• ベストアンサー

長野県白馬村への移住

小学生低学年の子ども2人がいるのですが、家族で移住を考えています。 白馬には県外や国外からの移住者が多いと聞きますが、 実際のところの住み心地などはいかがでしょうか? 村のコミュニティはどんな感じでしょうか? 学校はどんな感じですか? 雪の中での生活はどんな感じですか? 賃貸物件などの選択肢はやはり少ないですか? 実際に住まわれている方、住んでいた方、アドバイス頂けますようお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは. 僕が長野県白馬村を調査したのは, 2003年4月から翌年,2004年8月までです. 現地でウィークリーアパートを借りて,約2ヶ月以上,滞在もしました. #2の方が回答されているように,他の土地から白馬村に 移住される方は多いです. また,その一方で「夢の田舎暮らし」を諦めて, 白馬村を去る方がいるのも,#2の方の仰る通りです. 住み心地や暮らし心地は,白馬村だけに限らず, 中山間地域の過疎地や準限界集落地などのいわゆる田舎では, とにかく現地住民との関わり方次第です. 話は少しそれますが,僕の担当プロジェクトは白馬村以外に もう1ヶ所,とある県のとある町も平行して調査していました. 僕達は最終的に,プロジェクト推進地を白馬村ではなく, ○県の○町を選びました. この町も白馬村と同様,かなり「田舎」です. そして,僕自身は,この町に「移住」しました. この町に約7年間,住み暮らしましたが, この7年間で体験学習したことは, 田舎暮らしは,地元住民の皆さんとの関わり方次第です. 近づきすぎると,相手の方達は煙たがりますし, 遠ざかりすぎると,なんで連絡をよこさないんだ, と不愉快(ご立腹?)になるようです. 地元地域の方達に認めてもらうには, 「コイツはこの地で骨を埋める気があるな」と納得させる必要があります. 手っ取り早いのは,男性(だけに限りませんが)は消防団に入る, 女性は婦人部に入る,こういった姿勢がまず必要です. また,白馬村もそうでしたが, この町内には,部落(関西方面では差別用語ですが)があるので, どの部落に所属するかによって,その土地での扱われ方, 関わりあい方が微妙に異なってきます. 随分と話がそれてしまいました. 白馬村の移住を真剣に検討しているのでしたら, なにはともあれ,役場に相談されるのが一番です. 白馬村は過疎地には珍しく,少しずつですが,人口が増えています. こういった実績もあり,役場はちゃんと移住の相談に乗ってくれます. そして,仕事ですが,これは仕事をどう捉えるかによります. 社会保険や財形等が整ってる職場への就職となると, 白馬村は厳しいかと思います. そうではなくて,仕事=現金収入と考えられるのでしたら, 仕事はたくさんあります. 僕の知っている,白馬村に移住されている方は, 夏は観光地ならではの土産屋さんを中心とした「アルバイト」, 冬はスキー場で,これまた「アルバイト」です. 結構,いい稼ぎらしいですよ. 自営ですけど,僕の知り合いの方は, 特産品のSPF豚を活用して,肉まん屋さんを営業されています. このご時勢,ネット販売が出来るので,差別化次第で, それなりの収入になるのではないでしょうか. そういえば, 白馬村にはファミリーレストラン(コンビニもある!!)がありますので, 奥さんはここでパートという形も考えられます. 次は,教育面ですが. 白馬村は,過疎地には珍しく, 小学校,中学校,高等学校があります. 大学ともなれば,自動車で1時間程のところに信州大学があります. 「いじめ」ですが,これは都会でも田舎でも,よくあることです. 移住者だからという理由だけで「いじめ」に遭うことはないでしょう. 次は,雪にいきましょう. 基幹道路には除雪車が入りますが, 集落の細かい舗装道路には除雪車が入れません. なので,地域が協力しての除雪作業が必要です. #2の方が仰っているように,一軒家での雪掻きは,相当な労働です. ですが,スキー(スノボー)習得にはもってこいの環境です. お子さんの将来を考えるのでしたら, スキー習得を考えられてはと僕は思います. ただ単に,スキーが上手になる,というのはなく, SAJやSIAの資格を取得し,それらの資格で 生計が成り立つぐらいのレベルまでなるのが理想でしょう. 僕は北海道在住経験もありますが, 札幌市内では,子ども達のスキー技術習得に, お金を相当注ぎ込んでいる親御さんをたっくさんみました. オリンピックが目標ではなく, スキーの資格で生計が成り立つ,そこまで考えている 親御さんが本当に多くいました. これらの資格が取得出来て,後は英語を習得出来れば, 海外での就職も夢ではありません. えーと,次は賃貸関連にいきましょう. 仕事と同じで選り好みさえしなければ,あります. IターンやUターン向けの物件があるので, これらも役場に相談されるのがいいでしょう. 街感覚からすると「あら,安いなあ」と感じる家賃ですが, 実際には,燃料代が相当な額になるので,結局,同じかと思います. 後は,そうですね,確か白馬村はネット環境が まだ,ブロードバンド化されていない筈です. 高速回線ではないので,このご時勢,イライラするかもしれません. 出来ることなら,白馬村より, 僕が住み暮らしていた○県○町をお勧めしたいのですが, このサイトでは,それは不可能ですね. この町にも移住者の方達がちらほらといますが, 皆さん,本当に素敵な笑顔をされていらっしゃいます. 『半農半X』という暮らし方ですけど, 公務員や大企業を辞めて,移住されている方もおられます. 随分と長文になってしまいました. もっと綴りたいのですが,やはり,そろそろ就寝の時刻なので, この辺で終わります. 長文失礼しました. おやすみなさい.

