• 締切済み

未公開株の換金方法

父が他界し、遺産として父が経営する会社の未公開株の一部を譲り受けました。 現在会社は叔父が経営しています。 叔父は株の換金はでいないと言い張ります。 こういった場合株の換金はできないのですか? できるのならどのような方法をとればいでしょうか? 遺産として受け取る未公開株と売買による未公開株の間には違いがあると思うのですが? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

「未公開株」の意味をご存じでしょうか? >遺産として受け取る未公開株と売買による未公開株の間には違いがあると思うのです どの様な違いか聞いてみたいです。 公開されている株(証券会社や取引市場で売買可能な株)に対応する未公開株ですから、 売買する場合は、貴方がその株式を買いたいという人を自分で見つける必要があります。 また売買価格も、市場での評価額などのようなモノが無いので、当事者間での合意の金額になります。 恐らく、お父さんと叔父さん(他にもいるかも知れないけど)とで立ち上げた会社で、出資に見合う株式をお互いに持っていた、という感じなんでしょう。 で、出資者が亡くなってその遺産の株式を叔父さんに引き取って欲しいのだが、叔父さんが断った。 どんな業種か解りませんが、どうしても換金したいのならその会社のライバル企業のオーナーなんかに 売買したい件を話してみるって方法はあるかも知れない。

barbank
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。

barbank
質問者

補足

すみません株のことはよく分かりませんが、 会社が株を買い取ることもできるんですよね??

関連するQ&A

  • 未公開株を換金したいのですが、方法を教えてください

    余命わずかの父の株券の整理をしていたところ、38年前に出資した未公開株が出てきました。 出資した当時の会社の社長が退き、15年前に新会社になっています。 新会社になるときに、換金したいと申し出ましたが、換金されず、新会社になってからは、一切会社から連絡はありません。 保有している株は、無効になっているのでしょうか? 200万円以上のお金なので、換金したいのですが、よい方法はありますか? 教えてください。お願いします。

  • 未公開株式の換金の条件はありますか?

    私は現在未公開株式を1株5万円で60株購入し(300万円)、二分割して、現在120株所有しております。 また、株の値段があがり一株5万円から9万円になっています。 お金が必要になったので、株を換金しようとしております。 そして、上場をするといって4年にもなるので、だんだん怪しくなってきたというのも正直あります。 株を換金するには、買い手が必要なのは知っておりますが、そのほかに換金できる方法はありますでしょうか? 株券もあります。 ただ、その会社は赤字が続き、お金を用意できるのかは怪しいです。 現在、通常通り換金できれば1000万円ぐらいの額になります。 どうしても、換金したいのでご存知もしくはご経験者の方、アドバイスを頂ければ大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 同族会社の未公開株の売買について

    同族会社の未公開株の売買について よろしくお願いします。 義父が代表取締役社長をしている会社の未公開株を伯父が持っていたのですが、 去年急逝したため伯母が相続しました。 その株を買い取ってほしいという事なのですが、伯母はいわゆる「同族」の含まれるのでしょうか? 同族だと買い取り金額によっては贈与になるが、違うといくらで売買してもかまわないということを 別の場所で見かけたのですが。 買い取ってほしいと言われているこちらは義理父の会社で役員をしております。

  • 未公開株の名義変更

    今年亡くなった父が所有していた未公開株の相続名義変更をしたいのですが、手続きはどのようにすればよいのでしょうか?上場株なら証券会社かと思うのですが、未公開株の手続きはどこに依頼すればよいのでしょうか?父が昔経営していた小企業(現在経営者は変わっています。私は関わっていません)の株で、株券は会社にあるようで、手元にはありません。よろしくお願い致します。

  • 未公開株の換金に申し出の背景は?

    株についてはまったくの素人です。よろしくお願いします。 義母名義のある会社の未公開株を預かっております。 80株ほどあり200-300万円くらいで購入したようです。 義母も株についての知識はなく、知人に勧められるままに購入しました。 未公開株の会社からは年に1回程度文書が届きます。 「間もなく公開」と言い続けて5年経過しています。 昨年は所有している株式の番号を書いて提出しました。 今年も同様に用紙とともに、株所有者の血縁に不正な団体に加入している人がいないという文書に署名をして返送するように言って来ました。 株の番号については昨年も提出したのにと不審です。 正直なところうっとうしいので、処分したいと考えています。 今回、この未公開株をほしい人がいるので、換金したい人は連絡するようにという文書が入っていました。 私たちのように株についてまったく知識のない者が、所有するようなものではないと思いますから、多少の損はしても換金を申し出ようと考えています。 ただ、公開前の時期に換金を受け付ける理由が想像できず、ためらっています。 株の持ち主の義母は認知症が進行して在宅介護が出来なくなり、施設に入所しております。 実はこの株を購入した時点では、すでに正常な判断があやしい状態でした。 株を勧めた方からは、健康食品やふとんなど数百万円も購入していています。 そういう胡散臭い方を経由したものなので、処分したいのですが義母の物ですから大幅に損をする結果になるのもためらわれます。 我が家は現在夫も体調を崩して、家計も家事も介護も私が担っております。 義母の入所費用は、本人の年金で何とかまかなえていますが、今後悪化して療養の費用が発生した場合、私にはそこまで負担する余裕がありません。 義母の預貯金などはわかる範囲で私が管理して、お金の流れがわかるようにしてあります。 夫の兄弟や義母の兄弟などのチェックもありますので、未公開株のようなわけの「わからない資産」はなくして、万一に備えて貯金にしておきたいのですが、現状での換金が適当か判断に迷います。 夫とは換金するという方向で話がついています。 会社名を出せないので漠然とした状況ですが、株に詳しい方のご意見をうかがいたく質問いたしました。

