• ベストアンサー

この詩の感想をお聞かせ下さい。

この詩の感想をお聞かせ下さい。 「死に顔を 「気持ち悪い」 と思ったよ ごめんじいちゃん ひどい孫だね」 http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20120102-21-21798&pf=p

noname#149266
noname#149266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

実は、私も、うつ病が急激に悪化し、他界した母の顔を見ることができませんでした。  勤務中の、昼休みの時間に、急死してしまったので、死に際に会えませんでした。 家に帰ると、顔に白い布が乗せてありました。  父は、「おい、見てやれ」と、私に言いましたが、 私は、「くしゃくしゃの醜い顔」なんだろうな、と思って、「いい」と、見ませんでした。  ところが、明くる日、納棺(棺桶の中へ入れる)の時に、その白い布を取った顔を見て、唖然としました。  その顔は、病気になる前の、本来の母親の顔だったからです。 「一体、魂(精神)とは、何だろう?」と、考えてしまいました。   そして、醜い、と思い込んだ自分を恥じました。 正しくは、醜いと思い込んで見なかった、非情な自分。   いくらなんでも、小心過ぎる。(情けない 自分の小心さを素直に恥じ、必ず、強くなることを誓いました。   

noname#149266
質問者

お礼

回答してくださったお二方、閲覧してくださった皆様ありがとうございます。 テレビでは、この詩の作者の高校生女子も詠った心境など答えていましたが、 すみません。実は、私は正直、良い印象は持ちませんでした。 最近、若い子で不幸を慎む意識が薄いのかな?と思った事があるし、「気持ち悪い」という言葉しか選べない ボキャブラリーの乏しさ。「ひどい孫」最後の結びに言い訳や逃げを備えるような。 これまで注がれたものと今見たものをドライに分離して捉えている点でブラックユーモア的なものであれば秀作かもしれません。 火葬も直ぐには出来なかったそうですね。 でも、(私は男ですが)女性の死生観というのは、また男とは違うのかなあと思ったり。 (これが、妻が夫の顔を気持ち悪いと言った詩だったら成立しないんだろうなあ。) なんか、良い作品で称賛するようなものでない気がしたもので質問した次第です。

その他の回答 (1)

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 事情は違いますが・・・。 まるで17歳の時に祖母を亡くした自分の心(気持ち)そのもので、つくづく自分が情けなくなりました。 ごめん・・・・と思えるだけこの方の方が大人では?とも思いました。 今、亡き祖母の遺影に手を合わせ、謝ってきました。 1月3日(火) 午前5:10~午前5:55 に再放送が有るみたいですね。 「再放送が見たい」ボタン押したら出ました。 今一度自分自身の愚かさを思い知らせてやろう(見て)と思います。 良い勉強させて頂きました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エチオピアの音楽グループ(バンド?)の質問です

    先日NHK FMの「ワールドミュージックタイム」という番組で エチオピア特集というのをやっておりました。下はその日の番組の放送内容のアドレスです。 http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20110523-07-90211 特集内で気になる曲があり、上記アドレスで確認してみると 「ギジエ・ビヤサイェグネム/ナヌ・ナヌ・ネー」                    (ミスラク・マムモ&チスタ・バンド) という曲だったのですが、放送内容には曲名・アーティスト名共にカタカナでしか表記がなく 「ギジエ・ビヤサイェグネム」や「ミスラク・マムモ」などの単語を googleやyahooで検索したのですが、それらしきものが見当たりませんでした・・・ どなたか、このアーティストについてご存じの方 また、アーティスト名・曲名のスペルをご存じの方 教えて頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • NHK朝ドラ「純と愛」について貴方の感想は?

