• ベストアンサー

披露宴の服装について

友人の披露宴によばれています。ニットのスーツではマナー違反になるのでしょうか?イタリアンレストランでのお食事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ニットのスーツといっても素材・色合いなど色々ありますので、お持ちのスーツが「普段着には見えない、ちょっとお洒落系」のものでしたら、アクセサリーやバッグ・靴など、小物系を少しゴージャスにされて補ってはいかがでしょうか。 特に女性は披露宴で少し気合の入った(勿論新婦より目立たない)服装をしてくる方が殆どだと思います。 ワンピースにショール、というのもありきたりですので、ニットスーツで派手目小物、というのも可愛いのではないでしょうか。 マナー違反の服装というと、新婦より目立っちゃってる服装、これって普段着では?という服装、などではないでしょうか。 お式から出席された方は殆ど披露宴にも出席されると思いますし、お式出席者の皆さんの正装と見比べて、問題がない服装であればOKだと思います。

raratyan
質問者

お礼

濃い目のグレー、素材はウール、薄手です。 ご回答の中にありましたように、小物で少し派手にしてみます。きれいなピンクのストール(シルクとカシミヤ)とかを考えています。 なんとなくニットというと普段着って感じがしそうなので悩んでいました。すごくおしゃれっぽくて気に入ってるニットスーツなので小物しだいで大丈夫とのこと、うれしく思ってます。 早々にご回答をいただき、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tds2a
回答No.1

日本の慣習は会場のスタイルには無関係です。 周囲と違和感があると思う服装は避ける方が無難と思います。

raratyan
質問者

お礼

「日本の慣習は会場のスタイルには無関係」と言うご回答に納得できました。 参考にさせていただきます。 早速のご回答、ありがとうございました。