優しい悪魔の詩

このQ&Aのポイント
  • 力無き者、主張できぬ者、そもそも理解されぬ者、、それら全ておまえらと同じ人間。心もあるし、傷もつく。
  • 価値観は違うと偉ぶる価値観が理解できないと鼻で笑う。ネガティブと悟れば引く、魅力あれば惹かれる。ポジティブを謳い、ネガティブを憎む。
  • ポジティブもネガティブも同じくらい尊敬したっていい。感謝したっていい。てめえら全員ネガティブも考えろ!考えねぇヤツはファックだ!死ね!
回答を見る
  • ベストアンサー

詩書きました。感想、意見、アドバイスください。

「優しい悪魔」 ホントにおまえらが正しいのか? 会話をする、言葉をかわす なにかの拍子に、予期せぬ拍子に 誰かが傷つき、誰かが笑う そんな中 力無き者、主張できぬ者、そもそも理解されぬ者、、 それら全ておまえらと同じ人間 心もあるし、傷もつく てめえら全員力無き者を考えろ! 出来ねぇやつはファックだ!死ね! 価値観は違うと偉ぶる価値観が理解できないと鼻で笑う ネガティブと悟れば引く 魅力あれば惹かれる ポジティブを謳い ネガティブを憎む そういうヤツはどんな料理にも必ずゴミがでる事をしらない ゴミを回収する人の汗を知らない。 ポジティブもネガティブも同じくらい尊敬したっていい 感謝したっていい てめえら全員ネガティブも考えろ! 考えねぇヤツはファックだ!死ね!

  • kou_dt
  • お礼率62% (299/481)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 そっと手を伸ばし  微笑む顔に  悪魔の目が有った。  その目はじっと、空を見つめていた。  人は助けたいのか。助けたくないのか。  俺の力を必要としているのか。居ないのか。  人なのか悪魔なのか自分が分からない。  ただ天使ではないのは感じている。  でも、どこかに天使の心が居るのかもしれない。  ただ、見つけられないからかもしれない。    優しい悪魔という言葉から私も作ってみました。

その他の回答 (4)

noname#158634
noname#158634
回答No.4

詩と詞は違うしそもそも詩や詞と日記は違う。 あとここそういうサイトじゃないからね?(笑)

回答No.3

言いたいこと、伝えたいであろうことはそれなりに分からなくもないですが、リズムが悪く表現が稚拙なのでどの言葉も心に響きません。借りてきた言葉、どこかで見たことのある表現、幼稚な暴力性の発露。これを詩と言い切るなら恥ずかしくなるレベルだと思います。やさしい悪魔 って??

kou_dt
質問者

お礼

なるほどわかりました

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.2

詩を書く勇気に拍手を送ります。 「優しい悪魔」ときたからキャンディーズの歌を思い出しました。 「ホントにお前ら・・・」 誰に対して、何故相手は複数形なの? 「それら全ておまえらと同じ人間」 悪魔とはあなたが考える<世間><世の中>の人? 「ゴミを回収する人の汗を知らない」 君は知っているのかい。 君自身がそうのなのか。 叫びが<詩>になることもあります。でも、共感できる手掛かりが必要です。 「優しい悪魔」というより「ゴロツキ」のたわごとになっています。

kou_dt
質問者

お礼

ゴロツキ(笑)わかりました

  • gonshingo
  • ベストアンサー率21% (51/237)
回答No.1

意味が分からない  他人がみてわからないなら、それは独りよがり てか、覚え立ての単語をつかいたいような印象をうける 中学生なら、若気のいたりでゆるせるが 高校以上でこれなら、そろそろ人生をみつめることをお勧めする

関連するQ&A

  • 「楽観」が良くて「悲観」が悪い?

