• 締切済み

暴行と民事裁判

qwe2010の回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.4

裁判で、お金を請求する場合は、理由と証拠が必要です。 相手に損害を与えた証拠、車に傷をつけた証拠、自分が傷つけられた証拠が必要です。 何を言ったかは水掛け論ですので、証拠にはなりません。 裁判では自分の不利なことは言わなくても良いことになっています。 又裁判にかけられた人は虚偽の報告をしても罪にはなりません。 弁護士費用は一応裁判で相手に払うように請求します。 これらを交えて裁判官が判断します。 裁判になった場合は、ほとんど弁護士が付いた方が勝ちますので、貴方も弁護士を雇った方がよいです。 一応弁護士に相談してそれから相手の出方をうかがう方がよいです。貴方から接触する必要はありません。

関連するQ&A

  • 暴行罪について

    先日、電車内で口論となり、相手の髪の毛を引っ張り倒しました。 その後、つかみ合いになり、もう1度押し倒しました。 駅員に止められ、近くに派出所に行きましたが、相手が収まらず 警察署にて暴行罪となりました。 相手に怪我はなく、殴る・蹴るもしておりません。 示談する場合の相場をお教え頂ければと思います。 また、口論になっているとき、相手からは2度ほど、ハゲとか言われたのですが、侮辱罪とか適用できますでしょうか? それでは、よろしくお願いいたします。

  • 教えて下さい

    友人が買い物に行く途中に未成年の男と 目があって口論になり 未成年の男から喧嘩を売られて 胸ぐらを掴み合いになりました 相手は4人居て 4人の中の1人と口論に、胸ぐらの掴み合いになり友人は未成年の男から喧嘩を売られ相手は男4人も居たので 勝てないと思い 鉄パイプで脅したんですがどんな罪になりますか? 友人は鉄パイプで殴ってはいません。 友人は喧嘩するつもりでいたんですが 相手は喧嘩を売ってきた事にたいし相手は謝ってきて 友人は相手に文句言って終わったんですが。 被害届だされて 朝、警察が家に来て 警察署に連れて行かれ 夕方まで取り調べされて 帰されたんですが… 今後、検察庁から多分呼び出しあって どうなりますか? やはり罰金か懲役に行ったりするんですか?分かる方宜しくお願いします。

  • 暴行

    昨日車の接触事故で相手と口論になり胸を1発殴られたので警察に被害届けを出しました。     その後相手が警察官だとわかりビックリ!警官が市民に暴力振るうなんて許せません。        多分不起訴になると思うんですがこの警官を辞めさせる方法ないですか?                不起訴になれば検察審査会に訴えることわできますか?良い方法ないですか。皆さんよろしくお願いします。     

  • 暴行罪

    三年前に旦那と不倫した女が私の実家の隣に引っ越してきました。 私はそこに住んでません。 引っ越してきたその人は隣が私の実家だと知っていました。 そして、昨日たまたま実家近く前の道路でその人の車が止まっており、その人が運転席に乗ってるのが見え、私の車を相手の車の後ろに止め、相手の所に行き口論になりました。 私は相手の胸を一発殴り、相手の妹に胸ぐらを掴まれ突き飛ばされました。 相手が警察を呼び、お互いに現場検証、事情聴取されました。 警察は今の時点ではお互いに被疑者で調書をとりました。と言ってました。 そして、そのまま帰されたのですが、相手は診断書を取り(打撲と診断されたそうです。) 被害届を出す予定みたいです。 私も診断書をとったほうがいいですか? あとこのまま被害届出されたら私はどうなりますか? 私まったく反省してません。 示談などでお金を払うつもりもありません。 私はどうしたらいいのか? 私はどうなるか? わかる範囲で回答おねがいします。

  • 暴行について

    私はタクシー運転手をしておらります。 タクシーで付け待ちをしていてお客さんが来て行き先を言われたのですが場所がわかりませんでした。 その為お客さんから結構ですと断ってきました。 後ろに並んでいたタクシーが駆け寄って来て窓ガラスを気持ち強めに叩いて来て、何乗車拒否してるんだ!タクシーセンターに通報してやる!と怒鳴ってきましま。 私は窓ガラスを叩かれた事とタクシーセンターをちらつかせて脅して来た事に同様してしまい車から降りて相手の胸ぐらを掴んでしまいました。 そのとたんに相手は二発殴られたと嘘を言い始めました。 そのあと相手がすごい剣幕で怒鳴りあげ、胸で私の胸を強く押して来ました。 そのあとも言い合いになり私はまた胸ぐらを掴みました。 そこで警察が来て警察署で話し合い。 しばらく時間を置いてから相手に謝罪したのですが許さないとの事。 後日相手に電話で謝罪を求めましたが示談金30万よこせ!と一点張りで話しになりません。 払わないなら被害届けを出して民事でも訴えると言っています。 後日警察から連絡が来たのですが近々被害届けを出すらしいので調書に協力してくれとの事。 お互いタクシー運転手なので一部始終がドライブレコーダーに映っていて私が胸ぐらを掴んだ映像がありました。 殴ってはいないのでその映像はありません。 また、私も胸で胸を強く押されてますが場所が悪くドライブレコーダーに映っていません。 警察が言うには相手の被害届けは受理すると言っていて、私が被害届けを出したくても証拠がないからと渋っています。 正直納得がいきません。 ちなみに相手は診断書は出なかったそうです。 そこで質問です。 無料弁護士相談で会って話した方は確実に略式起訴されて20~30万の罰金になる。 示談金なら30万は妥当と言われました。 正直依頼させるために最大限の脅し的な意見を言われた気がします。電話相談や掲示板だと 不起訴の可能性が高い。 示談金30は高すぎ。 このような意見に別れています。 差がありすぎて困惑しています。 実際の所どうなる可能性が高いのですか? 示談するのか、突っぱねるのか迷っています。

  • 後から暴行罪に問われる事になりますか?

