• 締切済み

アメリカ旅行、両替するなら円と豪ドルどちらが得か

今年の7月からアメリカに一か月滞在する予定です。 最近は円安が進んでいます。アメリカ$に両替すると今は辛い時期ですよね。 私は豪ドルを2000ドル持っているのですが、アメリカで使うなら日本円と豪ドルどちらが得ですか?? 日本円を使うとしても、現金を両替するよりもクレジットカードを使う方がいいですよね? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

5年スパン位で見ると、豪ドルは米ドル以上に値動きが激しかったんですよ。 Yahoo!Finance 豪ドル5年の値動き http://finance.yahoo.com/echarts?s=AUDJPY%3DX+Interactive#symbol=;range=5y;compare=;indicator=volume;charttype=area;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=off;source=undefined; その米ドル版 http://finance.yahoo.com/echarts?s=USDJPY%3DX+Interactive#symbol=;range=5y;compare=;indicator=volume;charttype=area;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=off;source=undefined; 去年に比べれば円安ドル高傾向ですが、麻生副総理や日産のゴーン社長言うよう 円安なのではなく、元に戻っただけと言う考え方もあります。 今お持ちの豪ドルを、1豪ドルいくらの為替レートで作ったものかで 損するか得するか相当変わります。 今日本円から米ドルにする為替レートでご判断ください。 東京三菱UFJ銀行 今日の為替相場(参考値) http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/tvl_check.html 将来的に豪州へ渡航する予定があれば、豪ドルを取っておく、 将来永劫豪州へ渡航する予定が無ければ、さっさと使ってしまう、 また円高になるまで両替を待った方が良いかは、各自の事情で判断することだと思います。