    私は楽観的な人間だと思います。 自己批判として考えておく必要がある、 という疑問が一つあります。 それは、楽観=ポジティブと悲観=ネガティブの関係についてです。 どうもポジティブ万歳の風潮の中、ネガティブをいかに ポジティブに転じるか、という話ばかりが 聞かれます。 しかし、本当にネガティブは価値がないのでしょうか。 表面的なポジティブ万歳を批判しなくてはならない気がします。 なぜなら、そうした軽率なポジティブ万歳が、 ネガティブでいる人の心に届かない、あるいは心を 傷付けている可能性があると思うからです。 また、全員がポジティブであることができるように 世界はできているのでしょうか。 プラスとマイナスの総和が常にゼロであるような、 そういったバランスが世界にはそもそもあるのではないか。 とすればポジティブを勧めるのではなく、 ネガティブに意味を見出すことこそ必要なのではないのか、 あるいは、根本的にポジティブ、ネガティブという見方を 批判し、別の概念に転換しなくてはならないのではないか、 そんなことを思ったりしています。 ポジティブ、ネガティブに関する皆様のお考えを お聞かせ下さい。

  • 詩を書きました。感想、意見、アドバイスください!

    「一人」 中途半端にすぎる時間中途半端にめぐる考え 今も外の世界は回ってるんだろうなって狭い部屋、一人思う むなしさもさみしさのため息も 部屋の二酸化炭素が足されるだけ テレビがなきゃ無音 あれもやだしこれもやだ まるで中学生まるで子供 年齢だけ重ねてしまった気がする 時間だけ過ぎてしまった気がする ふと一人な事にゾッとした このまま朽ち果てる事にゾッとした だから僕は舵をきった力強く握り 夢という荒波に向かい

  • 「死」はネガティブなことでしょうか。

    「死」はネガティブなことでしょうか。 お付き合いしている男性から振られることが多いのですが、それは「死」を話題にしたことがきっかけになっているようです。 そのたびに気をつけるようにするのですが、その話題がNGである理由が理解できていないので、ほとぼりが冷めると素が出て、また同じ失敗を繰り返してしまいます。 私は、お昼ごはんに食べるものを考えるのと同じようなトーンで死についても日々考えているので(自殺願望があるわけではなく)、話題として、自然に出てしまうのです。 何がダメなのか、本当にわからなくて。 同じ価値観を持った人と付き合うのが一番だと思いますが、今のところ出会ったことがなく。 私の価値観が周囲というか常識と大きくズレているとしたら、見直す必要があると思うので、このたび質問させていただきました。 このままだと、結婚はおろか、失言によって普通の人間関係が壊れることもあるような気がして不安です。 ちなみに、人からよくネガティブだと言われます。自覚はないのですが。

