• ベストアンサー

今アメリカドルへの両替ついて・・・

日本でドルに両替をしていくのと、途中ソウルにも寄るのですが、 ソウルで日本円をドルに両替するのとでは、どちらがお得ですか? ちなみに、アメリカで現金を使って色々買うのと、カードを使って買い物を するのとでは、カードの場合は海外手数料などかかって、 結局、現金よりもカード支払いの方が損をしたりしますか? 分かる方、教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

外貨両替のコツは、   ・主要通貨は日本   ・それ以外の通貨は現地 です。 だから韓国で円を両替するのは損です。 アメリカで買い物をするときはクレジットカードがお得です。たとえ日本で両替してもけっこう高い両替コストです。 例 三井住友カード https://www.smbc-card.com/mem/service/sec/kaigai01.jsp つまりショッピングは1.63%   トラベレックス http://www.travelex.jp/currency/index.html 約5円余りの半分が両替コスト

その他の回答 (1)

• phj
回答No.1

通貨両替というのは、必ず手数料がかかります。そして手数料は場所によって違います。 韓国で日本円をドルに両替するのは、ものすごく損をします。外国で通貨を両替する場合は、必ず自国通貨で手数料を算出しますので、韓国で行うなら、日本円から韓国ウォンへの通貨料率と手数料、ウォンからドルへの料率と手数料、で2重に手数料を取られてしまうということです。 またカードも損とは言い切れません。カード会社によっては海外手数料を安く抑えていたりしますし、カードに貯まるポイント分お得、という場合もあります。 現金の場合、日本円からドルにして(別にどこの通貨でもいいですが)余ったドルを日本円に戻すときにも手数料がかかりますし硬貨は両替できませんので、そこまで含めると、手数料を1回しか払わないし余りも出ないカード払いのほうがお得ということもありえます。 個人的には、いつも現地通貨は少しだけ両替、大きな支払いは原則カードで対応してます。

ta-mi-ster
質問者

お礼

そうですか、参考になりました。 回答ありがとうございました。