• 締切済み

豪ドルから加ドルへ両替と送金方法について

以前AUSに滞在し日本に帰国。 今度カナダに留学しようと貯めた豪ドル現金を(大きめな額)日本に持って帰ってきてしまいました。 今とても円高で豪ドルから日本円に変えれず後にカナダで使うお金としてそのまま持っていますが、日本に滞在の間、豪ドルから加ドルに両替、カナダに送金するにはどのような方法がお得でしょうか? 外貨両替についていろいろ調べているのですが日本円が両替対象になっていてこのような場合どうしていいか分かりません。 だれか知ってる方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chiiko200
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.2

1で回答したものです。カナダとの間を何往復もするのですか?  カナダの銀行に豪ドルの普通預金口座を開設するのにビザを取得して居住していることを求められたりするのではないかと思いますが、先にカナダで口座を開設してからもう一度日本に戻って送金をするということであるなら、日本からカナダに豪ドル建てで送金することは可能です。日本で誰かに頼もうと思っているとしたら、金額によっては誰かに頼まれて送金するというのはマネーロンダリング的に銀行で嫌がられると思います。 また、豪ドル現金を豪ドルの普通預金に入れるときに日本側で手数料(現物を受け入れる金融機関の手間とリスクに対して)をとられますし、豪ドルを現地でカナダドルに換えるときにも特に有利なレートにはならないと思うのであまり違いはないのでは。  ふと思ったのですが「今が円高で不利だから時期を待つ」というのが最大のポイントなのだとしたら、豪ドル→カナダドルのレートは、いわゆる日本でいっている円高(つまりドルに対して円が高い」というのとは動きがまったく違うと思いますよ。

  • chiiko200
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.1

(1)”現金”で日本に持ってきてしまった。 (2)またほかの通貨にしたい (1)(2)の合わせ技でかなり無駄が出るパターンですね。 理由) ・すべての通貨は米ドルを中心に据えて交換率が定められているので基本が豪ドル→米ドル→カナダドルと2回交換しなければならない。(外見上は、豪ドル→日本円→カナダドルの取引です) ・しかも現金は、買い取る銀行側にとっても偽札リスクなどがあり、手数料がかかる。金額制限がある場合も多い。 手数料率は銀行によって多少違いますから、安いところを探すとして、通貨を交換する手数料と送金手数料でざっといえば5~6%目減りするでしょうね。これはもう仕方がないでしょう。 結局、豪ドル現金をそのまま自分でカナダに持っていってカナダで両替してもらうのが一番安いでしょうがご金額的に不安になるほどですか?あるいは外貨の持ち込み制限額を超えているとか? 円で外国に送る際の手数料だけでいえば、JTBで留学生に親が仕送りすることを想定した安い送金があります。 http://www.jtbmoneyt.com/

chimiho
質問者

お礼

回答有難うございます。 そのまま持って行くことも考えたのですが金額が大きく空港で税金の対象になると思うので送金するほか ないかと思います。送金も豪ドルのままじゃなく一度円に変えなきゃならないのでしょうか? 豪ドル外貨預金口座からカナダの銀行に豪ドルのまま送金などは出来ないでしょうか? 度々すみません。

関連するQ&A

  • 豪ドルへの両替と送金

    近々、オーストラリアに行くことになります。 おそらく1年以上の滞在になるので、現地に銀行口座をつくり、まとまった額の資金をそこに移すことになると思います。 それで、できるだけいいレートで資金を豪ドルに替えたいと思い、FX証券会社のコンバージョンで少しずつ両替をしています。現地に銀行口座を開設後、シティバンク経由でその資金を移したいと思っています。 ただ、「両替は日本でよりも現地で替える方が得、円建てのTCを持ち込むのがいい」とか「KVBでの円送金がよい」、などという話も聞いて、すっかり混乱してしまいました。 そこで伺いたいのですが、 - 円から豪ドルへの両替は実際に日本よりもオーストラリアでの方が得なのでしょうか?  どの程度レートに違いがあるのでしょうか? - KVBを利用するメリットはなんでしょう?  レートだけ見ると、FXでコンバージョンする方がいいように見えるのですが。 色々と調べるほどに訳がわからなくなってきました。 資金はとりあえず400万ほどは出せるのですが、今後の為替の動向もよくわからないので、 一度にすべて両替してしまうのではなく何度かに分けて両替しようと思います。 どうすればお得に両替・送金できるでしょうか。 初心者な質問の仕方で恐縮ですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 外貨両替手数料が安く済む方法(豪ドル)

    こんにちは。 現在大学生で、来年2月からオーストラリアに留学で1年間行くのですが、今円高なので、今のうちに豪ドルを買っておきたいと考えています。 現実的に外貨両替手数料が一番安く済む両替方法もしくは手数料が安い銀行はどこでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 豪ドルへの両替。円から、米ドルから、どっちがお得?

    来月オーストラリアに行くのですが、日本円と米ドル、どっちを持っていって両替するのがいいでしょうか。1ドル120円台時代に外貨預金をした米ドルが、現在の日本円で150万円ほどシティバンクに預けたままになっており、どうせ日本円を豪ドルに両替するなら、これを少しでも減らしたほうがいいのかな、と迷っています。そもそもシティバンクで米ドルを現金で下ろせるのかもわかりませんが、まずはどちらがいいのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!