  • 無の境地とは、死と向き合う生き様である。

    私はおびえる君達に深遠の恐怖を授ける者。 君達は、人である事を忘れてまでも、おびえることしかできない。 実在する仮面ライダー。 黒き明星だ。 君達の好きそうな私からの人生訓だよ。 君達はすぐに死を予感する臆病者だ。 すぐに死活問題と言ってわめき散らすね。 簡単に死を口にして、本気で死ぬんじゃないかと不安に陥る。 死活問題ってのは生活の危機の事だよね。 自営で経営している会社がつぶれて、だからと言って死ぬかい? 破産法が整備されていて、借金取りは命まで取らないだろ。 勤めている会社がつぶれて、だからと言って死ぬかい。 気楽なことだろ、新しく就職先を探すだけでいい。 これらを釈迦の言う無常として、悲しむようだと落第だ。 世の中は、常に変化している。 それは良い事なんだ。 つまり、勤め先の破たんなりなんなりがあろうとも、前向きであるならば、そうした生活の変化は、死の案内ではなく、人生の前向きな転機となる。 そうした生きる意思が本人にあればだけどね。 私が高校を卒業して家業のおもちゃ屋を手伝い始めたころ、およそ25年前だけどもね、新潟県には調査の結果150件ほどのおもちゃ屋があり、駄菓子屋や兼業店は正確な調査の対象外だが、ほぼ同数、合計300件あった。 その中で、現在を営業しているのは、業種転換しても家業を継続している店の総数で10件以下、昔ながらのおもちゃ屋は、私の家で2店営業しているのを含めて、合計で5~6件かな。 時代が変わって大型店のおもちゃ売り場に主流は変わっている。 この大きな変化で、君たちなら死活問題を感じただろう。 そのように死を予感したら、考えることは死を避ける方法だけだ。 ところが、死を予感しない私は、困難でも生きることだけ考えた。 死を避けようとする事と、生きようとすることは違うのだよ。 生きようとする知恵の働いた私の店は現在も営業している。 死から逃げようとした連中は、実際にはまさか死んだりしなかっただろう。 そうした連中は、幻に翻弄され、無駄な事を考えていたから、幻に敗北したのだ。 この過程で、私が編み出した勝利の法則を教えよう。 競争と一言で言うが、競う事と争う事は違う。 競う事は、小学生のかけっこの様な事で、おたがいの長所を伸ばし合う事だ。 勝者は確定するが、敗者は一人もいない。 本気で競い抜く事が出来れば善人勝者だ。 争う事は、闘争なり戦争という言葉があるね。 足を引っ張り合う事だ。 殺し合いに象徴され、全員敗者だ。 死におびえる者は、争わざる得なかったからこそ、おもちゃ業界から退場したのだよ 競う姿勢で、自己を磨いていたら、気が付いたら争う相手はいなくなった。 これが常に生きる事のみを考えた結果だ。 この果実は、昔ながらの商店街の古びたおもちゃ屋で子供相手に楽しむことにある。 世の中では、金持ちになることが成功だと言うがね、誇り高き、はた玩具店は、そんなことよりも、世の中の価値観より、自分だけの価値観の基づいて、子供たちの笑顔のために働く事こそ、自分自身の人生だと考える。 この心が、私が生きることの実践だ。 君達は金だけが頼りの様だね。 世の中から尊敬されそうな規範を望み、自らの望みが無い。 貧乏しても、子供達を幸福にすることは私だけの誇りだ。 君達は、世の中から尊敬されないと自分自身を誇れない、金で売り買いされる誇りしか持ち合わせていない。 このように自分らしく生きようとしないから、誰かから助けてもらわないと、死活問題という死の予感がよぎるのだ。 助け合っているという美辞麗句に隠れ、実は自分さえ良ければいいから、自らの意思で生きようとする事が出来ない。 私のこのような人生訓で言いたいのはね、自ら生きようとする自覚だ。 ジジイの柔らかい奇麗事、「私は私である」これは私自身においては、いかなる困難もものともしない「俺は俺だー」だよ。 そうしたことが君達には無く、泣きごとの様な奇麗事で、お互いを憐れんでいる。 ここらが、無の境地と係る話だよ。 本題だ。 死の予感をものともせず、生きる事を全うしている私は、君達と違って死から逃れようとしなかった。 死活問題なんて笑える幻だと思っていた。 そうして生きようとする意思が、そのまま死と向き合うことだった。 これは神話性のある、死の悟りという経験談で表現することができる。 死から逃げなかった私に対して、死の幻をもたらしていた悪魔が和解を申し出た。 それは、セレビィが2001年7月に映画上映という形でポケモンデビューしたことをきっかけに。2001年8月にもたらされた私だけの滅びの宴だ。 死よ阻もうとするからこそ悪魔を名乗った神の姿からの和解を受け入れ愛を結んだ。 そこで私は、悪魔が隠し続けた死を理解した。 観念上で、ファイト一発死の儀式をしたんだ。 これがそのまま無の悟りである。 それが世界に自らを開放することだった。 この解放が、自らを滅することだと言われていた。 イデアなり、涅槃と言われた観念世界を、君達は死に染めた。 その死と邂逅することが、死の儀式であり、死なんてとんでもない、それでこそ生きる事を実感し、自らが神と共に永遠である事を自覚するのだ。 観念世界に心眼を開く事が目覚めた者なのだ。 君達にとってはそれは死を象徴することだ。 そのように逃げている。 私に言わせると、死活問題として引用した、死の幻は、悪魔の演出ではない。 君達の恐怖が見せる幻だ。 悪魔は受け入れてくれるとも、何故なら生命をもたらす神の姿の一つだから。 結論は死活問題なんてあほらしいと言う事だ。 さて質問趣旨だが、私は西洋的神学と結びついた西洋から輸入された哲学とは別に、「実在する妖精の捕まえ方」という、一人ひとりに寄り添う神の姿、精霊崇拝の延長を哲学的に完成させる研究をしている。人と人がお互いに人間であると自覚するためには、すなわち社会を形成するためには、神の由来を正してそこから知性の根源を探る手法が採られていて、人と人が和解する哲学を標榜としている。 そんな独自研究の論説であり、それに対するご意見募集だ。 学問のカテゴリーなんでね、