happynewyear
質問者

お礼

楽しみに待っていました! とても興味深いお話ありがとうございました。 大変詳しく教えて頂き参考になりす。 白馬に移住、なんて「またか」「夢ばっかり見て」と思われるだろうと 覚悟はしていたのですが、本当にご親切に教えて頂き感謝します。 そうなんですね、役場ってこういう相談に乗って頂けるところなんですね。 リゾート地だからなのでしょうかね。 「もっと綴りたいのですが」とありますが、 もしもまたお時間のある時にでも書き込み頂ければありがたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは. 私はかつて,とある大企業の社会貢献団体に勤務し, 担当プロジェクトの関係で,長野県白馬村を 徹底的に調査したことがあります. その詳細を記述したいのですが, そろそろ眠らないといけない時刻なので, 明日の夜,細かく記述します. では,明日の夜に. おやすみなさい.

happynewyear
質問者

お礼

明日の夜ですか! 楽しみに待っていますので よろしくお願いします!

回答No.2

白馬村は実際移住してくる人が多いです。 住み心地はその人によるだろうと思いますが、白馬に来る人は自然が好きな人が多く、また脱サラしてくる人も多いです。 その分変な人もそれなりに多いですよ。 白馬村は県内でも有数の税金未納者が多いところでもあり、もちろんそのほとんどは移住者の方ですが、元々の地元の人との確執も聞かないではありません。 移住者の多い土地ですから、県外から来る人に対して偏見は少ないでしょうが、ただ、地元の人間には移住者を疎ましく思う人もそれなりに居ます。 コミュニティは都会のそれとは比べ物にならない数しかありませんし、そういう付き合いを望んで来る場所ではないと思います。 もしお子さんにジュニアレーシングチームでスキーを習わせたいのなら、これ以上の場所は無いと言っても過言ではないでしょう。 ただお金は相当かかります。 一冬で子供一人本気でスキーをさせるなら、30万~といった感じでしょうか。 学校ももともと地元の子供でない人はたくさんいますから大丈夫でしょう。 数年前までは地元の子供からのいじめとかがあったとも聞きますが今は残念ながら知りません。 雪は相当降ります。車は四駆のものが必須です。 除雪も庭がある家ならば除雪機が必要です。 手で掻くのは無理だと思ってください。 灯油代も相当なものです。 物件はそれなりにあります。出入りが激しい土地です。 引っ越してきたけども結局また出て行った人をたくさん知っています。 自営をするつもりなら諦めた方が無難です。 そういう店は何年かすると突然無くなっていることが多いです。 白馬に来るなら、仕事の目処を付けてからでないと、どうにもなりません。 最後にもう一度言いますが、移住者は多いですが、結局出て行く人も多いです。 あなたに相当な資産があるのでしたら、仕事が無くても最高の土地だろうと思います。

