未公開株の贈与について

このQ&Aのポイント
  • 未公開株を譲る方法と手続きについて説明します。
  • 未公開株を売買によって譲渡する場合は、手続きが必要です。
  • 未公開株の贈与や売買について詳細を知りたい場合は、お問い合わせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

未公開株の贈与について

こんにちわ。未公開株の名義書き換えについて質問があります。 未公開株を手元に保有しています。(3000株ぐらい) 遠い親類が経営している会社の株なのですが、手放したいと思っています。 私としては、できれば売買による譲渡ではなく、代金は不要なので譲りたいと思っています。つまり、代金をもらわずに名義のみ書き換えたい、というかんじです。(どういう取引になるのでしょうか…?) その場合の手続きは、どのように行われるのでしょうか? 相手(親戚)が出す書類にそのまま印鑑を押すのに抵抗があるので、せめてどのような書類が出されるのか、などを事前に知っておきたい、と思い、質問させていただきました。 また、もし売買を伴う譲渡となった場合も、どのような手続きとなるのでしょうか? もし、ご存じでしたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その未上場企業がグリーンシート銘柄と言って 未公開株の専門取引市場に上場していれば そのグリーンシート銘柄を取り扱っている証券会社に売却注文を 出し取引が成立すれば処分出来る様に思います グリーンシート銘柄でなければ 当事者間同士の相対取引という形で 有償でも無償でも譲渡出来るでしょう。譲渡制限とかが付いていなければ。 その際の書類については 行政書士とか未上場株譲渡・評価の専門の サイトで説明されていると思います 売買とか譲渡の確認書とか 名義の書き換え?の証明書とかになるのでしょうか?

deniro_tak
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! サイトをチェックしてみます。 大変助かりました。