• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供のクリスマスプレゼントをあげないべきか・・・)

子供のクリスマスプレゼントをあげないべきか

chuliplipの回答

  • chuliplip
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.8

私ならどうするかなぁと私なりに考えてみました。 息子さんは一人っ子ですか? 小3という事でしたら、サンタさん・・薄々気付く頃じゃないですか? お友達とかにも「サンタなんていないよ」とか言い出す子も出てきますからね。 母:「良い子にしないとサンタさん来ないよ」 子:(サンタなんていないくせに!) なんて・・・ あっ、話がズレました(^_^;) 私なら子どもが嘘をついた時点で話し合い、何で嘘をついたのか、何で嘘はいけないのかを一緒に考えます。 その時は子どもの意見を真っ向から否定せず「○○(息子)はこう思ったんだよね。」と一定の理解を示してあげた上で 「お母さんはこう思うんだよね」と、優しく話してあげます。 子どもは怒られるより、親が悲しい顔をしたり穏やかに話した方が受け入れてくれる気がします。 そして、サンタさんからのプレゼントとは切り離して考えます。 サンタさんについてはいつか気付いてしまう時が来るけど、それまではお父さんお母さんがサンタさんで居続けて良いと思います。 息子さん、怒られる事もあったけど、頑張った事も多いのでは? 運動会や宿題、勉強等々。普段何気なくしてることも頑張ってると思います。 思い出してみてください。

taku0207
質問者

お礼

うちの子供は一人っ子です。だから我侭(自己中)すぎないようにと思うとキツクなってしまいます。 >息子さん、怒られる事もあったけど、頑張った事も多いのでは? 頑張ったこと、ありました。思い出せて下ってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供へのクリスマスプレゼントの渡し方について

    みなさんお知恵を貸してください。私は4歳と7歳の子供を持つ父親なんですが、毎年クリスマスプレゼントの渡し方で悩んでいます。枕元に置いておくだけではつまらないと思い今までは毎年イベント的なことをしてきました。例えば去年はサンタさんからの手紙を手作りして、宝探しのようなことをさせてプレゼントを渡したりなど・・・そこで今年のクリスマスなんですが、どうにもネタがつきてしまい面白そうなことが思いつきません。どなたか同じようなことをしている方がいましたら是非教えてほしいのです。ちなみに子供たち2人は今のところサンタさんをまっすぐに信じています。もう少し夢を見させてあげたいなぁ~と思っています。よろしくお願いします。

  • クリスマスのプレゼントについて

    1歳10ヶ月の男の子がいます。 去年は保育園でクリスマスをやりました。 たしか、サンタさんが現れたと思います。 去年うちでは まだ小さいという事があり とりたててクリスマスプレゼントとかパーティとか しませんでした。 今年は、そろそろ理解できるようになったので クリスマスプレゼントや家でもちょっとしたパーティは家族でしようと思っています。 きっとサンタさんは いる!と教えている親のほうが 圧倒的に多いと思いますので、 うちも多いほうに合わせようと思っています。 みなさん宅ではプレゼントは どう用意し どんなスタイルであげていますか? たとえば、サンタに化けたお父さんが プレゼントを手渡しする。。とか・・ 親もあげて、サンタさんからの分も用意して枕におくとか・・ パーティはするけど、プレゼントは あえてあげないとか・・ どういう形式にしようか迷っています。 みなさん宅はどうしているか 参考までにおきかせください。

  • 3歳と5歳の男の子へのクリスマスプレゼント

    我が家ではお誕生日とクリスマスにおもちゃを買っています。誕生日は各自好きなものを、クリスマスはサンタさんが持ってきてくれるので親の好きなものをプレゼントしてきました。これまでは木のおもちゃや虫の本などでした。子どもに必要かなと思う基本的なものはもうあるので今年はあまり思いつきません。キャラクターのおもちゃや本などは誕生日に望めば買いますがクリスマスでは買うつもりはありません。今年のプレゼントとして何か良い案はありませんか。できれば大きな物を2人で使うようにプレゼントしたいです。もちろんひとりひとりでもかまいません。よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼントは何歳まで渡しますか?