happynewyear
質問者

お礼

詳しく書いて頂きありがとうございます。 出入りの激しい土地とのこと、やはりそうなのですね。 個人の家でも除雪機がいるほどの雪の量なのですね。 「村のコミュニティ」とややこしい書き方をしてしまいましたが、 ご近所づきあいであったり、住民同士や地域とのつながり・自治会や集会?消防団などなどの、おつきあいの面はどのようなものかと思いました。 「相当な資産」どころか、大した資産もない私たちには夢のまた夢なのでしょうか・・・。いろいろ調べて勉強したいと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

スノースポーツが好きじゃなければ、止めた方がいいと思う。 半端じゃない雪です。

happynewyear
質問者

お礼

ありがとうございます。我が家は家族でスキーヤーです。子ども達には自然の中で大きくなってほしいと思い、白馬が候補にあがっています。

関連するQ&A

  • 沖縄県に移住を考えています。

     私達家族は、2年前から沖縄への移住を  考えています。  賃貸物件で借りるとすると、沖縄県に住んでいる人の  保証人が必要と聞きました。  でも、私達家族には親戚などにも  沖縄県に住んでいたり、知り合いが全くいません。  その場合は、どの様に探せば良いのでしょうか?  主人の仕事は自宅でのパソコンの仕事なので  移住しても収入は現状のままなので  仕事は大丈夫なのですが。。  家族5人なので、4LDK・4DK・3LDKいずれか  の間取りで、新築の賃貸物件を探しています。  7万ぐらいまでの家賃であるでしょうか?  東京都からの移住です。  移住者・沖縄の移住に詳しい方教えてください。

  • 移住と就農

    長野県への移住及び就農支援を受けての就農を考えている30代です。 http://kouryu-kyoju.net/index.php 上記の様なサイトで、長野県各地の就農に関する情報や居住に関する情報が出ていますが大昔に白馬の方に行ったきりで、サイトを見てまわっても各地の特色などがあまりピンときません。 自身は現在鳥取県に暮らしており、現地見学に行く事もままならないのですが以前白馬から見たアルプスの景色や満点の星空が忘れられず移住するならアルプスの麓やアルプスが綺麗に見えるような所で就農と居住をしたいと考えています。 このようなロケーションの地域(村など)をご存知でしたら是非教えて下さい。 教えて頂いた中から候補を絞って、現地見学に伺いたいと思います。

  • 過疎化が進んだ土地へ移住希望。教えて下さい。

    過疎化が進んだ土地へ移住するとこんなメリットがある(家賃がタダだったり、畑を格安で借りられたり・・等)というのを、以前、TVでみました。 すぐに・・ではありませんが、近い将来、そういう所に家族で移住するのもいいかなぁ・・・と考えております。ですが、実際、候補としてどういう場所があるのか、そこに移住した場合のメリットなど、具体的なことは全然わかりません。 ○県の○村に越すとこんなメリットがある、など、具体的なことを教えて欲しいのですが・・。 また、実際、移住された方のご意見もぜひ聞かせていただきたいです。もし、そういう情報がみられるサイトがあるのをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えてください。 気長に待ちますので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 家族で海外移住(マレーシア、オーストラリアなど)