    初めて投稿させていただきます。よろしくお願い致します。 先日、お酒を飲みすぎてしまい、一人で帰る途中の駅でぶつかった人と 口論になりました。相手は二人でこちらは一人です。 (チンピラという感じではなく、ごくごく普通の30代の方でした) 相手方の一人は、仲介に入って止めてくれていたのですが、相手の 挑発にのり、こちらが相手の胸倉を掴んでしまいました。 相手のけんか腰の人は、スイッチが入ったように、「暴行だ!警察を 呼ぶ!」となり、警察を呼ばれました。 警察の人とも話しをしてだいぶ落ち着いてきたので、胸倉を掴んだ事に ついては誠心誠意をもって謝りました。水掛け論になるきっかけだった ので腹は立ちますがこちらが折れました。 最悪暴行罪で起訴される事も頭を下げながら思ったのですが、相手は 私が頭を下げている間に帰りました。 被害届は出ていないのですが、こちらも相手方もその場で氏名、住所等 は警察に話しており、(お互い交換はしていませんので警察しか 知りません)後からやはり届けを出す、など言われないか心配です。 お互い相手の事を知らないので、示談にすることも出来ません。 このような場合、自らの行為を反省して一旦この件は終結したと 思ってもいいのでしょうか。 情けない話ですが、何卒宜しく尾根が致します。

  • 暴行をしました。

    路上喫煙をしていたら見知らぬ男性に注意をされました。言い方が乱暴でしたので口論になり、捨てたタバコが相手の足に当たってしまいました。「警察に行こう」と言われ一緒の警察に向かっている時、カメラ付き携帯でいきなり写真を撮られました。相手曰く「逃げないように」と言われました。警察に向かう途中も口論になり、再度、携帯で撮られました。私も我慢出来ず相手を殴ってしまいました。その後、警察で事情聴取を受け、一度、検察庁より呼び出しが掛かりました。「暴力を振るった自分が悪いので言い訳のしようが無いので相手に謝罪したい」と話したところ、「その旨を伝え再度連絡します。」との事でした。先日、検察から再度、呼び出しが来たのですが、弁護士の名詞のコピーも同封されていました。これは何を意味しているのでしょうか・・・?暴力を振るった私が悪いので、慰謝料等も払う意思はあります。しかし、家庭の事情でまとまった金銭が手元にありません。その場合、どうなってしまうのでしょうか?

  • 暴行を受けたのですが。

    仕事先でトラブルになり胸ぐらを捕まれました。警察を呼んでお互い何もなかった事として修まったのですが仕事上相手の方が有利な立場なのでいやがらせを受ける可能性大なのですが。後からでも被害届又は訴訟を起こす事って出きるでしょうか。出きるのならどれくらい期間が空いても良いのでしょうか?

  • 因縁をつけられて

    最近、車を運転中にほかの人が運転する車にぶつけられそうになり、 なんとかかわしましたが、逆に相手が怒って文句を言ってきました。 乗っていたのはやんきーっぽいヤツで色々口論となりましたが、 相手が胸ぐらを掴んできたりしたのでこっちもカチンときて 結局、力づくで追い返してやりました。 今となっては最初に警察に連絡すべきだったかも・・・とも思っていますが、 こういう場合でも警察はとりあってくれるのでしょうか? また、相手が逆に力づくで追い返されたことを警察に連絡すると 私の方が逆に罪になってしまうのでしょうか?

  • 傷害事件について。

    傷害事件について。 お互い胸倉のつかみ合いをし、相手がなにかにつまずき転倒した際怪我をしていた様子。 で、診断書とともに被害届を提出されました。 被害届は、馬乗りになって殴られたとなっている様子です。 が!!!!!こちらは胸倉は掴みましたが馬乗りになって殴ってなどいません。 虚偽です。こんな場合どうしたら良いのでしょうか。今週警察に任意の事情聴取に来てと連絡がありました。正々堂々と自分の意見を主張しても良いですよね? この喧嘩も去年の10月の話なんです。 しかも大きな事件があったらまた聴取が延びるとも言われモヤモヤが消えません。警察には「否認するつもりか?否認するなら強制逮捕する」とまで言われ・・・・。 真面目に生きてきました。犯罪などありません。相手は怪我、脳震盪とのことですが、車を運転し喧嘩した場所とは違うところから警察に電話しています。不可思議な点があります。翌日には仕事も復帰してるようです。転倒したけど自分で立ちあがって自ら車に乗り込むのも見ています。  相手が転倒し怪我とのこと、しかし事実とは違う点がある。 どんな処罰があるんでしょうか。何故警察にそんな強気発言されないと駄目なのか。 また胸倉のつかみ合いですから相手も暴行ですよね。被害届を今からこちらも出せば暴行罪の犯人とする事はできるんですか? 仕事のこともあるので起訴猶予、不起訴であって欲しい。向こうから喧嘩する気マンマンだったのに。 精神的にかなり滅入ってます。おちょくり等の回答遠慮させて下さい。