFバイトの応募について

このQ&Aのポイント
  • 19歳の学生が初めてのバイトとしてBOOK・OFFに応募することを検討していますが、未経験でも大丈夫でしょうか。
  • 面接ではどのような質問があるのか、また経験者からのアドバイスがあれば教えてください。
  • 初めてのバイトでBOOK・OFFは安心な選択肢なのか、そして何に注意すべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初バイト(*´∀`*)

こんばんは(*´∀`*) 19歳の学生です。 今度BOOK・OFFのバイトに 応募しようと思っています。 が、 私は今までバイトをしたことが ありません………… 未経験歓迎と書いてありましたが 大丈夫でしょうか… ちなみに面接ではどんなことを 聞かれるかご存知の方や 働いたことがある方がいらっしゃったら アドバイス下さい。 よろしくお願いします。 また、初めてのバイトで BOOK・OFFって大丈夫ですかね… 初めてなので、 何が分からないかが 分からないのですが、 色々アドバイス下さい。 よろしくお願いします(;_;)

noname#148516
noname#148516

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

補足ですが、先の回答の『言われたことだけ黙々とするのは「作業」、判断、工夫がそこにあるのが「仕事」。』ですが、 言い換えると『言われたこと以外出来ない、しないのが「作業」、言われなくても気が付き出来るのが「仕事」』ですよ。

noname#148516
質問者

お礼

No.2も含めてお礼させていただきます。 ありがとうございました!! 思わず先輩っ!と呼びたくなるような回答でした♪ そうですよねっ。 言われたことのみやっていたら私でなくてもいいですし誰でもできますよね! 私にしかできない、私だから気づけたりすることがあると思います。 私は今、「言われなくても気が付くことができるようにならないといけない」、 保育者になる事を目指して学校に通っています。 アルバイトを経験して頑張りたいと思います。 本当にありがとうございましたっ!!

その他の回答 (2)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

BOOK・OFFに限らず他のアルバイトでも。 いえ、正職員であってもバイトでも。 大事なのはまずはよく説明を聞き覚えること。 さらには聞き・覚えたことをするだけなら誰でも出来そうですが、その説明を受けたことの意味を知ることです。 何のためにそうするのか、言い換えると間違ったりし忘れるとどういうことになるのか。 園やることの意味を理解しようとさえすれば、突発的なことが起きたり、想定外に重なったりしても、結果を考え判断や工夫があなたの中に芽生えます。 そのとき自分で対処出来ることか、すべきことか、すぐにでも上司や仲間に報告すべきかも含めて。 言われたことだけ黙々とするのは「作業」、判断、工夫がそこにあるのが「仕事」。 そのように若い頃から教わり、教えてきました。

  • rarima123
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

私はガソリンスタンドで5年アルバイトしていてBOOK・OFFみたいな場所は経験したことはありません。でもバイトの面接や入りたてのころはいろいろ不安ですよね。私はガソリンスタンドだったので車好き?や、運転免許はあるか、後は外仕事なので肉体的に大丈夫かどうか…てところです。ただ、質問者様が行くのはBOOK・OFFですし仕事内容や面接時の質問内容も異なると思いますが頑張ってください。仕事も最初はいろいろ不安でしょうが慣れてしまえばどうってことないですよ。頑張ってください!

noname#148516
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり最初は不安ですよねっ… でも頑張って 応募しようと思います!! rarima123さんもガソリンスタンド 頑張ってください(;_;)!! ありがとうございましたっ♪

関連するQ&A

  • 初バイトについて

    私は高校生(女)です。 今バイトを始めたいと思い、いくつかウェブ応募をしました。 まだ1つも面接を受けていませんがする予定が入っています。 ミスドかドトールかうどん屋です。 でも、半年くらいしか続けられないと思います。 この3つならどこがいいと思いますか? また、面接を受けてすべての合否を聞いてから辞退してもいいんでしょうか?それとも受けたいところの面接だけ受けてその他は面接を断った方がいいですか? ちなみにバイトできるのは週2(3)です。

  • 初バイト

    今度、初めてバイトの面接に行くのですが、私はかなりの緊張しーなので、落とされそうな気がします。それに、全然人生経験がないので、どういう風に面接を受ければいいかわかりません。構えすぎもどうかとおもうし、かといって素で受けるのも、、、。何かいいアドバイスがありましたら、お願いします!!