    地震や原発のこともあって、海外移住を計画中です。 セミリタイアメントのビザを使って行く予定で、永久に移住といかないまでも、 しばらくは海外で生活したいと思っています。 (日本に賃貸不動産収入あり) 夫は暖かい土地が希望ということで、オーストラリアやマレーシアが候補ですが、 小学生高学年の子供もいますので、教育の面でも気になります。 ちなみに家族構成は、夫婦、小学生、幼稚園の4人家族です。 プライベートスクールのように、あまり高額な教育を、とは思っておりません。 治安がよくて、地震の心配もない、過ごしやすいところであって、 子供たちがのびのびと日本人学校などに通えればいいです。 なお、そういった学校が、コストが高くなくて、よい教育を与えてくれるのであれば なおよい、という感じです。 いろいろ調べているのですが、リタイアした方々の海外移住は お子さんも大きい方が多いようで、どうにも教育面がよくわかりません。 ちなみにオーストラリアは、英語圏だというのが魅力、 マレーシアは、蒸し暑そうだけど、物価が安いというのが魅力です。 特に贅沢を望んでいるわけではありません。 オーストラリアかマレーシアについてお詳しい方、 特に治安や教育面などの現状をお聞かせいただけないでしょうか。 また、その他でも、おすすめの海外移住先があれば、教えていただけたらと思います。 なお、まだ具体的に時期は決めていませんが、 懐の温まり具合と、国内の状況に応じて、より具体的に 行動していきたいと思っている段階です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オーストリア移住について・・

    私の弟夫婦が、6月に母を連れてオーストリアへ移住することになりました。 オーストリアは何度か訪れ、気に入ったらしいです。それで弟夫婦はドイツ語を勉強し、現地で働いている人と日本で知り合い、いろいろお世話になったらしく、移住が実現する運びとなったそうです。そこでは弟がスキーのインストラクターをして生活するそうです。 ただ、ネットで調べてもオーストリアの情報は少なく、ドイツ語が話せない人は国外追放される法律ができたとか、スーパーの店員すらも公務員で資格が必要、外国人が働くのは難しい、などと良くない情報ばかりです。母は体が弱いので、現地の空気や環境はすごくいいと思いますが、実際病院や外国人への待遇などがよくわかりません。弟夫婦も、ある意味行ってしまえばなんとかなる、と楽観的で、賭けのような感じに見えます。 どなたか経験者か、外国人が住むにあたって事情に詳しい方いらっしゃったら、経験談や気をつけた方がいいことなど、ご教授願います。

  • シニア移住の場合健康保険はどうなるのでしょうか

    移住先はフランス、スペインなどを考えていますが、健康保険はどうなるのでしょう。わたしは持病があります。また、少し調べたところでは、フランスは居住地の賃貸契約が必要などとも書かれています。 実際にはもちろん大使館に問い合わせる必要があると思いますが、この2つの地域以外でも、移住についてご存知の方、また現在移住しておいでの方、ご意見を伺えれば幸いです。また、ロングステイといわれるものと、移住は異なるのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 千葉県 富津・木更津・袖ヶ浦への移住。

    都内在住、30代夫婦(子供無し)です。 将来はゆっくり野菜作りなどをしたいので、地方に家を買って移住したいと考えています。 そこで、千葉の富津・木更津・袖ヶ浦あたりにお住まいの方、住環境はいかがで しょうか? 選んだ理由としては以下になります: 1.夫は将来的在宅勤務か自営をすることを目ざしていますが、難しい場合は都内に通勤も可能な場所 2.私の実家が茨城の県東なので、帰りやすい(車で大体1時間半?) 3.自然が豊かで海の幸・山の幸がある 移住しやすい(いわゆる「よそ者」への偏見が無い)か、物件の相場はどのくら いかなど、実際に移住された方や地元の方の情報をお待ちしています!

