• ベストアンサー

披露宴の服装について

友人の披露宴によばれています。ニットのスーツではマナー違反になるのでしょうか?イタリアンレストランでのお食事です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ニットのスーツといっても素材・色合いなど色々ありますので、お持ちのスーツが「普段着には見えない、ちょっとお洒落系」のものでしたら、アクセサリーやバッグ・靴など、小物系を少しゴージャスにされて補ってはいかがでしょうか。 特に女性は披露宴で少し気合の入った(勿論新婦より目立たない)服装をしてくる方が殆どだと思います。 ワンピースにショール、というのもありきたりですので、ニットスーツで派手目小物、というのも可愛いのではないでしょうか。 マナー違反の服装というと、新婦より目立っちゃってる服装、これって普段着では?という服装、などではないでしょうか。 お式から出席された方は殆ど披露宴にも出席されると思いますし、お式出席者の皆さんの正装と見比べて、問題がない服装であればOKだと思います。

raratyan
質問者

お礼

濃い目のグレー、素材はウール、薄手です。 ご回答の中にありましたように、小物で少し派手にしてみます。きれいなピンクのストール(シルクとカシミヤ)とかを考えています。 なんとなくニットというと普段着って感じがしそうなので悩んでいました。すごくおしゃれっぽくて気に入ってるニットスーツなので小物しだいで大丈夫とのこと、うれしく思ってます。 早々にご回答をいただき、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.1

日本の慣習は会場のスタイルには無関係です。 周囲と違和感があると思う服装は避ける方が無難と思います。

raratyan
質問者

お礼

「日本の慣習は会場のスタイルには無関係」と言うご回答に納得できました。 参考にさせていただきます。 早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴(?)での服装について

    こんにちは。 疎遠の親戚(女)が籍を入れました。 それに伴い顔合わせを兼ねて披露宴(食事会)をすることになりました。 その席の参加者はこちらの親族だけです。 父親はスーツを着ると言っています。 ここで私の格好をどのようにすればいいのか迷っています。 場所が披露宴といわれていたのでホテルやそういった会場の貸切なのかと思っていたのですが、 本当にリーズナブルと言いますか、参加者20人くらいで 中華で貸切ではなく、少し高級店という感じのお店でした。 本当に面識の少ない疎遠な親戚でなぜ私が呼ばれたのかわかりません。 ですが、格好はマナーとしてちゃんとしていきたいです。 こういった場合どのような服装が無難なのでしょうか? 私はワンピースドレスで参加しようと思っていたのですが ドレスを着ていくと少し変ではないかと思いました。 友人に相談しても、その場所にドレスは…といわれました。 父子家庭で一人っ子なので身内に相談しようにもできません。 分かりづらいかもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 披露宴2次会の服装について(男性)

    同じ職場の後輩から披露宴の2次会に招待されました。 披露宴は出席しません。2次会のみです。 仕事上、普段この後輩とはあまり面識がありません。 場所は、イタリアンレストランのようです。 2次会だけの出席が初めてなのですが、男性の場合はどうのような服装で参加すればよろしいのでしょうか? フォーマル(スーツ)ではなく、カジュアルな服装でも大丈夫なんでしょうか。 チノパンにジャッケトなど・・その際の色はグレイなどの暗めが良いのでしょうか。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 挙式・披露宴での服装について(38歳♀です)

    挙式・披露宴での服装について(38歳♀です) 久しぶりに同い年の友人の結婚式があります。 受付を頼まれています。 もう、いい歳なのでマナー違反はしたくないと思い調べてみたのですが、 ツィード素材のものは普段着とのことでNGのようです。 所謂秋冬用のツィード素材ではないのですが、このワンピスーツはマナー違反に 当たりますか?(ツィードになるのか、ならないのかが分かりません) 既婚者で子どもなし、の38歳です。歳より老けて見られることはないのですが、 体が貧弱なため残念ながらドレスは似合いません。 ヘアメイクはプロにお願いし、コサージュ・ネックレス等のアクセサリで華やか にするつもりです。 お式は名の通ったホテルです。 これでもOKやNG、こういうものの方が、とかありましたら教えていただけると 幸いです。よろしくお願いします。

  • 披露宴時の服装について>これってどう思います?