  • 詩の感想いただけませんか?

    *夜行列車* 暗い闇の広い宇宙 ちっぽけなこの星で 生まれた命は乗せられる 生き先不明の鈍行列車 遠く光る彼方に想いを寄せ 近く光る日常を置き去りにする 青い鳥などいやしない いるのは1羽 羽のない黒い鳥 追い掛けたんだよ ホームを抜けて改札口まで 行き先不明の切符では 改札口は通れなかった 押し戻された列車の中 改札を抜けた君の背中 見送る代わりに目を伏せた 黒い宇宙の各駅に 停車するたび何か落とす 昨日はくまのぬいぐるみだった 今日は見知った顔の写真だった 軽くなった鞄の代わりに 重くなった身体のどこか 青い鳥を捕まえた きっと偽物に違いない 閉じ込めた掌の中 命のない黒い塊 粉になった青い鳥 空に飛ばすと星屑になった 次に止まる駅 僕の掌の中 生まれた星

  • 詩の感想いただけませんか?

    詩を書くのが好きです 他の人には私の詩がどう映るのか知りたいです 「黒き冷水」 蟻の巣の中に水を流し込んで 浮かんで来た蟻達を 静かに見つめていた少年 逃げ惑う蟻を瞳に浮かべて 瞳に浮かぶ表情は 薄ら笑うわけでもなく 何処か空虚な無表情 星の降らない夜の闇 無垢な少女の青白い首筋を 蝋でできたかの白さを 大人になれない少年は 頬をそめるわけでもなく あの日の瞳で見下ろした 少女の抗う声と四肢 首にかけた腕を緩めるでもなく 力を強くするわけでもなく あの日の蟻と同じように 少女の抗いが解けるまで 少年は手をかけ続けた 少女の瞳に映る亡霊 黒い瞳に映された 青白い顔のひとりの青年 あの日少年の瞳に 映った蟻とよく似ていた 気付いたころにはもう手遅れ いつもそれの繰り返し 人間(ひと)を辞めようと 誓ったあの日からずっと 青年の手元に用意された椅子 粗造りの簡易秋千(※) 部屋の隅 どこからともなく湧き出でた 蟻が何かに群がっていた この日青年を瞳に映したのは 皮肉なもので蟻でした もうだれも 彼の心に描かれた画を 見ることは叶わなくなった 唯一すべてを知っている蟻には それを伝えることはできない 月もなく星さえもない暗い夜 闇に溶けた男の話 (※)秋千 …しゅうせん、ブランコの意

  • この詩の感想をお聞かせ下さい。

    この詩の感想をお聞かせ下さい。 「死に顔を 「気持ち悪い」 と思ったよ ごめんじいちゃん ひどい孫だね」 http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20120102-21-21798&pf=p

  • 彼女への詩、感想求めてます。

    なつこのすっぴんだいすき おけしょうなんていらない わらったかおがよくみえて かなしいときもよくみえて ことばいらないめにでてる せいかくもすっぴんのまま がんこでつよがってもいい ふりまわされてきずついて でもなんにもかわんないよ ナツのすっぴんすきだから

