卒業後に東京で就職するか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 震災でバイト先がなくなり、家計が火の車になっています。
  • 地元ではなく東京で自立したいと思っていますが、就職には不安があります。
  • 数年後に転職するつもりですが、前職に関係した職種がないため厳しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業後に東京で就職

度々こちらで相談させて頂いております22歳女です。東北の大学に通っています。 コツコツと費用を貯めてこなかった自分が悪いのですが、震災でバイト先がなくなったのと私の授業料のせいで家計が火の車になったため、就活にお金をかけられず地元で働くことを考えていました。卒業が近づき、今さらになって東京で働いて自立したいと思うようになりました。しかし就職に有利な学部でもなく実用的な能力もないですし、家族と離れたら鬱になるのではないかという心配もあります。 今は東京で就職することは無理でも、地元で働きながら貯金するなり資格を取るなりして数年後に転職する場合、やはり前職に関係した職種でないと厳しいでしょうか?医院(個人ではない)の事務受付なので民間企業への転職は不可能な気がして絶望しております。しかも2ちゃんねるでブラックという噂を目にしてからは不安で不安で…。 公務員試験に落ちた後、あまり就活をしないまま軽い気持ちで内定承諾してしまったので、就職難という実感がなく甘い考えだと思っています。金銭的なことは仕方がないですが、妥協と諦めで貴重な新卒枠を最大限に生かしきれなかったことが残念です。周りの友人が東京に行くことが羨ましいです。 よろしければご意見よろしくお願い致します。 .

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなた次第でなんとでもなります。 今は地元でしっかり働いて下さい。 それから、2,3年くらいの間でチャンスを 見つけて東京に行っても遅くはないでしょう。 やる気があるならば、就職に有利な資格でも 取った下さい!グッドラック!

関連するQ&A

  • 結局東京で就職したいのか...

    私はフリーターで就活中の地方在住の物です。 私は昔から東京で住みたいって憧れがあり、東京で働きたいと思って就活してます。 けど、いまいち一歩踏み出せずにいます。 結局行きたいから調べてるけど行動に移せてないです。 これって地元で就職しろって事でしょうか? 何故かずっと迷ってます。

  • 東京か地元か 就職について決断できません。

    東京で就職するか、地元で就職するか迷っています。 幸い地元の銀行から内定をいただいており、 そこそこ名も知れていて、安定度が十分あります。 ただ、東京ので働きたいという思いがあり、あきらめきれません。 東京では出会う人の数も多く、自分的に成長の幅が大きいと思うのです。 もちろん厳しい事は覚悟の上です。 どこにいても、成長できるという意見はあると思うのですが、やはり、厳しさや社会人として鍛えられる部分は東京の方が多いと思います。 また東京の魅力や楽しさを知ってしまったという事も要因の一つかと思います。 ただ東京だと仕事でのメンタル的な不安や、金銭的な不安もあり、あとひと押しが出ない状態でもあります。 地元だと閉鎖的ですし、仲の良い友人も一人もいない状態の為、 地元で生活して充実できるのかと不安な面があります。 ただ安定性はあり、メンタル的金銭的な不安もないのは事実です。 私には障害のある兄弟がおり、将来的には実家に住み、 両親や兄弟の面倒をみる事が私の役目だと考えていたのですが、 ここにきてどちらがよいのか分からなくなってきました。 現在も就活を続けている状態です。 東京で自分の力を試したい思いと、今すぐ実家に戻るべきなのか(また就活をするのはそれこそ大変だと思うので) どちらが正しいのか後悔しない選択なのか 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 就職して住む場所について気持ちの整理がつきません

    こんばんは。大学3年生の女子です。来年就活予定です。 同じ大学の大学院生の彼氏の就職が決まったのですが、地元になりました。彼氏とは将来の約束をしており、自動的に私も地元で就職することがほぼ決まってしまったのですが、それについて気持ちの整理が1か月以上つきません。 私はもともと就職で上京したいと考えており、彼も東京にある会社で面接まで進んでいたので、そこに決まったらいいなと思いながら心のなかで応援していたのですが(どうしても東京に行きたいと言うとプレッシャーになるかと思い、今考えると馬鹿なのですが、とても言えませんでした)、地元の会社の内定が出たときに、私に相談なく、東京の会社の面接を断って地元の就職を決めたそうです。事前に相談などあるものと思っていたので非常にショックで、ガッカリしました。 一度私ひとりで東京で就職することも考えましたが、いずれ地元に転職が必要なことなどあまり現実的ではないこと、また、彼がいないのに一人東京に行ってもなぁ、と思うことなどあり、やはり地元で就職するしかないのか、と毎日絶望しています。 本当に気持ちに整理がつかず、1か月以上無駄にしています。ちゃんと希望を伝えれば良かったという後悔、相談なしに最後決めた彼氏を責める気持ち、彼氏と東京に住むのは諦めないといけなくなった絶望、毎日苦しいです。せめて最後まで面接を受けてくれていたらまた違ったのかもしれません。まぁ、彼氏の人生だから私がどうこう言う権利ないのかもしれませんが、だけど、将来一緒に暮らそうって約束があったのにあんまりだと思います。つらいです。 今から取れる選択肢、ここから抜け出すアドバイス、なんでもいいので何か言葉を掛けていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 東京の大学を卒業後、地元で就職を考えています。

    わたしの夢は、診療放射線技師になることで、首都大学東京を目指して、勉強を頑張っています。 首都大を志望校にしたのは、今年の夏オープンキャンパスに行ってきて、雰囲気なども自分に合っている気がしたし、すばらしい設備のもとで、しっかりと放射線学について学べると思ったからです。 今は首都大に行きたいという思いは強く、このまま一本で行きたいと思っていますが、ひとつ不安なことがあります。 それは、就職についてです。 わたしは就職はどうしても地元の愛知県でしたいと思っているのですが、やはり国家資格があればどこでも仕事はできるといえども、大学によって求人の多さ少なさはありますよね? 首都大は都立大学ですし、東京の病院の求人がほとんどなのでしょうか? また、東京にいながら愛知で就職活動をするのは、困難なことですか?

  • 東京で就職するか九州で就職するか

    既卒として東京で就活するか、地元の長崎、あるいは地元に近い福岡に就職するか。 現在、今年の春に卒業予定の者です。卒業論文や授業のことがあり、12月まで就職活動をしてきませんでした。しかし、現在になって本当に自分が行きたい業界がわかってきました。しかし、時すでに遅し。募集を終了している企業がほとんどです。 私はもう、大学生でもなくなるので実家の長崎に戻らなければなりません。(現在は東京で就職活動中)親からは来月からは支援できないから戻ってきてもらうと言われていま 新入社員の給料は大体、20万。手取りでおよそ15万。家賃が6万か7万かするとと考えて半分はなくなる。そこから光熱費で総額約1万以上。そして、携帯料金が1万程度、通信費が5000円程度、そして奨学生であったために奨学金の返済も25000円ほどしなければなりません。すると自由に使えるお金は38000円程度となります。 私はお金をやりくりすることが苦手な性分で、奨学金で家賃とは別に72000円ほど月に振り込まれてましたが、特別な贅沢は飲み会くらいだったのですが、いつも二週間くらいで使い切ってしまいました。一度や二度ではなく、ほぼ毎月です。そのため、友達に借金したり親からもらったクレジットカードを使い過ぎたりしてしまいました。その結果、友達にお金をなかなか返せない状況が続いて信用をなくしたり、カードを使い過ぎて親に何度も怒られたりしました。このような体たらくなので、親は 「東京は物価が高い上にお前のようにお金のやりくりができない奴は東京ではやっていけない。だから、卒業と同時にこっちに帰ってきて就活するならこっちでしろ」と言われました。 もし、実家から通うとしたら、かなり余裕ができるし、もし福岡で暮らすとしても東京よりは物価が低いから余裕ができる。それに、東京での仕事というものはやはり厳しいからお前には向いていない。」 と言われました。確かに正論で、私も地元が好きでいつかは地元に帰りたいという思いがありました。しかし、私の足を踏み留まらせるものは、東京で培った人間関係です。親友と呼べるほどの人に出会いましたし、本当に数えきれないほどの人脈を築き上げました。高校まで、長崎にいたのですが、いわゆる不良っぽい人が多くて上手く馴染めず地元の友達はほとんどいません。なので戻れば家族はいますが友達は一から作らないといけません。学生ならまだしも、社会人で友達を一から作るのは至難の業だと思います。 だから、東京に残りたい気持ちがあるのですが親は「今はそうかもしれない。しかし、いずれ仕事が忙しくなって会えなくなる。それに、その友達だってずっと東京にいるとは限らない。転勤することだってありうる。東京にいたとしても、今の関係が永遠に続くことはありえない。」と言うのです。 それもまた、正論なのですが親友と呼べる友達に話すと「東京と九州は遠い。もう二度と会えないというくらいの気持ちがないといけないよ。もう相談に直接、乗ってあげることもできなくなる」と言われました。 もちろん、どちらにやるししろ就職できなかったら元も子もないのですが、ここでお聞きしたいのは東京か九州のどちらを選ぶべきかということです。 また、年齢は25歳(二浪一留私立文系)で既卒で就活すること自体に対する不安もあります。 どうすることが最良の選択か一概には言えませんし、それこそ神のみぞ知ることです。皆さんならどうした方がいいと思うか率直な意見をお願いします。 ただ、中傷的な発言はご遠慮願います。困っているから、このような場で質問しているのであって追い打ちをかけるような発言はご遠慮願います。

