飲食店で嫌な客が写真を撮ろうとしてきたら?

このQ&Aのポイント
  • 飲食店で嫌な客が写真を撮ろうとしてきた場合、どのように対処しますか?
  • バイト中に嫌な人やイジメられた経験のある人が飲食店の客として現れ、写真を撮ろうとしている場合、どうするのがベストな対応でしょうか?
  • 飲食店でのバイト中に嫌な人やイジメられた経験のある人が客として現れ、自分の写真を撮ろうとしている場合、どのように対処すればよいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな事あったらどうします?

あなたが飲食店等でバイトしてるとします。 そしたら、あなたが嫌いな人、又はあなたの事を嫌っている人、もしくは過去にあなたをイジメた人が客として入ってきました。 そしてその人達は席に着くと、不運な事にあなたの存在に気付いてしまいました。 そして気付いただけでなく、正面から携帯であなたの写真を撮りだしたのです。 注意しても、一度は止めようとするもののばれないようにまだ撮ろうとしている。 しかしあなたは店員という立場から職務をまっとうしなくてはならない―。 私がこの店員なら、その時はぐっとこらえて心の中で「なんて人として最低の人なのだろう」と思う事位しか出来ないでしょう。 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145990
noname#145990
回答No.5

まず周りにいるお客さんたちにも聞こえるくらいの声で注意する。 それでもダメなら上司に事情を簡単に説明して注意してもらう。 でも、そういうタイプはしつこくやってくるでしょうね。 それなら。。。もう諦めます。 撮っているのを見ている人達(他のお客さん)は撮られている人のことをどーのこーの思わないで、 撮っている人をアホかと思うだけです。 そして撮った写メをおもしろがって知人に見せても、 まともな人は取り合いませんよ。 一緒におもしろがる人がいたとしたら、同類なのでしょうがないです。 なんていうか・・・本当にこんなことする人がいるのなら、 よほど暇なのね~他にすることないんかって思います。 頭の中は小学生で止まってしまっている感じです。 どうせ1人では、人をおちょくることもできなくて数人集まって強がっている人達だと思います。 弱い犬ほどよく吠える。という言い方がありますが、 怖いから吠えるのか、かまってほしいから吠えるのか、そのどちらもかもしれませんね。 (この例えってワンコに失礼ですよね;) 自分が意識を向けるべきはその人達ではない! 自分は自分のやるべきことをやります。

kschoo1
質問者

お礼

>まともな人は取り合いませんよ。 一緒におもしろがる人がいたとしたら、同類なのでしょうがないです。 ですよね、おっしゃる通りです。 >どうせ1人では、人をおちょくることもできなくて数人集まって強がっている人達だと思います。 本当にそんな類のやつらです。よく分かっていらっしゃる。 貴重なアドバイスありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• acd411
回答No.4

いくら客と言えど、そういった行為はいき過ぎたものがある。 セクハラと変わらない。 私が言っても効果はないようなので、お店の偉い人や社員に注意をお願いする。 いくら虐めっ子でも、面識のない人から注意を受ければ大人しくなるでしょう。 肖像権云々もあるしね。 迷惑行為だし、お店から出ていかなければ警察呼んだって構わないレベル。

kschoo1
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• waltz-of
回答No.3

すぐさま上司に言って上司から止めるよう行ってもらい止めなければその店の占有者の今その場にいる一番トップに行って出て行ってもらいます 出て行かなければ刑法でいう不法侵入が成立します

kschoo1
質問者

お礼

わかりました。 参考にさせて頂きます。

• koku46sou
回答No.2

個人情報云々を持ち出して 写真を撮るのはやめてもらいましょう。 断りもせず、写真を撮るのは 最近では、犯罪なのでしょう? 仕事はその次です。しっかり行動しましょう。

kschoo1
質問者

お礼

参考になります。 回答ありがとうございました。 

• ppyama
回答No.1

おっしゃるとおりです。

kschoo1
質問者

お礼

ですよね。 回答ありがとうございました。