飲食店で嫌な客が写真を撮ろうとしてきたら?

このQ&Aのポイント
  • 飲食店で嫌な客が写真を撮ろうとしてきた場合、どのように対処しますか?
  • バイト中に嫌な人やイジメられた経験のある人が飲食店の客として現れ、写真を撮ろうとしている場合、どうするのがベストな対応でしょうか?
  • 飲食店でのバイト中に嫌な人やイジメられた経験のある人が客として現れ、自分の写真を撮ろうとしている場合、どのように対処すればよいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな事あったらどうします?

あなたが飲食店等でバイトしてるとします。 そしたら、あなたが嫌いな人、又はあなたの事を嫌っている人、もしくは過去にあなたをイジメた人が客として入ってきました。 そしてその人達は席に着くと、不運な事にあなたの存在に気付いてしまいました。 そして気付いただけでなく、正面から携帯であなたの写真を撮りだしたのです。 注意しても、一度は止めようとするもののばれないようにまだ撮ろうとしている。 しかしあなたは店員という立場から職務をまっとうしなくてはならない―。 私がこの店員なら、その時はぐっとこらえて心の中で「なんて人として最低の人なのだろう」と思う事位しか出来ないでしょう。 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145990
noname#145990
回答No.5

まず周りにいるお客さんたちにも聞こえるくらいの声で注意する。 それでもダメなら上司に事情を簡単に説明して注意してもらう。 でも、そういうタイプはしつこくやってくるでしょうね。 それなら。。。もう諦めます。 撮っているのを見ている人達(他のお客さん)は撮られている人のことをどーのこーの思わないで、 撮っている人をアホかと思うだけです。 そして撮った写メをおもしろがって知人に見せても、 まともな人は取り合いませんよ。 一緒におもしろがる人がいたとしたら、同類なのでしょうがないです。 なんていうか・・・本当にこんなことする人がいるのなら、 よほど暇なのね~他にすることないんかって思います。 頭の中は小学生で止まってしまっている感じです。 どうせ1人では、人をおちょくることもできなくて数人集まって強がっている人達だと思います。 弱い犬ほどよく吠える。という言い方がありますが、 怖いから吠えるのか、かまってほしいから吠えるのか、そのどちらもかもしれませんね。 (この例えってワンコに失礼ですよね;) 自分が意識を向けるべきはその人達ではない! 自分は自分のやるべきことをやります。

kschoo1
質問者

お礼

>まともな人は取り合いませんよ。 一緒におもしろがる人がいたとしたら、同類なのでしょうがないです。 ですよね、おっしゃる通りです。 >どうせ1人では、人をおちょくることもできなくて数人集まって強がっている人達だと思います。 本当にそんな類のやつらです。よく分かっていらっしゃる。 貴重なアドバイスありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.4

いくら客と言えど、そういった行為はいき過ぎたものがある。 セクハラと変わらない。 私が言っても効果はないようなので、お店の偉い人や社員に注意をお願いする。 いくら虐めっ子でも、面識のない人から注意を受ければ大人しくなるでしょう。 肖像権云々もあるしね。 迷惑行為だし、お店から出ていかなければ警察呼んだって構わないレベル。

kschoo1
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • waltz-of
  • ベストアンサー率12% (19/154)
回答No.3

すぐさま上司に言って上司から止めるよう行ってもらい止めなければその店の占有者の今その場にいる一番トップに行って出て行ってもらいます 出て行かなければ刑法でいう不法侵入が成立します

kschoo1
質問者

お礼

わかりました。 参考にさせて頂きます。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.2

個人情報云々を持ち出して 写真を撮るのはやめてもらいましょう。 断りもせず、写真を撮るのは 最近では、犯罪なのでしょう? 仕事はその次です。しっかり行動しましょう。

kschoo1
質問者

お礼

参考になります。 回答ありがとうございました。 

  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.1

おっしゃるとおりです。

kschoo1
質問者

お礼

ですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 客を見落としてしまった飲食店店員の取るべき態度は?

    飲食店に入って席についたものの、混み合っていたりあるいは単に店員がうっかりしていて存在を見落とされ、水も出てこないという経験をなされた方も多いと思います。私自身こんなことが何度かあり、明らかに店員の不注意で放置されている時にはたいていそのまま席を立って店を出ることにしています。 そこで後学のために皆さんにお伺いしたいのですが、逆に店員の立場になったと仮定すると、そうして出て行こうとする客を見つけたときにはどうするべきでしょうか?私は飲食店の仕事をしたことはありませんが、もしそういうことになれば黙って見送り、可能ならばほかの店員にもそのお客をそのまま見送るようサインを出します。(客としての自分は、すでに時間を無駄にしたのだから、この上さらに引き留められたくないと考えるからです) 店員としてはまずそんなことが起こらないよう十分注意するべきなのでしょうが、もし起こったときに「よりまし」な対応はどんなものだとお考えになるかお聞かせください。そのような事態を想定したマニュアルの存在を知っているという方がもしおられれば、それもお教えいただけたらと思います。

