• ベストアンサー

削除したはずのショートカットが再起動すると・・・

最近Win95から98にバージョンアップしました。機種はNECLaVieNX(かなり古物)です。 画像サイトで私の好きな芸能人の画像を見ようと思いクリックしたら、外国のエロサイトのようでした。(嫌がらせ) その時はあわてて閉じたのですが。 そしたらデスクトップに勝手に「RawSex」とかいうショートカットとバーみたいなのができてたんです。 しかも「ホーム」がヤフーにしてたのに勝手にそこのサイトに変わっていました。 取りあえずショートカットを削除して「ホーム」もヤフーに戻したのですが、再起動すると削除したはずのショートカットがまたできてるんです(;;)そしてやっぱりホームも勝手に変わっています。何回やっても一緒です。 気持ちが悪いです・・・・。 どうしてこんなことが起きているんでしょうか? そして削除方法があったら教えていただきたいです。 私の中ではデスクトップに勝手にできているバーみないなのが原因かな・・・と思っていますが。 そのバーは右クリックしても何も反応がありません。 Wクリックすると起動するようです。 本当に気持ち悪くて困ってます。 是非アドバイスをお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tizzy
回答No.3

fu-san0130さん チョッとびっくりなカラーのページですが(笑) 正しいサイトですので、安心して 指示通りに進んでいってください。 早く復旧されるようにとお祈りします(^^)

参考URL:
http://ktplan.net/sukiero/erostart/

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.4

#1です。 訂正。 ×Ad-awareやSpaBot ○Ad-awareやSpyBot 失礼しました。

• BIGMAC
回答No.2

スパイウェアです。 わからなければTOP PAGEから検索しましょう。 ショートカットは削除しても何の解決にもなりません。 そもそもそういうプログラムがWEB PAGEを開いたときに仕込まれてしまったのです。

• Hageoyadi
回答No.1

スパイウェアが進入しただけです。 ただし、Ad-awareやSpaBotが万能ってわけじゃありませんから、参考URLを参考に合致した症状への対策を採ってください。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/ http://sukiero.at.infoseek.co.jp/erostart.html もどうぞ。

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai24.html