• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

過疎化が進んだ土地へ移住希望。教えて下さい。

過疎化が進んだ土地へ移住するとこんなメリットがある(家賃がタダだったり、畑を格安で借りられたり・・等)というのを、以前、TVでみました。 すぐに・・ではありませんが、近い将来、そういう所に家族で移住するのもいいかなぁ・・・と考えております。ですが、実際、候補としてどういう場所があるのか、そこに移住した場合のメリットなど、具体的なことは全然わかりません。 ○県の○村に越すとこんなメリットがある、など、具体的なことを教えて欲しいのですが・・。 また、実際、移住された方のご意見もぜひ聞かせていただきたいです。もし、そういう情報がみられるサイトがあるのをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えてください。 気長に待ちますので、ご回答よろしくお願いいたします。

noname#22112
noname#22112

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Ivane
  • ベストアンサー率73% (141/193)

仕事の事情等で田舎住まいです。 田舎の生活は、ある意味寛容であり、ある意味厳しいです。 >家賃がタダだったり、畑を格安で借りられたり 自然が沢山ある。開放的である。ゆったりとした時間の流れがある。と言うことです。逆を言うと、それだけ人口流出が激しい、若者層がいない、周囲からの刺激がない、物質の流通が少ないということです。 田舎と言うのは、血縁関係とかが人間関係の軸になる傾向がありますね。仕事(特に自営業)の場合も、いとこで協力している場合が多いようです。 都市圏から引っ越した場合は、最初はちょっと疎外感を感じますから、積極的にコミュニティーに入っていく努力が必要だと思います。  私の場合は一戸建てにすんでますが、庭が広いので、自分の趣味、特に騒音を伴う(楽器を使う、工作機械を使う)物事は気兼ねがないです。  私のプライバシーはバレバレです(^^;。何時に出勤して何時に帰宅したか。誰が遊びに来たとか、何時洗車をした、何時海に行ったとか・・・。ご近所によく見られています。  プライバシー意識が少ないのは、ご近所お互い様で、困ったときは、言わなくてもおせっかいなくらい助けてくれすね(^^)皆親切で、都会のようなスレた感じが無いのも魅力です。 ただ感覚と言うものは人それぞれ、地域の風土もそれぞれなので、よく検討したほうが良いと思います。 強いて言えば、都市部への交通が少しでも便利なところが無難だと思います。 別サイトですが、お役に立てば・・・。 http://allabout.co.jp/family/countrylife/subject/msubsub_shichoson.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただいてありがとうございました。 教えていただいたサイトですが、大変参考になりました。まだ全部は見ていないのですが、これからじっくり見させていただいてよく検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#21649
noname#21649

疎開で農村に引っ越した者です。 以前回答していますが「土」という本を読んでから考えてください。 家賃などは都市部に比べて低価格ですが.とにかく収入が少ないです。収入を確保できるかにかかっています。 医療水準が極端に低かったり(一部外科治療ができない近畿ゅ病院が有る等=医療費がほとんどかけられないで死ぬだけ).上下水道不完備で飲料不可の井戸水だけ(=公共負担がほとんどない).腐りかけた食品・流行遅れの服しか販売されていない(=低価格。東京市場では1つ開いて不具合があると全部不良として廃棄する。この廃棄物を農村市場で販売する・流行遅れの服については別で解答済み).と低価格ですが.その代償があります。 このような環境だからこそ多くの人々が去って行くのです。 繰り返しになりますが.よそ者に対する陰湿ないじめが残っていますのでそれなりの覚悟を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

厳しいご意見ありがとうございました。でも現実はやはりそんな甘いものではないんですよね・・。一生の問題ですので、もう少しじっくりと考えてみます。 「土」という本も、さっそく図書館に探しに行こうと思います。はっきりとしたご意見、大変勉強になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

実家が田舎です。 住みたいと思われる場所を選ぶことが一番ですよね。 その場所を好きになることが出来なければ、きっと、寂しい過疎地域ではキツくなると思うのです。 分かり切っていることでしょうけど、娯楽はほとんどないし、交通は不便、買い物、学校、医療施設が不十分で不便な事が多いですよね。最初から住んでいる方たちにはそれが当たり前で上手に利用できるのですが、便利な都市部から移住する人たちには長年に渡って生活するにはそれなりの覚悟が必要ですよね。 しかし、過疎地というか田舎の方に生活される方は、驚くほど親切な人たちばかりです。時に、都会の生活になれた人たちにはそれがおせっかいだとか、干渉しすぎだとか思われる方もいるかもしれませんね…。 田舎のくらしとは、持ちつ持たれつの生活です。皆が手を差し伸べてくれますし、こちらも可能な限り協力するのです。そんな暮らしが好きならば最上の幸せが得られることでしょう。 おいくつくらいの方なのかわかりませんが、お仕事はどうなのでしょうか?過疎地域ではこれといった産業はありませんよ。林業や農業などお考えでしょうか?または観光だとか。 また、地域によって産業はいろいろですね。過疎地の多くは山間部にありますが、大雪があると厳しいですよ。 たまにそういった募集を見かけるのですが、住宅貸与で林業従事者を募集しています。例えば和歌山県ではここ数年で200人近くの若者が採用されたそうですね。 http://www.ringyou.net/