    私の友人なのですが、これまで何度か一緒に友人の披露宴に出ました。その時の服装なのですが、いつも「??」と思ってしまいます。これってマナー違反ではないのでしょうか?皆さんならどう思われますか? 1:エルメスのブラウスを裾を出したまま白いパンツの上に着用。ゴージャスですが、なんだかカジュアルすぎる気がするのですが・・・???? 2:真っ白のスーツ。最近は花嫁も白とは限らないから良いのかなぁ・・・??? 3:ローヒールのミュール。ミュールってやっぱり正式な場にはどうかなと思うのですが・・・??? 4:シャネルの金のイヤリングとネックレス。夜ならいざ知らず、やはり昼間はパールが正式なのではないのでしょうか? 私が堅苦しく考えすぎでしょうか?

  • 夕方5時からの披露宴での服装って

    こんばんは。 友人の女の子の披露宴に出席することになりました。 夕方5時からで、場所は舞浜のシェラトンです。 マナーブック等では、夕方からの正装はイブニングドレス、さらに手袋をするって書いてあるのですが、それって大袈裟すぎないのでしょうか?・・・今まで昼の式や、レストランウェディングしか出たことがなく、また、この披露宴には他に出席する友人も居らず、相談できず困っています。 一応、ロング丈のキャミドレスを持っているのですが、手袋は持っておりません。昼の式の時に着たエメラルドグリーン色のスーツ(腕の露出なしです)と、どちらの服装で出るべきでしょうか? シェラトンでの披露宴に出たことある方、同じようなシチュエーションでのご経験のある方、アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、私は28歳で新婦も同い年。親戚と、同世代の友人関係が出席するときいています。

  • 披露宴の服装

     来月友人の披露宴にお呼ばれしている20代前半の男です。服装のことで皆様にお聞きしたいのですが、ブラックのスーツを着ていくことは決定しているのですが、シャツ&ネクタイ&ポケットチーフの色で迷っています。  そこまで固い披露宴ではないと思うので友人達はカラーシャツに明るめのネクタイで行くみたいで僕もそのつもりです。そこで同系色で合わせてみようと考えていますが、ピンク系のシャツ&ピンクのネクタイ&ピンクのポケットチーフではしつこいですか?披露宴などに限らずこのピンクだらけの組み合わせはしつこいですか?ご返答宜しくお願い致します。

  • 披露宴の服装について

    初めて友人の結婚式に参列します。 初めてなことなので分からないことだらけなのですが、 着て行こうと思っていた水色のスーツが急遽来て行けなくなりました。 それで会社などでも着ているクリーム色のパンツスーツを 着ていけないか悩んでおります。 ジャケットにブローチをつけてインナーに派手めのものをと思ってるのですがやはりそういう服装は 披露宴には合わないのでしょうか? スーツの形はすっごくかっこいいのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 挙式と披露宴での服装

    今度、会社の上司の挙式・披露宴に出席する20代の男です。 挙式・披露宴に出席するのは初めてです。 急に出席することになり、当日の服装に不安があるので質問をさせて頂きました。 普段、仕事柄スーツを着ませんので、礼服やダークスーツなどを持っていないのですが、就職活動に着用したリクルートスーツと、もう一着、ストライプの入った黒のスーツしか持っていません。 リクルートスーツを着ていこうかと思っていたのですが、サイズが合わず、着てみると少しダボっとした感じで、だらし無く見えるのです。 だからといって、挙式など、そういった場でのマナーとして、ストライプ入りのスーツを着ていっても良いのでしょうか? 周りに不快感を与えないかと少し心配しています。 最近の挙式や披露宴へ参加される20代の方は、どういった格好で出席されているのかも、少し気になります。

  • 時刻による披露宴の服装(男性)について

    義弟がレストラン(かなり格式が高い所)で挙式・披露宴をするのですが、受付が16時挙式が16時半披露宴が17時からなので服装に困っています。このような場合ディレクターズスーツとタキシードのどちらでしょうか?それとも着替えられないくらいならブラックかダークスーツで行くべきなのでしょうか?お詳しい方どうかご教授下さい。

  • 披露宴にスーツで参加はマナー違反!?

    私は20代の会社員ですが、数日後に同僚の結婚式をひかえています。 同僚は男性なので、新婦の友人より目立たない様スーツで参加しようと思うのですが、披露宴をスーツで参加するのはマナー違反でしょうか? ちなみに、黒の光沢のあるタイトスカートです。

専門家に質問してみよう