  • 長野県で住む場所検討中。各エリアの情報教えて下さい

    長野県内で家づくりを検討しはじめたのですが、どのエリアにするか迷っています。 私は埼玉(大宮)出身、旦那は長野市出身で、結婚を機に長野県松本地域に来て3年目になります。 県内(南信以外)で異動はありますが、 娘(一歳)が幼稚園に入る頃には住む地域を定めたいと考えています。 県外出身なので自分で聞いたり調べたりしたこをまとめると… 現在住んでいる松本地域(中信)は ・冬、寒いが雪は少なく晴れの日が多い ・店がわりと多い ・大きな活断層があり地震が心配 長野市近辺(北信)は ・冬の寒さは松本ほどではないが、雪が多く曇りの日が多い ・店が松本より少なめ ・道が混む 上田、佐久などの東信は ・冬、雪は少なく晴れの日が多い ・店はアリオが中心? ・浅間山の噴火が心配 こんな感じなのですが、どうでしょうか? 各エリアごとのメリット、デメリットや特徴など、情報があれば教えていただきたいです。 それらを比較して検討したいと思います。 他のエリアや、県外に住まわれたことのある方の客観的な意見もありましたらぜひお聞きしたいです。 私自身、今いる中信は冬晴れの日が多く、お店もまぁまぁあり気に入っています。 しかし、義実家があることや、旦那の仕事を考えると北信や新幹線ぞいにいた方がいいような気もします。 でも、冬どんよりして雪が多い気候や、お店が少ないと聞くとあまり気がすすみません。 冬の気候が心配と伝えても、旦那は北信の気候で生まれ育ってきたので、昔よりは雪少ないから平気、となかなかわかってもらえません。 エリアから相談できる店舗や窓口もさがしたのですがなかなか見つからず、実際その土地を知っている方の声を聞きたく相談させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 四国方面に移住を考えてます

    閲覧ありがとうございます。 タイトルのままなのですが…四国方面(高知あたり)に移住を考えてます。 今すぐにではなくもう少し先の話になると思うのですが…。 以前にいろいろ悩み事がありなんとなくふらっと、一度高知に長期滞在(1年)したことがあり、そこでの生活が割と楽しかったので、そこから四国に移住を考え始めたのですが……。 (仕事は当時フリーランスだったので、高知滞在中は高知で仕事、たまに東京へ行き…という感じでしておりました) 今は地元で暮らしていますが、また四国に長期滞在してみたい…じゃあもういっそ移住してしまえばいいのかな…と迷っているのですが…。 実際移住された方、移住後の生活等はどうなのでしょうか? 四国方面に移住を考えていますが、そのあたりにお住まいの方、移住された方、おられましたらどのような所なのか、良い所悪い所等…?何か情報が欲しいです。 長期滞在と移住って結構違ってくると思って…。グダグダな文章ですみません; 宜しくお願いします。

  • 札幌市に移住予定。しかし近くにゴミ焼却施設が…

    札幌市に移住を検討するために札幌市に滞在して不動産屋さんに賃貸物件の相談をしています。 出来るだけ長閑で環境の良いところを探していました。 ご紹介頂きました物件の中に家賃も安く建物の外観も中もとても綺麗な物件がありました。 とても気に入りましてこの物件に決めたいと思っていたのですが 物件から700mくらいの場所に駒岡清掃工場というゴミの焼却施設がありました。 ネットなどを拝見しますとゴミの焼却施設の近くはダイオキシン汚染などがあり 病気の原因になり得るという内容が書いてあり、物件は気に入ってしまったのですが 健康の事を考えて悩んでしまいました。 あまり神経質にならなくても良いのかそれとも気に入った物件は諦めてもう一度探し直した方が良いかで悩んでいます。 環境問題に詳しい方からのご回答や実際に地元の方や清掃工場の近くにお住まいの経験のある方々からのご回答を頂ければ幸いです。 また環境問題に特に詳しくない方でも札幌市にお住まいで小さな情報でも良いので参考になる 情報がありましたら教えて頂きたくお願い致します。 札幌市には初めて住みます。 東北からの移住です。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう