新築が建つまでの期間は?

このQ&Aのポイント
  • 新築が建つまでの期間は、計画段階から竣工までの一般的な期間は約1年半から2年程度です。
  • 新築の条件によっては、より短い期間で建築が進む場合もありますが、最低でも1年以上は見ておく必要があります。
  • 具体的な工期は、土地の取得、設計、工事の準備、建築、引き渡しという一連のプロセスによって決まります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築が建つまでの期間は??

大体でいいので教えて下さい☆ 予定は鉄筋で4階建て(1階は駐車場。車3台分・2階は事務所&住居・3階4階にも住居)・ホームエレベーター付き・玄関・キッチン・トイレが2個ずつ。お風呂は1つ。 自営業で2世帯住宅の予定です。 まだ、間取りとかは未定ですがもし3階・4階が3LDKとしたら。。。 変な質問ですみません(><) 旦那の実家が考え初めているみたいで、早ければ来年には着工という話しを聞き、まだまだ未定が多いのですがもしこんな条件だったらどのくらいで家が建つものなのかなぁ~と思い質問させて頂きます。。。 実際いきなりこんな近々2世帯とはいえ旦那実家のところへ移動になるとはちょっと思ってなくて・・・気になってしまい。でも儀父母にはそんなにまだ聞けなくて(><) ヨロシクお願いします(^^)

• yuu87
  • お礼率95% (270/282)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

早ければ、半年もかからないんじゃないですか? 土地の条件がよくて、施工業者の段取りがよければ、 鉄筋4階一戸建てなんて、半年くらいで建ってます。 もちろん、じっくり建築してるとこもあるけど、 一戸建ては1年もかかりませんねぇ。 うわものの着工までが時間かかりますよ。 地盤調査、設計、各種手続きとかあって、予定地が 更地でなければ、ひと月くらいかかって、その後は 着工したら、あっというまでしょうね。 近所の建築現場見た印象でした。

yuu87
質問者

お礼

お返事ありがとうございました☆ 半年ですか~。早いんですね。。。 そんなに長くかからないってことがわかってよかったです!