参考URL:
http://www.rinya.maff.go.jp/roudou/top2/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。 林業のHPも拝見させていただきました。林業、というのは考えてもみませんでしたが、(農業がいいかなぁと思っていたので)また、教えていただいたサイトを参考にしながら検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • takka1
  • ベストアンサー率7% (1/13)

僕のじいちゃんの住んでいる福島の霊山というところです。 たまに行きますが近所の人が野菜くれたりします。そこは、過疎化が進んでいて、ほとんどお年よりばっかりです。 詳しくは、下のURLを参考にしてください。霊山のことを紹介しているページです。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~ohtomo/prof.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答いただいてありがとうございました。 霊山のHP見させていただきました。雪景色がきれいなとてもステキな所ですね^^また参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 田舎暮らし希望者を募っている市町村などについて教えてください。

    田舎暮らしについて教えてください。 私は家族共々近い将来都会の暮らしを捨ててのどかな田舎で暮らしたいと思っている中年男性です。 どこでも行っていることではないと思うのですが、地方の山村や過疎地域で移住者を募る企画がありますよね。 たとえば移住してくれれば土地を50坪あげる、とかむこう何年間は何々税が免除になるとか、いろいろ聞いた事があります。 そういったことを調べたいのですが、具体的にはどの町、村などでどのような条件を出してくれているのか、これら各地方の役所を調べるのは相当な手間です。 何方かそのような事についてまとめられた情報を入手する方法をご存知ないでしょうか。 お時間のあるときで結構です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 田舎の土地を手放したい

    田舎に土地があり、草刈りなどの手入れが大変です。 何も無い村で過疎化が進んでおり 若い人が家を継ぎ放置状態で草の塊になったり、田んぼや畑を放置して雑草が凄い事になってます。 私の場合も例外では無く 今は両親が手入れをしてますが 私の代になれば、とても面倒などみれません。 周りの親戚に話しをしても 田舎の土地は誰も欲しがらないそうで 売れないとの事 田舎なんで資産税はたいしたことありませんが 雑草などの維持ができません 使ってない田んぼや畑は少額ですが お金を出して使ってもらっています。 その方が周りに迷惑がかからず 安上がりなんです。 両親が土地を大切にしているのは先祖からの遺産を大事にしてるのも有るみたいですが、自分は生活で手一杯でとても無理です ! 私の代になり、周囲の人に迷惑を掛けないように手放したいと思ってます。 国は引き取らないという話しを聞いています。 村の人たちも土地が余ってるので いりません どうすれば手放せるでしょうか?

  • 移住と就農

    長野県への移住及び就農支援を受けての就農を考えている30代です。 http://kouryu-kyoju.net/index.php 上記の様なサイトで、長野県各地の就農に関する情報や居住に関する情報が出ていますが大昔に白馬の方に行ったきりで、サイトを見てまわっても各地の特色などがあまりピンときません。 自身は現在鳥取県に暮らしており、現地見学に行く事もままならないのですが以前白馬から見たアルプスの景色や満点の星空が忘れられず移住するならアルプスの麓やアルプスが綺麗に見えるような所で就農と居住をしたいと考えています。 このようなロケーションの地域(村など)をご存知でしたら是非教えて下さい。 教えて頂いた中から候補を絞って、現地見学に伺いたいと思います。

  • 岩手県松尾村に移住

    岩手県松尾村に移住を検討しているのですが、今後岩手山火山は心配ないのでしょうか。 #わかる方お願いします。

  • 沖縄県に移住を考えています。

     私達家族は、2年前から沖縄への移住を  考えています。  賃貸物件で借りるとすると、沖縄県に住んでいる人の  保証人が必要と聞きました。  でも、私達家族には親戚などにも  沖縄県に住んでいたり、知り合いが全くいません。  その場合は、どの様に探せば良いのでしょうか?  主人の仕事は自宅でのパソコンの仕事なので  移住しても収入は現状のままなので  仕事は大丈夫なのですが。。  家族5人なので、4LDK・4DK・3LDKいずれか  の間取りで、新築の賃貸物件を探しています。  7万ぐらいまでの家賃であるでしょうか?  東京都からの移住です。  移住者・沖縄の移住に詳しい方教えてください。

  • 移住を考えていて、知人に山口県はとても住みやすいと

    移住を考えていて、知人に山口県はとても住みやすいと聞きました。 瀬戸内海、日本海、山、川、海揃っているとの事ですが、実際はどーなんでしょう⁈ 良し悪し教えて下さい。 ◎家賃や仕事等も気になります。 また、住むに当たり交通アクセスの便が良い所等しりたいです!