    我が家には来年の春小学生になる息子がいます。 まだまだサンタさんがいることも信じていて、 今年も子どもからクリスマスプレゼントの要望があり 毎年私(母親)のほうで用意しています。 私の両親からもこちらからは特に要求してなかったのですが 送られてきました。主人の実家からはもらったことは ありません。 私の家族は子どものころから親が夢を持たせたいといって サンタクロースを信じさせるような工夫をずっとしていて、 (サンタさんから電話がかかってくるとか・・) 姉妹で小学校3~4年くらいまでは信じていたように思います。 その後も中学校くらいまでは 親からプレゼントを年に1回もらってました。 主人の家族は兄弟のせいか、両親もさっぱりしていて クリスマスは最初から年に1回プレゼントをもらえる日、 という位置づけだったようで特にサンタさんから、という設定の経験は なかったようです。 一応主人はうちの息子が保育園にいる間は 私の好きなようにさせてくれましたが (クリスマスプレゼントを用意する) 「もう来年、小学校になったらおもちゃも増えるばかりだし、 やめるぞ。そんな年でもないだろう」と言いました。 私としてはまだ信じている時期にいきなりやめるのにはまだ 抵抗があります・・夢をもたせていてやりたいというか・・ もしやめるとしたらどのように納得させるのが いいのでしょうね?理想は自分でなんとなくまわりから 情報を得て、ああ、本当はいないんだなあ・・とさっするのが いいような気もするのですが。(自分がそうだったので) クリスマス自体もともと宗教が違うといわれればそれまでなんですが・・ 参考までにみなさんのご意見を色々とお聞かせ願えれば幸いです。

  • クリスマスプレゼント、本当にあげない??

    クリスマスがもう目前にせまってきました。 ここ一ヶ月程我が家でもおりこうさんにしていないとサンタさんはプレゼント もってこないよ~~~とか、いろいろとつかわせていただきました。 でもそれってほんと一瞬はきくけど所詮長続きはしませんよね。 ま、でも子供はとっても楽しみにしてるしなんだかんだいっても用意もしてあ るしあげようと思っていました。 けれどこ2,3日あまりにも度が過ぎる悪さ(二重のウソをついたり、人の物 が欲しくて勝手に隠してもってきてしまったり・・)で本当にクリスマスに 「ガツン」と一発おしおきでもしないとわからないっていうかなおらないとい うか反省しないかな~~と考えています。 私の気持ちとしては、兄弟げんかとか、親のいう事がきけないとか、そういう 事ならまだしも、ウソをつくこととかがゆるせなくって・・・。 ちなみに園児の女の子です。 もう一人の兄弟にはプレゼントをあげて本人にはなし。で、一日遅れであげよ うかなってたくらんでいますが、いかがなのもでしょう??? 子供心にかなり傷つくかなとか、それだけの思いをしたから今後にいい影響が でてくれたらなとか思うんですが、決断しかねています。 もし子供の頃にもらえなかった経験をした事のある方とか、あげなかった経験 のある方など経験者からのアドバイスまってます。 宜しくお願い致します。

  • クリスマスプレゼント、どうしてますか?

    我が家には3歳と1歳の子供がいます。 私のお手製の特大靴下を枕元にぶら下げて、 サンタさんからのクリスマスプレゼントを今から楽しみにしているようです。 「ゴーカイジャーのバズーカ(?)が欲しい!」と息子は言っていますが… 買ってやってもすぐ飽きて遊ばないので、 今年はキャラクターの衣類にしようと思っています。 皆さんは毎年どのようなプレゼントを用意されていますか? 余談ですが… 私の子供の頃は、肌着(キャラクターものじゃない普通のです)等、 生活必需品でした。 貧しい…けどプレゼントをあげたいっていう気持ちが伝わってきて、 プレゼントは「…^^;」でしたが、感謝したものです。 皆さんが過去にもらったプレゼントなどのお話も伺いたいです^^