  • 今は就職は簡単にできる市場ですよね?

    今って就職はしやすい環境ですよね? 有名大学の大学生でキチンと就活すればすぐに就職決まるし、前職で何をしてきたのかを説明できれば転職もあっさり決まるから。 データを見てもキッチリ売り手市場だとわかる。 無名大学の大学生、有名大学でも就活をしてない学生、前職で実績を残せてない転職者が職にあぶれるのは就職市場の問題ではないし。 就職市場の良し悪しって能力がある人がそれに見合った職に就けているかどうかで見る物であって、低学歴のクソや能力のないカスが正社員になれるのかどうかを判断するものではないでしょ?

  • 地方の学生の看護師の就職について

    私は今の大学の看護学部4年です。 今就職について悩んでいます。 小さい頃から東京の方で生活するのが夢で、大学も関東に進学したかったのですが、 経済的な事情で地元の大学に進学し、1人暮らしをしています。 就職は東京の病院で看護師として働き、5年ぐらいしたら地元に帰って 就職したいと思っていたのですが、親に反対されています。 理由は、まず親戚など頼れる人が東京にいないこと(友達はいます)、 関東大震災の心配(停電や電車ストップなど)、 そして私が東京の病院でやっていけるかどうかの心配です。 とろとろしている私が地元の病院でも働けるか心配なのに、 東京で働くなんて途中で泣いて帰ってくるんじゃないかと心配しています。 また、東京に行ったら戻ってきたくなくなるんだから、とも言っています。 引越しするのにも、試験を受けるにもお金がかかるわけで、 そのお金も親に出してもらわなければならない状況ですし、 経済的に豊かな家庭でない中、大学に通わせてもらいましたし、 地元で働いている会社員の姉からも反対され、 親の話を聞くと私自信も不安になってきて、地元での就職を決めました。 ただ、まだ内定をもらったわけではなく、 地元の病院で内定をもらえなければ東京でもしょうがないと親は言っています。 地元での就職を決めましたが、まだ東京で働くことをあきらめきれずにいます。 地元で3年ぐらい働いて自分のお金で東京に転職すればいいと自分に言い聞かせていますが、 大学の周りの友達が東京に就職すると聞くと、どうしてもふっ切れません。 何でも良いのでアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 東京で就職すること・・