  • 地方の過疎化地域に関して

    皆様始めまして。 私は現在宮城県に住む会社員です。 質問ですが (1)現在、宮城・福島・岩手の3県で高齢化が進んで過疎化が進行している地域等わかる方はおられますでしょうか?(被災地や山間部等がやはり多いのでしょうか?) 上記項目を質問させていただいた理由としましては、現在私の叔母が住んでいる地域(福島)が過疎化地域(限界集落??)らしく、なんとか村起こしをして若い人を呼び戻せないかな・・・と悩んでいたという事を聞きまして、、自分も東日本大震災の被災地域や集落等の町起こしで社会貢献が出来ない物かと興味がわいた為です。 上記の件で、まずは色々と過疎化が進んでいる地域の現状を調べる必要性があるかなと思い自分なりにもネットで調べてみたのですが、具体的な地域名や場所等が出て来なかったもので悩んでいました。 もし皆様でこの様な地方の現状にお詳しい方がおられましたら、是非とも知恵をお借りしたいと思い今回投稿させて頂きました。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 長野県白馬村への移住

    小学生低学年の子ども2人がいるのですが、家族で移住を考えています。 白馬には県外や国外からの移住者が多いと聞きますが、 実際のところの住み心地などはいかがでしょうか? 村のコミュニティはどんな感じでしょうか? 学校はどんな感じですか? 雪の中での生活はどんな感じですか? 賃貸物件などの選択肢はやはり少ないですか? 実際に住まわれている方、住んでいた方、アドバイス頂けますようお願い致します!

  • 田舎への移住について

    都市部在住です。 現在、私(妻)は育児休業中です。 夫が都市を離れて田舎への移住を望んでおり、下見を経て候補地もほぼ決定している状態です。しかし、まだ私の方で決定的な決断が出来ずにいます。 下記、今現在で考えられる田舎移住のメリットとデメリットを挙げてみました。 <メリット> ・子育ての環境として良い ・自然がたくさんで空気も美味しい ・地域のつきあいが(良い意味で)濃い ・自分で野菜や米等が育てられる(災害時にも食料が確保できる) <デメリット> ・仕事(収入減) ・娯楽が少ない(私の趣味が美術館と映画鑑賞) ・子供が大きくなったら大学に通えない(下宿の為の経費) 子供のためにも田舎に住むほうが良いのではないかと感じます。 私自身が田舎出身のため、緑が恋しいというのもあります。 しかし、移住となると私は仕事を辞める必要があります。育休から復帰してすぐ退職というのはどうなのか、と思います。また、最近引越しをしたばかりであり、またすぐの引越しは考えられません。 そもそも田舎に移住して本当に大丈夫か、という漠然とした不安が拭いきれません。 都会から田舎に家族で移住した方、現在の状況はいかがですか?

  • 「放射能」移住を希望しています。仕事について。

    放射能の子供への影響を心配しています。 長野県在住のものです。小さな子供が2人おります。福島からは距離のある長野在住で神経質と思われるかもしれませんが、食品などからの内部被爆を心配しています。 国の発表や検査体制も信用していませんし、過去の薬害や水俣病などからも、将来何らかの影響は必ず出るのではと思っています。 家での食事は産地などで注意していますが、学校の給食などは対応が十分とは思えず心配でなりません。子供を守る会なとたちあげようと努力しましたが周りのお母さんも意識が薄く、市や県への呼び掛けもままなりません。このままでいいのか?と自問自答する日々に正直、疲れてしまいました。 先日、沖縄に旅行に行ったところ、スーパーに売られている野菜や食材がほぼ九州・沖縄産で感動しました。外食も安心して食べられました。子供たちが、好きなものを美味しそうに食べる姿を見て涙が出そうになりました。家族が安心して、好きなものを美味しく食べられる事がこんなに幸せなんだと改めて感じました。 正直、今すぐにでも九州や沖縄に移住をしたいです。夫も移住に反対ではありません。ただ、移住先で子供達をどう養っていくのか、養っていけるのか、そこがネックだと言っています。 夫34歳 地方公務員 私28歳 会社員 移住先では月曜に収入が半分以下になることも覚悟しなければならない。最悪、二度と正社員の安定した職には着けないかもしれない。 2年~3年の準備期間中に、どちらかでも移住先で収入を得られる手段を確保して移住しようと言うところまでは夫婦で話し合いできています。 ただ、肝心の移住先で収入を得られる手段…私自身が考えたことは拠点がどこにあっても事業の継続が可能な業種で、まずは週末起業し、2年~3年の間に起動に乗せて移住するのがいいのでは?と思うのですが、拠点がどこにあっても事業の継続が可能な業種…なかなか思い付きません。 ネットなどを使った週末起業が候補としてはあると思うのですが、いろいろ調べると今はもう飽和状態という方もいらっしゃいます。 資格としては主人が宅建、私が趣味でネイリストの資格を持っています。あまり、拠点がどこにあっても…という起業には向いている資格ではありません。子供達のために行動しなくては、と思いつつも、何を始めたらいいのかという状態です。 目標が定まれば、寝る間も惜しんで行動する覚悟はあります。こちらのご回答者様はとても親身な方が多いと聞いています。なにかいい知恵を授けていただけないでしょうか? 追記 移住後は、移住先で私のように、移住に悩む方のお手伝いが出来るような仕事をしたいと思っています。住居の情報を代わりに調べたり、求人の代行検索などをしたいと思っています。