  • 6才女児のクリスマスプレゼント

    自分の子どもなのですが、クリスマスプレゼントに何が欲しいのかまだ決まっていないようです。 「そろそろ決めないとサンタさんが困っちゃうよ。」と言ってもはっきりしません。 元々はっきり意見を言えない子どもなのですが、今回は欲しいものがまだ見つかっていないようです。 そこで、今年のクリスマスプレゼントの人気商品は何があるでしょうか?又は、6歳児に良いプレゼントはありますでしょうか? どうぞ皆さんお知恵をお貸しいただけますか。

  • クリスマスプレゼントについて

    10歳の娘へのクリスマスプレゼントについて相談です。まだサンタさんを信じていて、今年のウエルカムデザート(寝る前にツリーの下に用意しておいてサンタさんに食べてもらう)は何にしようか今から真剣に悩んでいるくらいです。 今年は何をお願いするのか決めたの?と聞いたら、大人になっても使えるようなもの。大切に出来るもの。という答えが返ってきました。どういうものかはサンタさんに任せるからとても楽しみだそうです。しかし漠然としすぎていて今のところさっぱり思い浮かびません。 平均的な10歳の子供よりやや幼いと思うのですが、どんなものが良いでしょうか?アドバイス頂けるとありがたいです。手に入れる事が困難なものだと早く探さなければならないので・・・宜しくお願いします。

  • クリスマスのプレゼント

    よろしくお願いします。 今年もクリスマスの時期になりまして、我が家も子供らに何が欲しいか聞きました。 やはり、長男はWiiUがほしいようでした。 と、いうのも、まだサンタを信じている歳でして、 『サンタさんにお願いした?』と、毎日聞いてきます。 信じているのを、親の都合・世間の都合で壊したらかわいそうだなぁなんて思ってしまいます。 私も、調べてみたのですが、 すでに、黒い方の初売りの予約はいっぱい。 白い方はまだなんとかなるというのが、私の周囲の状況です。 メーカーさんでない限りわからないところではあるでしょうが、 クリスマスに合わせようと思うなら、 予約できる白い方を抑えておいた方がよいでしょうか? それとも、クリスマスまでとりあえず様子見がよいと思いますか? どうでも良い悩みと言えばそれまでですが、 こういう考え方もあるんじゃない?とかあったら助言お願いします。

  • クリスマスプレゼント★子供がワクワクする渡し方

    皆様の知恵をお借りしたくて、質問させていただきます。 私の父は、クリスマスプレゼントの渡し方にとても凝る人でした。 ある時は、ピンポーンと音がなって見に行くと玄関にプレゼントが置いてあったり またある時は、屋上から(当時実家は屋上付きの一戸建てでした)「どーんっ!!」と大きな音がしたので見に行くとプレゼントが屋上に置いてあったり 急にブレーカーが落ちてビックリしてるとぱっと電気がついて今までなかったプレゼントがそこにあったり。。 本当にサンタさんが来た風にしてくれていたので 私自身小学校に入ってもまだサンタさんを信じていたのを覚えています。 クリスマスの日は、今年はどんな風にサンタさんがやってくるのかとワクワク出来る日でした。 実際は、近所の人に頼んで壁を叩いてもらったり、インターホンを押してもらったりと 大変だったようですが。。(笑) そんな私も2児の母となり(男児5歳と2歳)、子どもたちに同じような気持ちを味わって欲しく、毎年奮闘しております。 長男が1歳の頃から実行しているのですが、何か仕掛けをつくって時間が来たら玄関の方で物音がするようにセットしたり、知人にインターホンを押してもらったり。。と、案が尽きてきてしまいました。 こんな時、父に聞いたらいい案を出してくれそうですが 残念ながらすでに父は他界してしまっております。 そこで皆様からお知恵を拝借したいのです。 実行可能なもので、子どもたちがとびきりワクワクするような渡し方はないでしょうか? 家の間取りは、3階建戸建屋上なしのベランダ有り。 戸外で協力できる人の数⇒2人。 クリスマスまで一週間と少しとなってしまい、焦ってしまっております(T_T) どうぞ、よろしくお願いします。