  • 現在ニート、バイトの応募動機

    9月からニートの19歳です。今度○ンキホーテの品出しのバイトの面接を受けるのですが、志望動機が思いつきません。 そろそろ働かないと!と思ったのが一番の理由です。それから車を買う貯金もしたくて…。 「前のバイトがスーパーの品だしだったので、その経験が生かせると思い応募しました。」ではダメでしょうか。 学生ではないのでもっとハッキリした応募動機をかいたほうがよいでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • バイト面接

    イベントスタッフのバイトを応募しました 1ヶ月くらいの期間のものです 応募のところには初心者大歓迎‼️キッチン経験者大歓迎‼️と書かれていました キッチン経験者の人より劣ってしまうので 迷惑をかけないかかなり不安です もちろん接客も初めてなのに研修なしで かなり厳しいとは自覚してるのですが 明明後日には面接なので頑張るしかないです そこで質問なのですが 自分は滑舌がクソ悪いです 大きい声を出したり ボイトレしたら滑舌はマシになりますか?? それとレジの話なのですが 野外系のバイトなのですが1ヶ月と期間が短いのでレジが多分電卓だと思います 電卓とか以前に暗算苦手なのですが 今からでも暗算練習しといた方がいいですか?

  • バイトのかけもち

     コンビニのバイトのかけもちって雇う側からしたら歓迎されることですか?噂で面接のときにほかのコンビニで今働いてることをいったら不利とか聞きました。特に複数の会社間でのかけもちは顕著だそうです。売りあげ等内部事情が漏れるかららしいです。今も働いてるんだから十分に経験がある、使える人材だということをアピールするために次からの面接のときはかけもちの件を言おうと決めてたのですが、上記のような噂を聞いてしまいました。私は今とあるコンビニでバイトをしてますが、上記のようなかけもちを考えています。面接のときにかけもちのことを言う言わないで悩んでます。アドバイスお願いします。

  • 高校生でバイトをしようかとおもっているのですが、バイトのうまい探し方がわかりません

    現在高校1年生です 家計が苦しくなったようで親からの小遣いが貰えなくなってしまったのでバイトをしようとおもっています。 高校生というとやはりバイトできるところも限られてくると思います 求人雑誌、ネット募集の中で高校生ができるのか不安なので高校生OK,高校生歓迎などとかいているものに応募しました。 5件ほど電話を入れたのですが面接をしていただけたのは1店のコンビニでそこで面接におちてしまいほかの店舗で人手不足という紹介をされそこでも面接をしていただきましたが面接におちてしまいました。 面接に多少問題があったかもしれないのでしっかり先輩の話を聞いて自信がある面接がいまはできると思うのですが、バイト先がなかなかきまりません。 5件電話を入れたのはいずれも希望の時間を募集していたのに人がいっぱいとのことで電話で断られてしまいました。電話のほうも多少緊張してはいますが言葉使いもしっかりできていたとおもうんです。 高校生OKでも雇うほうとしては経験薄いときついのでしょうか? 5件電話で面接1つしかうけれなかったということで少し凹んでいます。 5つ上の先輩に話しをきいたところ求人広告、ネットだとフリーターさんがすぐに応募するからいつでもこれるフリーターさんが優先されるとのことです。 たしかに首都圏ですしそういうこともあるのかな~とおもいました。となると求人広告から応募すると希望は薄いかも知れません。どの用にバイトは見つければいいんでしょうか。 マクドナルドや、コンビニなど全国にあるお店だとホームページから応募できるようになってるんですが自給と年齢不問などがかいてあるだけでどの時間を募集しているのかわかりません。 バイト探しというのは電話をして断られることも結構あるのでしょうか また マクドナルドのほうは受かりやすいときいています。ホームページのほうでもマナーなどが身につけられるなど素敵だと思いました。しかし高校生のバイトの掲示板など見るとどうも厳しいとのことで、まぁ教育みたいなもんだからそこらへんは仕方ないんですかね 非常にみにくく、感想のおおい文面なってしまってすいません みなさんの高校生のときの経験などを入れてなにかご回答いただけたらうれしいです。

