初バイトで色々分からないので教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 初バイトの方へのアドバイスとして、面接時に期間を申告することは普通のことであり、店長も理解しています。
  • バイトを辞める際は、2週間前に辞める旨を申告する必要があります。
  • 初バイトで分からないことがある場合は、経験者にアドバイスを求めると良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初バイトで色々分からないので教えて下さい。

こんにちは。 私は来週からバイトを始めようと思っています。 場所はセブンイレブンです。 私は、7月の最後まででバイトを辞めようと思っています。(2、3週間で辞めるつもりです。) 最初は、少しやってみて様子を見しだい期間を決める予定でした。 ですが、バイトを辞めるといっても急に辞めることは勿論できるはずもなく、調べた所、2週間(14日)前に辞める時は申告するのが法律であり、普通なんだとわかりました。 そこで、始まってすぐ辞めると申告するなら、面接の時に、七月の期間だけバイトをしたいのですがって言った方が、店長さんもあらかじめわかってるし、急じゃなくて困りませんよね? でも、面接の時にあらかじめ期間を申告するのって、印象悪いですかね...? 初めてでよく分からないので、経験者の方などアドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

コンビニ加盟店オーナーです。 月内に辞めるつもりの未経験者を雇うコンビニはありません。 面接時に黙っていたら、間違いなく揉めますよ。 給料を無事に受け取れない可能性も低くはないです。 この時期はそういう応募者も増えるので、ベテランオーナーはそれなりに対策もしていたりします。

yuipurin
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • black-S
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.4

こんばんは 主さんのおっしゃる内容は確かだとは思います。 が、その条件であれば間違いなくどこも採用はしないでしょう

yuipurin
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございした。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

貴方の希望する内容と 企業の求めることがマッチしないので 採用しないでしょう。 企業は労働の対価として賃金を支払うので 貴方の時間を買うわけではありません。 貴方が仕事を覚えて働けるようになって 始めて労働に価値がでるので そんな数週間で仕事ができるようになる前に辞める人を雇うのは 企業にとっては金をどぶに捨てるようなものです。 そんな短期で辞めるのなら 数日で一人前にできるようなる誰でもできる仕事を探して 応募してください。 夏休みの時期はその様な学生がだぶついているので 使えそうな人を選んで採用するので それなりに選抜されると思います。

yuipurin
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.1

アルバイトは、短期募集のアルバイトを探したほうがいいです。 コンビニで短期の募集はしていないでしょう。 短期と書いていなければ普通は長期です。 コンビニだって覚えることはかなりあります。 教えるのだって無料ではありません。 もし黙ってすぐに辞めるようなら、かなりトラブルになると思うのでコンビニバイトはやめておいたほうがいいでしょう。 そもそもセブンイレブンの店長とかって、セブンイレブンの社員じゃないので別に優しくない店長は多いです。 短期バイトしたいのなら、必ず短期募集のバイトを選んでください。 仕事でトラブルとあなたが泣くことになりますよ。

yuipurin
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • バイトの採用を断った

    とあるセブンイレブンのバイトの面接に行って、 シフトや働きかたが私には合わないとわかったので、 採用の電話を頂いた際に、お断りしましたら、 相手が「そんなんだったら、どこに行ってもやっ ていけないよ。もしかして、びびってる?」 とか言われました。 難点か伺いたいことがあります 1、バイトの断った人(店長等)から逆恨みされるのでしょうか(これが一番不安) 2、面接の時に渡した履歴書は返してもらえるのでしょうか。 3、その後、別の会社のコンビニのバイトの面接に行ってきました。 そちらは働きかたや待遇が私に合ってるため働きたいのですが、 店長にセブンイレブンの採用を断ったことがばれてしまうのでしょうか。 (そのコンビニとセブンイレブンは同じ町にあります) 4、私の個人情報はセブンイレブンのブラックリストに入ってしまうのでしょうか。

  • セブンイレブンでの初バイト

    セブンイレブンでの初バイト セブンイレブンの面接が受かり、昨日が初の勤務でした 因みに深夜帯(22:00~06:00)までですが経験も無かったため 店長が特別に付いていてくれました。 スタートする前に、制服と実習生と書かれたネーム入りのプレートを貰いました この実習生 いわゆる、研修生って事ですよね? よくバイト求人の雑誌を見ると「1~2ヶ月は研修期間、自給-50円」などを見ますが 自分が勤めているセブンイレブンは自給にマイナスが発生しているのかどうかわかりません DOMOと言うバイト等の求人雑誌ンを見たんですが 深夜帯は自給1000円以上と書かれていただけで、研修期間は自給マイナスいくらとは記載されていませんでした 実際どうなんでしょうか? 店長に聞かないとわかりませんかね? 宜しくお願いします

  • 以前セブンイレブンの深夜でバイトをしていて今はしていないのですが、ちが

    以前セブンイレブンの深夜でバイトをしていて今はしていないのですが、ちがうセブンイレブンでもう一度バイトしたいと思っています。 しかし以前のバイトは1か月くらいでやめてしまったので新しいところでの面接の時はあまりそのことは言いたくないのですが言わないといけませんか? 同じ地域でしかも同じ系統の職場なので、短期間でやめてしまったということが知れると印象が悪いと思って採用してもらえないと思っているんですが・・・・・・後ほどそのことが知られたときに問題になるのも嫌です。 やはり以前、同じ系統でバイトしていたことは面接の時に伝えた方がいいのでしょうか? もし、黙っていて後々知られた場合何らかの問題とかはおきますでしょうか? 質問が分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • セブンイレブンでのバイト(シフトについて)

    こんにちは。 セブンイレブンで早朝バイトを考えているのですが、 セブンイレブンのシフト形態ってどのようになっているのでしょうか? 例えば、1週間ごと(又は1ヵ月ごと)に自分の予定を店長に伝えてシフトを組んでもらうとか、 面接の際に伝えた働ける曜日で固定されるとか等など。 現在アルバイトされている方、昔されていた方、 是非教えてください。よろしくおねがいします。

  • バイトの採用の電話は何日くらいでかかってきますか?