  • 死にたくなる感情 どうにかしたい

    高3男子です。 まさに今センター試験直前です。受験生です。 それとはあまり関係ないかもですが。 日本語がおかしかったり、変に整理できず長文になったりするところがあると思いますが、ご了承ください。 趣旨はお題のとおりです。 日々、それなりに笑おうと思えば笑えます。 ポジティブなときは、本当にポジティブになれます。 「死ぬ暇があるなら、どうせなら生きることを楽しめばいいでしょ」と思えます。 けれど、何かふとした瞬間に、 胸糞悪い事を考えたり、悩んだり、触れたりすると、 一触即発でネガティブな感情に切り替わってしまいます。 運動ができない。勉強も出来ない。理解が遅い。自意識過剰。過度の人見知り。 よくよく考えてみたら、自分には友達なんて意外と少ない。当たり前。 家族には中々優しく出来ない。親不孝。そう考えてみるも、やはり反抗的。 勉強は高校生になってから、急に出来なくなり、理解が遅くなっていきました。 唯一自分の誇れるものといえば、作詞作曲が出来ることくらいです。 実はニコニコ動画等で投稿も始めています。 けれど、結構ネガティブな曲も多いので、 こんな糞みたいな曲ばっか作って、需要あるのか?無いだろ?と思えてきます。 あと、勉強が出来ないと、生きていけないんじゃないかと思えてきます。 それなりに勉強はできても、本当の意味で勉強を楽しめてないなら、勉強なんて出来ないに等しい。死んだほうがまし。と思えてきます。 そして、死にたくなります。 こんなことが、時々あります。 本当に、そういうことを考えだしたり、 ネガティブな曲を聴いたり、そういう漫画を読んだりすれば、 一触即発でネガティブモードに突入してしまいます。 ポジティブになったとしても、 「心のどこかには、一触即発のネガティブな感情が潜んでいるんだ」 という気持ちはどこかにあります。 こんな感情が心のどこかにあるのが、本当に気持ち悪いです。無くしたいです。 もしかしたら、こういうのって意外とうつ病だったりするのでしょうか。 実は、去年の夏に一度、精神科に行ったことはあります。 親に反抗して、2回ほど家出をしたことがあったので、親や周りの人からの提案で行きました。 けれど、うつ病などはなく、正常でした。 自分でも、病気などあるわけがないと思っていました。明確な意志を持っての家出だったので。 けれど、今は自分の置かれている状況がよく分からないです。 とにかく気持ち悪いです。根っこからネガティブを無くしたいです。 なので、精神科に行く価値はあるでしょうか。 また、どうにかして薬を出してもらうことはできるでしょうか。 実際、処方される薬でネガティブは改善できるのでしょうか。 その薬は、将来の寿命を縮めるようなものではないでしょうか。 質問もうまく整理しきれずすみません。 何かアドバイスがあればお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 生きてて誰にも認められない場合、自分をどうやって認めてあげたらいいんでしょうか?

    ずっと前に資格試験目指しながら勉強しているが、うつっぽいって質問したことある者です。またまたうつっぽくなってしまいました。 最近ではたまに死が頭をよぎります。 僕は20代後半ですが、今まで誰にも認められてこなかったんです。 当然、未だにバイトしてる僕は情けないやつです。 試験にも受からない。もう何度も落ちてるから、もはや勉強することが恐くなってます。だから今年の夏で最後の挑戦にするんですが。 彼女もいたことないんで女性にも認められたことはないです 友人もいないから友人にもなりたくないようなやつなんです しかもバカ!で、バイト!自己否定がつよすぎます。 自己重要感でしょうか?そういう自分を認めてあげるってことが完全に欠落してます。誰にも評価されず、試験にまで否定され続けてきました。 「僕は価値がないのかもしれません」 自己否定がつよすぎです だからマイナス思考に陥る するとそういうふうにネガティブになってる自分を否定するので またマイナス思考に・・・のスパイラルです。 親にも認められたことがない 友人にも、女の子にも、誰にも認められたことはない 自分を尊重できてません 自虐的ですが、 誰にも認められない場合、自分をどうやって認めてあげたらいいんでしょうか?こんな僕なんでほめるとこなんてないんです。 せめて彼女でもできて「好きだ」とか言ってくれる人が今までに一人でもいたら。まあでもこんなのはいやですよね・・・。 自虐的でほんとすいませんでした

専門家に質問してみよう