  • バイトの応募資格について。

    現在、契約ですが社員で会社勤めをしています。 ですが、色々と事情がありまして、会社だけの収入では厳しい状態ですので、休日にパートで働きたいのですが、何点か質問させてください。 応募したい所は決まっていまして、そちらの応募資格は、 「18歳~。  フリーター、学生、主婦の方、未経験者歓迎。」 とありました。 この場合、私は募集の対象になりますでしょうか? また、学歴について何も書かれていないのですが、こう言う場合は、常識的に考えて、高卒以上ですか? 会社の契約書には、バイト禁止とは書かれていませんでしたが、出来れば、会社の方には黙ってバイトをしたいです。 直接聞けば良い事だとは思いますが、私は高校を卒業していませんので、就職活動をしておらず、今までは若さに任せて面接を受けてきた感じですので、細かい知識がありません。 お恥ずかしい話ですが、どなたか教えてください。 お願いします。

  • 初バイトで色々分からないので教えて下さい。

    こんにちは。 私は来週からバイトを始めようと思っています。 場所はセブンイレブンです。 私は、7月の最後まででバイトを辞めようと思っています。(2、3週間で辞めるつもりです。) 最初は、少しやってみて様子を見しだい期間を決める予定でした。 ですが、バイトを辞めるといっても急に辞めることは勿論できるはずもなく、調べた所、2週間(14日)前に辞める時は申告するのが法律であり、普通なんだとわかりました。 そこで、始まってすぐ辞めると申告するなら、面接の時に、七月の期間だけバイトをしたいのですがって言った方が、店長さんもあらかじめわかってるし、急じゃなくて困りませんよね? でも、面接の時にあらかじめ期間を申告するのって、印象悪いですかね...? 初めてでよく分からないので、経験者の方などアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 初バイトなんです・・・

    只今、高二の男子です。自分は今、事情で学校を辞め、通信制に変わったのですが、毎日、時間があるので空いた時間にバイトをしようと思い、スーパーの早朝品出しのバイトを希望し、明後日に面接があります。 そこで質問なんですが… ・バイトは初めてなので、まず気をつける事・またこうゆう事はしていく方がいいことなどありますか? ・面接はどのようなことを聞かれるのでしょうか?また、気をつけることはありますか? どうか、アドバイスをお願いします!

  • バイトの面接で嘘をついてしまいました…。

    バイトの面接で嘘をついてしまいました…。 学生(19)女 未経験者歓迎と書いてあるのに『経験ないのかあ~』と言われ連続不採用。 もちろん他にも不採用の理由はあるのだと思いますが、周りは当たり前のようにバイトをしているので焦りを感じ、ついに『経験あり』と嘘をつきました。 そして今回、一次面接は受かりました。二次で色々聞かれ嘘がバレてしまうのではないかと心配です。(一次ではレジ使ったことある?とだけ聞かれました) とても後悔してます。でも正直いうと、まだ一次とはいえ初めて『合格』という言葉をもらえて喜んでしまっている自分がいます…。 嘘がバレる前に二次面接を辞退するか悩んでます。嘘はいけないので事態すべきなのでしょうが、私の夢だった仕事でもあるので辞退を躊躇してます。 どなたかアドバイスください。

専門家に質問してみよう