  • 未公開株って本当に儲かった人はいるのでしょうか?

    うちの家族が某未公開株取引会社から話をふられて何株が買っています。 ただ、あたし自身はこんなうまい話はないと親に対して絶対やめてくれと言ってもなんだか、セミナーに行ったり、叔父が進めてきた話のため現在何株か投資してしまっている状況です。 やめさせたいのですが、この会社が詐欺まがいなのかどうかどうやったら立証させることができるのか・・・。 実際、未公開株といいつつ、現在送られていているのはこの会社の受領書みたいなものです。 親に言わせると、ユダヤ系の人が作った二酸化炭素を出さずに燃やせる焼却炉を作る会社への投資だ。二年後には上場する・・・という未公開株や、九州に大型のリゾート計画があり、ショッピングモールや町起こしの一環として進めているプロジェクトの株があり、これは叔父が何人か同じこれを信じてる人たちと視察に行ったとか・・・。 海外の未公開株を扱っているので、換金するには日本ではできないため、この会社が香港に会社を興し、換金できるよう立ち上げたとか・・・突拍子もないことばかり言い始めました。 この話題になると、親子喧嘩になるので最近はお互い見て見ぬふりをしていますが、一口50万だとかというお金を何口も購入しているかと思うと怖くてたまりません。 詐欺まがいで逮捕されたとかいう会社もあるといいますが、詐欺で立証する場合どのようにすればいいのでしょうか? あと、なにかやめさせる方法はありますか? それと、未公開株は上場する前の解約ということは通常できるものですか?

  • 未公開株の贈与について

    こんにちわ。未公開株の名義書き換えについて質問があります。 未公開株を手元に保有しています。(3000株ぐらい) 遠い親類が経営している会社の株なのですが、手放したいと思っています。 私としては、できれば売買による譲渡ではなく、代金は不要なので譲りたいと思っています。つまり、代金をもらわずに名義のみ書き換えたい、というかんじです。(どういう取引になるのでしょうか…?) その場合の手続きは、どのように行われるのでしょうか? 相手(親戚)が出す書類にそのまま印鑑を押すのに抵抗があるので、せめてどのような書類が出されるのか、などを事前に知っておきたい、と思い、質問させていただきました。 また、もし売買を伴う譲渡となった場合も、どのような手続きとなるのでしょうか? もし、ご存じでしたら、よろしくお願いいたします。

  • 未公開株について教えてください

    中小企業の株式会社などの未公開株について教えてください。 この株を売買する場合、証券取引所のような場所を通して買うのですか?または、株式会社と株主の間のみで取引が行われるのですか? この株を保有する株主は株を売りたいと思った場合はいつでも売却できるのですか? この株の株価は変動するのですか?変動する場合、その株価は会社側が決めるのですか? 以上、お教えいただきたくよろしくお願いいたします。

  • 手持ちの未公開株を売却したいのですが

    数年前に買った未上場の会社の未公開株を 一部売却したいと思っています。(他に買いたい銘柄があるため) 株の買戻しを その会社に求めたところ「会社が株を買い取ることは今はできない」と、断られました。 公開株とは違い自由に売買できないリスクは十分わかっていますが、なんとかして売却、もしくは買い戻ししてもらう方法はないでしょうか? その会社は飲食関係で業績もよく、有名な企業なので変な会社ではないと思うのですが。 どなたか詳しい方 お知恵をください。お願いします。

  • 非公開株の買い取り請求はできるか

    非公開株の買い取り請求について教えてください。 現在同業他社の非公開株(未上場:地元中小企業)を持っています。その昔、その会社の仕事をしたくて買ったようですが、現在は取引が全くありません。ないどころか、ライバル会社です。よって、この株をその会社に売ってしまいたいのですが、強制的に買ってもらう手段があるのでしょうか?普通に買い取り請求しても(会社の経営状態からしても)、受け付けてもらえない可能性があります。 何か良い案がありましたら、教えてください。