    現在放映中の「純と愛」ですが・・・ ◇ストーリーやヒロインへの貴方の感想や今後の展開への期待は? ◇朝ドラへのイメージ、視聴率は人気のバロメーターだと思いますか&気に成りますか? http://www1.nhk.or.jp/juntoai/

  • NHK学園の授業は、学校の授業とくらべてどれくらいのレベルですか?感想をください

    NHK学園の生徒です。 NHK学園は、主にTVの授業を視聴して勉強をするのですが。この授業は皆さんが通っている学校とくらべて簡単でしょうか?普通くらいでしょうか? 皆さんの感想を聞かせてください。 放送された授業はNHK学園高校講座(http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ ) で視聴できます。 僕が視聴している授業は、数I、国語総合、世界史、現代社会、英語I、理科総合A・B、保健体育 です。

  • 下記のニュースどう思いますか?意見ください

    http://www.nhk.or.jp/akita/lnews/02.html http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20090708l

  • 今日の NHKスペシャル 生活保護3兆円の衝撃

    こんにちは。 今日の22時にNHKで「生活保護3兆円の衝撃」という番組が放送されるのですが、 ご覧になった感想をお聞かせ下さい。 http://www.nhk.or.jp/special/onair/110916.html

  • 生方ななえって…誰?

    今度、教養番組の公開収録のゲストに 生方ななえさんという方がゲストに来るらしいです。 番組自体は好きなので観覧に行こうと思うのですが、ゲストに「?」です。 Wikipediaを見たところ、彼女はモデルさんらしいことは分かりました。 収録地ゆかりの人物でもなく、あんまり名前を聞かないし、 彼女は一体何者なのでしょう? 何が有名な人ですか? いつもは著名人(私の中では)がゲストなのに… NHK俳句王国がゆく http://www.nhk.or.jp/haiku 同 公開録画案内 https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0240581/index.html

  • 『じぶん この不思議な存在』の解釈

    NHKで放送中の『テストの花道』で紹介された文章の解釈について質問です。 http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p/110502.html http://www.nhk.or.jp/hanamichi/ref/p/110502_reibun.pdf 下の文章の結論は?という問いかけ。 私は、第5段落の『他者こそがわたしたちにとって第一の鏡』だと思うのですが、 NHKでは、第1段落の『鏡に自分を映すということ…』としています。 『他者こそが…』が結論だと受け取ったのは、物理的対象として向き合うことより 他者を見て自分を紡ぎ出すことが大切だと受け取ったからです。 なぜ、第1段落が結論なのでしょう? どなたか、ご説明をお願いします。 乱暴な発言をされる方はお断ります。 よろしくお願いします。

  • NHK受信料支払いについて

    一人暮らしをしていたのですが、実家に戻りました。 一人暮らしのときはNHKの支払いをしていました。 実家に戻る際、受信料について解約しようとしたのですが実家が支払いをしておらず、 私名義で実家の支払いをするように契約が自動的に変わりました。 (実家は地理的な問題かNHKの映りが非常に悪く、長年契約していなかったようです) また最近になって実家を離れて一人暮らしをすることになったのですが、 支払いについて変更したいのですが、どのようにすればいいでしょうか? 下記サイトの「現在の世帯から独立する場合」に該当すると思いますが、 それだと実家と引越し先の二重で契約することになり、 支払いも二重にしなくてはいけないのではと思っています。 (世帯での支払いをすればいいので、実家の分の支払いまで私がしなくていいと思っています) https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/AddressChangeMenu.do 「お引越しの場合」で処理を進めてしまえばいいんでしょうか? (実家はNHKと契約する気はないみたいです・・・。) アドバイスお願いします。

  • ESETのフィッシングサイト検知機能能力

    先日、Yahooメール経由で「NHKプラスの機能がアップグレードしましたので確認と再登録してください」という趣旨の案内が届いたので、うっかりクリックしたところ、フィッシングサイトだと判明しました。  NHKプラスを語るフィッシングサイト:  https://pid.nhk.or.jp.arp*****957.com/login.php フィッシングサイトであると判明した理由は、NHKに問い合わせたからです。なぜESETは事前に検知できなかったのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • なぜNHKフィッシングサイトの検知できないのか?

    先日YahooメールでNHKプラスのフィッシングサイトURLを送られてきて、うっかりアクセスして入力してしまいました。パスワードは盗まれたので変更しました。クレジットカード情報は入力寸前で止めました。なぜESETはそれを事前に検知できなかったのでしょうか? フィッシングサイトURLは https://pid.nhk.or.jp.arp*****957.com/login.php です。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。