    高1、女子です。 3日前(11月20日土曜日)に セブンイレブンのオープンスタッフの バイトの面接に行ってきました。 「来週の日曜日までに連絡をします。」と、言われました。 (採用、不採用でも電話してくれるそうです。) もう、3日くらい経ちますが 大体、何日くらいで電話ってくるんですか? あきらめた方がいいんでしょうか(^_^;)? 店長さん達は、すごくいい人そうで 「働きたい」って心の底から思っています。

  • セブンイレブンでバイト

    セブンイレブンでバイト 今度セブンイレブンの面接に行きます 面接ではどんなこと聞かれますか 面接で注意することなどあったら教えてください 履歴書を持ってきてと言われたのですが 他に必要な物とかありますか 受かったら 初出勤の時ノートとか筆記用具とか必要ですか

  • セブンイレブンのバイト経験者の方!

    通信制の高校に通っている高1・15歳の女です! 今日、中学が一緒だった女の子(つまり同級生だった子)が、 私のよく行くセブンイレブンでバイトしていました。 その子はハデ系の子で目立っていたのですが、どうも一人でバイトしているようで友達と一緒にバイトしているわけではなさそうです。 その子とは関わりはあまり無かったのですが、きょう 「(私の名前)チャン!」と声を掛けられ、「あぁ!」と思い出しました。 私は以前から「バイトをしてみたい!」と思っていました。 今日のこともあり、以前にも増してセブンイレブンのバイトが気になりだしました。 私は引っ込み思案のほうなのですが、なるべく努力して頑張っていこうと思います。 そこで質問なのですが、セブンイレブンのバイトは主にどんなことをするのでしょうか? バイト未経験で、「面接」「仕事」「気をつけること」など全くわかりません。 もし経験者の方や、店長さんがいらっしゃいましたら教えてください!

  • セブンイレブンのバイトについて

    セブンイレブンでアルバイトをしている高校三年生の女子です。 セブンイレブンでバイトを始めて4日になりますが、慣れないことが多くて悩んでいます。 同僚は同い年や年下が多くてとても質問しにくいので悩んでいます。 また、店長はすごくルーズで愛想が悪いのにアルバイトには厳しく小言がいちいちうざくてメンタルがすごくやられます。 コンビニのアルバイトなんてこんなものなのでしょうか? 一ヶ月もしたら検品やその他作業になれることができるのでしょうか?とても不安です…… また、セブンイレブンのドーナッツを入れる作業が上手くできず悩んでいます…… セブンイレブンでアルバイトされてる方、コンビニでバイト経験のある方アドバイスおねがいします。

  • バイトをやめさせられたのだけど

    今日バイト研修四日目なのですが、店長と意見が対立して「もうこんなバイト辞めます。」とつい言ってしまったら「じゃあやめていいです。仮契約なのでなにも書かなくていいです。荷物持って出て行ってください。」と言われて、気が立っていたので出てきてしまったんです。でもよく考えたら期間の定めのないバイトは退職の旨を申告してから二週間後に労働契約が解けるっていうし、書面に何も書かないのはまずい気がします。また、オーナーはまだこのことを知らずにいるのですが、店長が辞めさせたからといってオーナーが「それはだめだ。引き戻して来い。」といったら僕の退職は無効になるのでしょうか。(そうなったら僕は喧嘩した店長といつもシフトが同じなので気まずいです。)法律的なことが絡んでいて難しい質問かと思いますがみなさんの意見を聞かせてください。

  • コンビニバイトの初出勤の連絡がこない…

    私はセブンイレブンのバイトをすることにしました。ちなみに早朝の時間帯を希望しました。 面接は店長としたのですが、その時シフトの話し合いで「いくらくらい稼ぎたいですか?」と聞かれたので「四万くらい?」と言ったら、四万円くらい稼げるようなシフトを考えてくださいました。でもその場合、早朝だけでは無理なので夕方や昼にも入れないといけないと言われました。 そのときは頷きました。 そして面接のあと書類を書いてもらうから後日来てください、と言われたので言われた日に訪れたら、店長はいなくて副店長がいました。ちなみに副店長は私が採用されたことを知らされてなくて戸惑っていました。でも店長がいないので、そのときは副店長が書類を出してくださり、それに書き込みをしました。 そのときにまたシフトの話し合いをしましたが、私は早朝希望なので早朝に固定したシフトを組まれました。その時は、あぁたしかに早朝希望だからこうなるよな、と思ってうなずき、店長と話し合ったシフトのことは言いませんでした。 それで、「初出勤日は店長と話してから連絡します」と言われましたが、それから3日たっても初出勤日の連絡がきません。 理由を色々考えてみましたが、もしかしたら、店長と副店長、それぞれと話し合ったシフトが違うため、 店長と話し合ったシフト(早朝だけでは無理なので夕方や昼にもいれるといっていたシフトです)にするために、すでに入っている方をシフトから削ったりなどして調整しているから時間がかかるのでは、という考えに行き着きました。 もしそうならば、私のせいでシフト変えられて迷惑する人がいるかもしれませんよね?それでうまく調整できてなくて、店員の方々が困ってるのではと思うと不安です(;_;)連絡がこないのはこれが原因だと思いますか?

専門家に質問してみよう