    地方国立4年女、23歳です。私は就活時、企業にそれほど魅力を感じず、自分のやりたいこと、一生働けることを考えていった結果、教員だと思いました。 4月から実家からで通信大学に通い、免許取得後教師になるつもりです。教育実習でも自分には教員しかないと思いました。 4年の半ばからお水のバイトをしているのですが、そうすると大企業の方と会うことが多く・・そういうとこでやっていける方って違うなと思います。 また、私の高校は県内1の高校だったのですが、同級生が東京で企業の就職しているとこをみると・・ 東京で就職した方が、いろんな意味で自分が変わったのかな?って思います。 地元でおさまる私ってなんなんだって・・ かといって特にやりたい仕事があるわけでもなく、1人で東京でやっていく度胸もないです。 今実家への引越し準備をしてるのですが、涙がとまらなくて・・もう自分がどうしたらいいかわからないです(><) もし・・田舎に戻ってやっぱりと思っても東京に戻ってくることは可能でしょうか?

  • 就職で地元を離れ東京に行くか迷っています。

    長文失礼します。 私(20歳男)には同い年で学生時代から3年間付き合っている同郷の彼女、それから本当に仲の良い親友たち(グループ)がいます。 私には消防官になるという夢があり、なんとか内定を取るところまで辿り着けました。 彼女も親友たちも夢があり、お互いにそれを応援し、支え合い成長し合える関係でした。親友の中にはまだ学生の人もいれば、夢を叶え地元で就職できた人もいます。 しかし、私が内定を貰えたのは東京のみで夢を叶えると地元を出ていくことになります。彼女は地元県内での就職を考えているみたいです。 夢に向けて応援してくれたが達成することで離ればなれになる。 保証はありませんが、地元でも働ける職種なので就職浪人、または数年後に地元に帰り受験し直すという考えもあり余計に迷います。 この就職難の時代でやりたい職種に就けることは本当に幸せだと思います。 自分の人生ですが、自分を必要としてくれている環境に身を置くのも悪くないかなとも思ってしまいます。 ん~毎日頭を悩ませています。 厳しい意見も受け止めます。人生の先輩たちの皆さん何かお言葉を頂戴したいです。

  • 大学三年生 Uターン就職するかどうか…

    都内で一人暮らし中の大学三年、女です。 Uターン就職するかどうかについて悩んでいます。 そろそろ少しずつ就活も始まってきて、先のことを真剣に考えるようになりました。 今までは漠然と自分は地元で就職するだろうと思っていたのですが、大学内の就活生向けセミナーや合同説明会に参加し、改めて自分の未来について考えさせられました。 そして東京での就職もやっぱり魅力的だなと思うようになりました。しかし地元での就職もやはり捨てきれません。 地元で就職したい理由: ・会社で働き出し、その後に結婚や子育て…と考えるとやはり子育ては地元でしたい。老後も地元に居たい。なので東京で就職すると、結婚相手が東京住の人になって、地元に帰られなくなる可能性が高くなる…と考えると今のうちに地元に戻ってしまった方が良いかもしれない。 東京で就職したい理由: ・東京の大学に入って地元よりも多種多様な多くの人に会うことができ、学べるものが多かったので、もっと東京で色んな人と接したい。 ・地元よりも魅力的な会社が多い。 ・単純に楽しいので、若いうちから地元に戻ってしまうことに寂しさを感じる。 一応それぞれ理由はこのような感じです。どちらを選べば後悔しないかと考えていたのですが、煮詰まってしまい、自分でもどうすればいいのか分からなくなってしまいました。 理想的なのは東京で就職しその後に結婚(ちなみに今現在、結婚を意識するような恋人がいるというわけではありません)、子育てが本格的になったら結婚相手に頼み、地元に移住してもらう…なのですが、結婚相手にも人生がありますし、転職の必要性など考えると、難しい気がします。 どうか何かしらのアドバイスよろしくお願いします。           

専門家に質問してみよう