  • 明日初バイトで初出勤なのですが、お客さんと同じように来てお店の正面から

    明日初バイトで初出勤なのですが、お客さんと同じように来てお店の正面から入ってと言われました。 正面にレジがあり店員さんがいるのですが何と言えばいいでしょうか? 初めてなのでよくわかりません。 飲食店なんですが、何か気おつけることはありますか? ぜひ教えて下さい。

  • ラーメン屋での接客

    ラーメン屋でバイトを初めて2ヶ月が経った者ですが、バイト中に様々な状況に遭遇します (1)注文を取ろうとお客様の席に行ったときに机に小バエがいたとき(飛んでいない、とまっていて潰そうと思えば潰せる)、 あなたがバイトの立場だったらお客様の目の前で潰しますか?または知らんふりしますか? ティッシュはお客様の奥にあるので素手で潰すことになります。 またお客様の立場からすると(まず机にハエがいる時点で不快だと思いますが)目の前で店員が素手でハエを潰したら不快ですか? (2)うちのラーメン屋は4人席と6人席とカウンターがあり、人数の都合でラーメンが届いてない場合は移動してもらうことがあります。 ラーメンも届いてないし、普通に座っていただけなのに、移動後すぐにその机を布巾で拭かれるのは不快ですか? 拭くべきなのか悩みます>< (3)うちのラーメン屋は特に風紀に厳しくなくて、ピアスをしたまま働いてもOKなのですが、 大抵の飲食店は駄目ですよね? あれって衛生的な問題ですか?それとも風紀的な問題ですか? また、バイトがピアスをしているのはお客様はどう感じますか? 他にも気をつけるべきことやアドバイスがあれば何でも書き込んでほしいです! お客様の立場、同じアルバイトの立場どちらでも構いません(^^) よろしくお願いします

  • バイト する事がない・・・

    今高3で、居酒屋でバイトを初めました。 接客はコンビニを1年やっていて自分に向いていると思ってます。性格も暗くはないかと・・・ 時給もいいし居酒屋でバイトをする事にして今日で2回目でした。 ですが2日行って、特に働いたとゆう実感がありません。 初日はノートを30分見せられ、読み終わったと伝えたらメニューを見とけと言われて放置。 見ましたと言ったら席番覚えてきてと言われ、何となく場所を覚えました 覚えたと言ったらじゃあ私達を見て流れをつかんで・・・と言われてさっさと厨房に 初日で緊張していたのに何も教わってないし、1人で寂しいと感じました。 ですがこれからだと思い今日行ったのですが、ハンディを触る事も出来ませんでした。 本当に放置プレイです。どこにいればいいか分からず1人で店内をフラフラしてました。 8時ぐらいからはお客さんも帰り始め、片付けを自分からしました。 片付けしてる時は店員さんやお客さんが話しかけてくれたり楽しかったです。 終わる10時まではずっと片付けがあってフラフラしてる事はなかったです。 明日もバイトがありますが片付けするまでまたフラフラするしかないのでしょうか・・・ いまだにハンディを触った事ない私が明日注文をとれるとは思いません。 料理も運ばせてもらえません(何か注文とった人が運ぶとか店長に言われました) 注文とりたいとお願いしましたが、「今は流れを見て」とだけ バイトってこんなものですか・・・? 辞めようかと考えています。 店員さんは親しみやすいし頑張りたい気持ちもあります。 どうすればいいでしょうか・・・ 性格上、1人で何もしてないというのが耐え切れません。ものすごく寂しいです。 手が空いてる人がいたら話しかけてはいるけど仕事中なのでそんなにベラベラ話せません。

  • 飲食店に関して、気になる事があります。

    こんにちは 日頃、食事やお茶をした際に気になった事がありますので、ご存知の方教えてください。 (1)お店の方が席に案内してくれますが、案内する場合の決まり等はあるのでしょうか? 奥の席のほうが上席なのかなと思いますが、化粧室が奥まった場所にあるお店もありますし、同性同士よりカップルで行った方が、眺めの良い窓際に案内される事が多いように見受けられますが。 もし、空いている時間に、自分の気に入らない席に案内された場合別の席に変えてくださいと言ったら嫌な客だな・・と思われてしまいますか? (2)コーヒーを注文するため近くの誰も並んでいない レジに向かいましたら、そのレジの店員さんが隣の数人並んでいるお客さんに向かって「お待ちの方はこちらへどうぞ」と声を掛けたんです。言い終わるのと、私がレジ前に立つのとほぼ同時でした。 すると店員さんは「あちらのお客様の方が先にお待 ちでしたから」と隣のお客さんが移ってくるのを待 って注文を受けたんです。私は横入りを注意された みたいな感じでかなりへこみました。 これはお店の人としては当り前の行為ですか? よろしくお願いします。  

  • 一人称

    私は「俺」という一人称が嫌いです。プライベートでも正直使うのは望ましくない言葉なのに、最近の人を見ると初対面でいきなり「俺」を使う人多いですし(私は飲食店でバイトしてますが、客が店員に「俺」と言ったり)、失礼じゃないですか??大の大人でもそんな人ばっかりですよ。学校でも「俺」を使えなんて言われていないはずです。皆さんどう思いますか?男性って本当に幼稚ですね!!

