• ベストアンサー

住宅ローン借入れ審査での勤務形態について

パート年収180万円、中小企業に勤続5年です。 中古一戸建て購入の為、住宅ローンの相談に行く予定ですが、仲介の不動産業者が 「奥さんはパートだと年収の半分しか合算してもらえないから正社員だと言えば 年収全額合算できる。審査の際、在籍確認ではパートなのかと聞かれないし、 市県民税の支払い・健康保険の加入があれば、大丈夫。」と言いました。 正直に申告して合算してもらおうと思っているのですが、実際はどうなのでしょうか。 本当なのでしょうか。 住宅ローン審査に携わったことのある方、また、上記のような経験のある方が いらっしゃいましたらご回答頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.1

勤務形態は、審査基準の根本的な重要用件の一つです。聞かないことはまずありえません。 収入証明書(源泉徴収票)提出も必須と言われると思います。 金融機関の貸付係より。

pegizo
質問者

お礼

nq437様 ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。正直に申告します。 そんなことがあるのかと半信半疑でしたので、すっきりしました。 お忙しい中アドバイス頂き感謝致します。