  • アメリカ旅行、両替するなら円と豪ドルどちらが得か

    今年の7月からアメリカに一か月滞在する予定です。 最近は円安が進んでいます。アメリカ$に両替すると今は辛い時期ですよね。 私は豪ドルを2000ドル持っているのですが、アメリカで使うなら日本円と豪ドルどちらが得ですか?? 日本円を使うとしても、現金を両替するよりもクレジットカードを使う方がいいですよね? よろしくお願いします。

  • 豪ドルに両替(証券会社)?

    知識のある方、教えてください。 日本円→豪ドルに両替したいのですが、調べているど一番お得に両替できるのはFXだと聞こえてきます。 私は楽天証券で外貨建MMFをちょろっとやっているだけで、知識はほとんどありません。 楽天証券をつかって、お得に豪ドルを両替できる方法はありますか? 近日中に両替が必要で、時間がなければトラベレックスや大黒屋で両替しようとは思っていますが・・・。 どなたか教えてください! よろしくお願い致します。

  • 豪ドル→米ドルの両替について

    グアムの空港で豪ドル→米ドルに両替をしようと思っていましたが、 手数料が高いと聞きました。 日本で豪ドル→日本円+日本円→米ドルにするのとどちらがとくでしょうか? またグアムの空港での両替を夜中1時にすることは可能なのでしょうか?

  • カナダドル送金方法について

    来年、カナダへ留学をします。 円高の今の内に、カナダドルへ両替をしようと思います。 そこから、どうすれば良いのか解りません。 外貨預金口座?を作るべきか、トラベラーズチェックを作るべきか、現金で持っておくべきか。 カナダまで、多額の現金を持っていくと、入国の時大変そうなので、 理想としては、カナダドルに変え、口座へ入れておき、カナダでも、その口座から引き落とせるようにしたいのですが。 日本から送金の場合、カナダドルでは送れないんですよね? 手数料とか手間をできるだけ省いた方法を教えてください

  • 外貨両替 豪ドル→円

    外貨とか証券とかよくわからなので、アドバイスしていただけると助かります。 先日オーストラリアから帰国しました。 ・現地銀行(NAB)に約1万豪ドルの貯金してある(インターネットバンキング可) ・手元にキャッシュで1500豪ドルある ・円の貯金はほぼない ・当面、オーストラリアに行く予定はない なるべく手数料などを抑え、必要な時に必要な分だけ円に両替し、なるべく現地の銀行に貯金を残したままにしたいと考えてます(高利率のため) マイナー通貨のため、現地両替に比べると日本で両替するのは手数料がかなりかかります。 FX証券会社などはかなり手数料が安く魅力的ですが、 「現地銀行の豪ドルをそういった証券会社を通して円に替えて日本の銀行に振り込む」なんてことはできるのでしょうか?? 必要であれば新しい銀行口座を作るのも構いません。 注意点、他の方法、など詳しい方いたら教えてください。

  • 留学資金を豪ドルに替える良い方法を教えて下さい!

    初めて質問させて頂きます! 2009年4月から10ヶ月間、オーストラリアへの留学を予定しています。とにかく資金がカツカツ(学費と最初のホームステイ費を除いて、100万位)なので、この円高のうちに豪ドルに替えておくべきだと思いますが、良い方法がわかりません。 ANZ銀行の現地の口座を出発前に開設するつもりですが、入国の一ヶ月前でないと開設できない為、今のレートでの送金は不可です。 また、現地の支店と東京支店はつながっていない為、東京支店に外貨預金をしても、後に現地口座に送金することになります。ANZ銀行に問い合わせしたところ、定期預金のみの扱いなので、満期の日程を送金日に合わせる(実際、現地口座に送金可能になるのは2週間前位だそうですが、前後する可能性があるとのことです)のを懸念されました。 利率が良いので魅力的ですが、円→豪ドルに替える際の手数料がかかるのと、豪ドルのまま使う場合引き出すのにまた手数料かかるようなので、どちらが得なのか。。。 日本の銀行の、海外でも現地通貨で引き出せるカードを作って行っても、引き出す度に手数料がかかるとのことなので、なるべく避けたいです。第一、今のレートを活かせないと思いますので目的から外れます。 送金も現地で使う際も、できるだけ不便なく手数料も少なくて済む方法を教えて下さい。 出発する頃も今のままのレートとは考えにくいので、今のうちに豪ドルを確保したいです。 日本で両替するのは損だと聞きますが、現地の両替所で大金を両替して抱えて銀行に預けに行くのも心配ですし。。。 ご存知の方、いろいろ教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 豪ドルからルピアへの両替はどこで?

    今オーストラリアにいて、日本に帰る前にインドネシアのバリに寄って帰ります。 それで、豪ドルが余っているので、それをルピアに両替するつもりなのですが、両替はどこで行うのが一番安全でお得ですか? オーストラリアで替えていくか、バリに着いて空港で変えるか悩んでいます。(バリで街での両替はぼったくりなどもあると聞いた為空港が無難かなと思っています) また、豪ドルが結構多い為、バリでもそんなに使わないだろうなと思うくらいあります。(3万円くらい) それはインドネシアドルにしてから日本円にした方が安いとか、そんな事はありすか? 詳しい方どちらで替えるのがいいか教えてください。 よろしくお願いします。