  • ランチブッフェ(ホテルの)に行った時の事なんですが

    こんなお客がいたんです ホテルの中は携帯禁止なのにも関わらず携帯をガンガンやっていて その上 携帯が鳴ってる事気が付いてる癖にその鳴ったままの携帯を荷物の中に放置してランチを取りに行くんです しかも次々と ガンガン着メロは流れてるし(しかも大嫌いなアニソン)15分間位 私の席の真後ろで鳴ってるわ 店員は気付かないわでとにかく最悪でした 普通ホテルのランチブッフェではホテル入る前位から マナーモードにしておくのが最低限のマナーですよね? 注意しない店員も店員だし 変な連中だったから 私も下手には動けないし 気にしたくないのに気になっちゃうしで最悪でした 皆さんはこうゆう人達どう思いますか? 場所は池袋のプリ○スホテルでした

  • これまでに見た事はありますか?

    飲食店・ショッピングモールや駅等の商業及び公共施設の店員及び責任者ですが、赤ん坊が泣きわめいていた、お客様が大きな声で会話をしていた、お客様が危険な事していた等を理由にイライラして「うるせーんだよ!」「仕事でやっているだから邪魔するなって言ってるだろ!」「(謝罪に対して)すいませんじゃねーよ!」「(利用者に向かって)ぶっ殺すぞテメエ!」等とお客様に暴言怒号を浴びせたり店の備品や壁等に八つ当たりをしている光景を見た事はありますか? ※そういえば、暴力のない世界は気に入らないと言ってた人がいましたね…

  • お店(飲食店)によって違うところがあるでしょうけど……。

    お店(飲食店)によって違うところがあるでしょうけど……。 店員さんが「どこでもいい」とか「こちらで」と言ってくれるならいいんですが 客が来ても店員さんが来てくれない場合はどうしたらいいんでしょう? ・勝手に好きな席を座る ・店員さんを呼ぶ ・店員さんが来るまで待つ このいずれかでしょうか?

  • 嫌いな人って徹底的に嫌いになりますか?

    飲食店でバイトをしています。 全国展開している飲食店なので 地域との癒着を避けるために 店長が半年周期で 異動になる飲食店です。 私を採用して下さった店長が先月で異動になり 今月から新店長と仕事をしています。 新店長とは、なんというか 生理的にあわない、というか そんな感じがします。 ただ飲食店なので 店長との人間関係が悪化すると お客さんへの態度も(自分では注意してても自然と) ひねくれてしまうと思うので なんとか店長とはうまくやっていきたいと思っています。 しかし  店長の方もあきらかに(私の事を)「気に食わない」という 態度でせっしてきます。店長はそれが態度にでてきています。 今日は レジ打のポジションばかりを担当しました。 お客様へ食事を出したり作ったりするポジションは 担当しませんでした。 店長がちょっと私のレジ打をみて 疑問に思ったのか 「仕事はいいから お客様がお会計してから退店されるまでの 言葉遣いの流れを書いてみろ」といわれ、 一連の流れを紙に書きました。 その様子をみて 店長が細かい所までいちいち すべて チェックして、(店長自身と仲よい) 他のバイトの子を通じて 私に注意して来ました。 ただひたすら私波謝ったのですが、自分が休憩の間 他のバイトの子がレジを打つ様子を見たのですが 私が注意された事も平気でやっています。 なぜ私だけ注意され、しかも自分の仕事おける言葉遣い等 全部紙に書いてみろ と言われたのが初めてだったので ビックリしました。 (他のバイトの子はそんな事いわれてません) さらに 店長は 私に直接言えばいいものの,他の子を 通じて注意して来たのが納得いきません。 ストレートにがつんといってくれればいいものを 代理(他のバイト)に注意させたり 他のバイトと 私に聞こえるように悪口を行ったりしている所が 上司として 正社員として 納得がいきません。 部下で嫌いな人間であっても 仕事はきちっと教えるのが 基本だとおもうのですが、 なぜわたしだけねちねち 間接的に注意されるのかわかりません。 嫌いな人間って徹底的に嫌いになるのでしょうか。 私は平日昼間 派遣で色々な仕事をしてきましたが 自分が生理的に受け付けないような上司でも いい所を見つけて なんとか上手くやってきました。 でも 今回は上司の方が私のいい所も全く見つけようとせず 私のすべてを観察して 批判してくるので バイトが嫌でたまらなくなってきました。 あなたは 自分が嫌いな人って徹底的に嫌いになりますか?