• ベストアンサー

過疎化が進んだ土地へ移住希望。教えて下さい。

過疎化が進んだ土地へ移住するとこんなメリットがある(家賃がタダだったり、畑を格安で借りられたり・・等)というのを、以前、TVでみました。 すぐに・・ではありませんが、近い将来、そういう所に家族で移住するのもいいかなぁ・・・と考えております。ですが、実際、候補としてどういう場所があるのか、そこに移住した場合のメリットなど、具体的なことは全然わかりません。 ○県の○村に越すとこんなメリットがある、など、具体的なことを教えて欲しいのですが・・。 また、実際、移住された方のご意見もぜひ聞かせていただきたいです。もし、そういう情報がみられるサイトがあるのをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えてください。 気長に待ちますので、ご回答よろしくお願いいたします。

noname#22112

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ivane
回答No.3

仕事の事情等で田舎住まいです。 田舎の生活は、ある意味寛容であり、ある意味厳しいです。 >家賃がタダだったり、畑を格安で借りられたり 自然が沢山ある。開放的である。ゆったりとした時間の流れがある。と言うことです。逆を言うと、それだけ人口流出が激しい、若者層がいない、周囲からの刺激がない、物質の流通が少ないということです。 田舎と言うのは、血縁関係とかが人間関係の軸になる傾向がありますね。仕事(特に自営業)の場合も、いとこで協力している場合が多いようです。 都市圏から引っ越した場合は、最初はちょっと疎外感を感じますから、積極的にコミュニティーに入っていく努力が必要だと思います。  私の場合は一戸建てにすんでますが、庭が広いので、自分の趣味、特に騒音を伴う(楽器を使う、工作機械を使う)物事は気兼ねがないです。  私のプライバシーはバレバレです(^^;。何時に出勤して何時に帰宅したか。誰が遊びに来たとか、何時洗車をした、何時海に行ったとか・・・。ご近所によく見られています。  プライバシー意識が少ないのは、ご近所お互い様で、困ったときは、言わなくてもおせっかいなくらい助けてくれすね(^^)皆親切で、都会のようなスレた感じが無いのも魅力です。 ただ感覚と言うものは人それぞれ、地域の風土もそれぞれなので、よく検討したほうが良いと思います。 強いて言えば、都市部への交通が少しでも便利なところが無難だと思います。 別サイトですが、お役に立てば・・・。 http://allabout.co.jp/family/countrylife/subject/msubsub_shichoson.htm

質問者

お礼

ご回答いただいてありがとうございました。 教えていただいたサイトですが、大変参考になりました。まだ全部は見ていないのですが、これからじっくり見させていただいてよく検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

疎開で農村に引っ越した者です。 以前回答していますが「土」という本を読んでから考えてください。 家賃などは都市部に比べて低価格ですが.とにかく収入が少ないです。収入を確保できるかにかかっています。 医療水準が極端に低かったり(一部外科治療ができない近畿ゅ病院が有る等=医療費がほとんどかけられないで死ぬだけ).上下水道不完備で飲料不可の井戸水だけ(=公共負担がほとんどない).腐りかけた食品・流行遅れの服しか販売されていない(=低価格。東京市場では1つ開いて不具合があると全部不良として廃棄する。この廃棄物を農村市場で販売する・流行遅れの服については別で解答済み).と低価格ですが.その代償があります。 このような環境だからこそ多くの人々が去って行くのです。 繰り返しになりますが.よそ者に対する陰湿ないじめが残っていますのでそれなりの覚悟を。

質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございました。でも現実はやはりそんな甘いものではないんですよね・・。一生の問題ですので、もう少しじっくりと考えてみます。 「土」という本も、さっそく図書館に探しに行こうと思います。はっきりとしたご意見、大変勉強になりました。ありがとうございました。

• slingshot
回答No.2

実家が田舎です。 住みたいと思われる場所を選ぶことが一番ですよね。 その場所を好きになることが出来なければ、きっと、寂しい過疎地域ではキツくなると思うのです。 分かり切っていることでしょうけど、娯楽はほとんどないし、交通は不便、買い物、学校、医療施設が不十分で不便な事が多いですよね。最初から住んでいる方たちにはそれが当たり前で上手に利用できるのですが、便利な都市部から移住する人たちには長年に渡って生活するにはそれなりの覚悟が必要ですよね。 しかし、過疎地というか田舎の方に生活される方は、驚くほど親切な人たちばかりです。時に、都会の生活になれた人たちにはそれがおせっかいだとか、干渉しすぎだとか思われる方もいるかもしれませんね…。 田舎のくらしとは、持ちつ持たれつの生活です。皆が手を差し伸べてくれますし、こちらも可能な限り協力するのです。そんな暮らしが好きならば最上の幸せが得られることでしょう。 おいくつくらいの方なのかわかりませんが、お仕事はどうなのでしょうか?過疎地域ではこれといった産業はありませんよ。林業や農業などお考えでしょうか?または観光だとか。 また、地域によって産業はいろいろですね。過疎地の多くは山間部にありますが、大雪があると厳しいですよ。 たまにそういった募集を見かけるのですが、住宅貸与で林業従事者を募集しています。例えば和歌山県ではここ数年で200人近くの若者が採用されたそうですね。 http://www.ringyou.net/

参考URL:
http://www.rinya.maff.go.jp/roudou/top2/index.htm
質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。 林業のHPも拝見させていただきました。林業、というのは考えてもみませんでしたが、(農業がいいかなぁと思っていたので)また、教えていただいたサイトを参考にしながら検討したいと思います。 ありがとうございました。

• takka1
回答No.1

僕のじいちゃんの住んでいる福島の霊山というところです。 たまに行きますが近所の人が野菜くれたりします。そこは、過疎化が進んでいて、ほとんどお年よりばっかりです。 詳しくは、下のURLを参考にしてください。霊山のことを紹介しているページです。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~ohtomo/prof.htm
質問者

お礼

早速ご回答いただいてありがとうございました。 霊山のHP見させていただきました。雪景色がきれいなとてもステキな所ですね^^また参考にさせていただきます。