• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供のクリスマスプレゼントをあげないべきか・・・)

子供のクリスマスプレゼントをあげないべきか

nkys1002kjmyの回答

  • ベストアンサー
回答No.9

No.4です。 参考になるかはわかりませんが… うちの長男ですが、去年私も悩んだ時期がありまして。 やはり叱った時に「なぜ?」を問いかけても すごい変化球がかえってきたり、黙り込んでしまったりで どうして自分の心情が言葉に出来ないのか 理解できませんでした。 年齢のせいかというとそうでもなくて これが次男は つたない言葉ながらきちんと言えるんですよね。 基本は性格の問題なんです。 その性格と、母のタイプで生じた不協和音だったんです。 あるとき習い事のコーチにいわれたんですよ。 「もっと甘えさせてやれ」って。 母が自分の確立を急がせるあまり、不安になっているんだって。 母親が自分を受け止めてくれるという安心感があれば 自分の意思を持ち、自分の言葉を話し、嫌でも自立していくから大丈夫だと。 勿論これはうちの場合であり、当てはまらない部分も多いとは思います。 何が言いたいかと言うと、補足文や回答を拝見してると クリスマスまでに、など 解決を急がないほうがいいのでは?ということです。 ほかの方も書いてらっしゃるように、、 何か訴えるものがあっての行動ではないかと思いますが 息子さん自身でもハッキリ説明し難い思いがあるかもしれませんし それを解決するには 時間をもっとかけても良いかもしれませんよ。 クリスマスとは切り離して、じっくり向き合ってみてはどうでしょう? 歯がゆい気持ちは同じ母としてお察しします。 でも、プレゼントに大喜びする顔を見たら きっとこれでよかったと思うんじゃないでしょうか。 ちなみに、うちの長男は 今では自己主張バリバリ言うようにになりましたが そのまま反抗期に突入し これまた厄介です。 子育てとは忍耐ですね 笑 頑張りましょう!! 楽しいイヴになりますように♪

taku0207
質問者

お礼

とても参考になりました。うちの子供は表現力がないんです。話も絵も文章も。先生からも指摘され続けてます。そのせいもあり話を聞く時、私はいつもイライラしていました。 急ぎすぎ、あせりすぎでした。ありがとうございました。頑張ります!

関連するQ&A

  • 子供へのクリスマスプレゼントの渡し方について

    みなさんお知恵を貸してください。私は4歳と7歳の子供を持つ父親なんですが、毎年クリスマスプレゼントの渡し方で悩んでいます。枕元に置いておくだけではつまらないと思い今までは毎年イベント的なことをしてきました。例えば去年はサンタさんからの手紙を手作りして、宝探しのようなことをさせてプレゼントを渡したりなど・・・そこで今年のクリスマスなんですが、どうにもネタがつきてしまい面白そうなことが思いつきません。どなたか同じようなことをしている方がいましたら是非教えてほしいのです。ちなみに子供たち2人は今のところサンタさんをまっすぐに信じています。もう少し夢を見させてあげたいなぁ~と思っています。よろしくお願いします。

  • クリスマスのプレゼントについて

    1歳10ヶ月の男の子がいます。 去年は保育園でクリスマスをやりました。 たしか、サンタさんが現れたと思います。 去年うちでは まだ小さいという事があり とりたててクリスマスプレゼントとかパーティとか しませんでした。 今年は、そろそろ理解できるようになったので クリスマスプレゼントや家でもちょっとしたパーティは家族でしようと思っています。 きっとサンタさんは いる!と教えている親のほうが 圧倒的に多いと思いますので、 うちも多いほうに合わせようと思っています。 みなさん宅ではプレゼントは どう用意し どんなスタイルであげていますか? たとえば、サンタに化けたお父さんが プレゼントを手渡しする。。とか・・ 親もあげて、サンタさんからの分も用意して枕におくとか・・ パーティはするけど、プレゼントは あえてあげないとか・・ どういう形式にしようか迷っています。 みなさん宅はどうしているか 参考までにおきかせください。

  • 3歳と5歳の男の子へのクリスマスプレゼント

    我が家ではお誕生日とクリスマスにおもちゃを買っています。誕生日は各自好きなものを、クリスマスはサンタさんが持ってきてくれるので親の好きなものをプレゼントしてきました。これまでは木のおもちゃや虫の本などでした。子どもに必要かなと思う基本的なものはもうあるので今年はあまり思いつきません。キャラクターのおもちゃや本などは誕生日に望めば買いますがクリスマスでは買うつもりはありません。今年のプレゼントとして何か良い案はありませんか。できれば大きな物を2人で使うようにプレゼントしたいです。もちろんひとりひとりでもかまいません。よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼントは何歳まで渡しますか?

    我が家には来年の春小学生になる息子がいます。 まだまだサンタさんがいることも信じていて、 今年も子どもからクリスマスプレゼントの要望があり 毎年私(母親)のほうで用意しています。 私の両親からもこちらからは特に要求してなかったのですが 送られてきました。主人の実家からはもらったことは ありません。 私の家族は子どものころから親が夢を持たせたいといって サンタクロースを信じさせるような工夫をずっとしていて、 (サンタさんから電話がかかってくるとか・・) 姉妹で小学校3~4年くらいまでは信じていたように思います。 その後も中学校くらいまでは 親からプレゼントを年に1回もらってました。 主人の家族は兄弟のせいか、両親もさっぱりしていて クリスマスは最初から年に1回プレゼントをもらえる日、 という位置づけだったようで特にサンタさんから、という設定の経験は なかったようです。 一応主人はうちの息子が保育園にいる間は 私の好きなようにさせてくれましたが (クリスマスプレゼントを用意する) 「もう来年、小学校になったらおもちゃも増えるばかりだし、 やめるぞ。そんな年でもないだろう」と言いました。 私としてはまだ信じている時期にいきなりやめるのにはまだ 抵抗があります・・夢をもたせていてやりたいというか・・ もしやめるとしたらどのように納得させるのが いいのでしょうね?理想は自分でなんとなくまわりから 情報を得て、ああ、本当はいないんだなあ・・とさっするのが いいような気もするのですが。(自分がそうだったので) クリスマス自体もともと宗教が違うといわれればそれまでなんですが・・ 参考までにみなさんのご意見を色々とお聞かせ願えれば幸いです。

  • クリスマスプレゼント、本当にあげない??

    クリスマスがもう目前にせまってきました。 ここ一ヶ月程我が家でもおりこうさんにしていないとサンタさんはプレゼント もってこないよ~~~とか、いろいろとつかわせていただきました。 でもそれってほんと一瞬はきくけど所詮長続きはしませんよね。 ま、でも子供はとっても楽しみにしてるしなんだかんだいっても用意もしてあ るしあげようと思っていました。 けれどこ2,3日あまりにも度が過ぎる悪さ(二重のウソをついたり、人の物 が欲しくて勝手に隠してもってきてしまったり・・)で本当にクリスマスに 「ガツン」と一発おしおきでもしないとわからないっていうかなおらないとい うか反省しないかな~~と考えています。 私の気持ちとしては、兄弟げんかとか、親のいう事がきけないとか、そういう 事ならまだしも、ウソをつくこととかがゆるせなくって・・・。 ちなみに園児の女の子です。 もう一人の兄弟にはプレゼントをあげて本人にはなし。で、一日遅れであげよ うかなってたくらんでいますが、いかがなのもでしょう??? 子供心にかなり傷つくかなとか、それだけの思いをしたから今後にいい影響が でてくれたらなとか思うんですが、決断しかねています。 もし子供の頃にもらえなかった経験をした事のある方とか、あげなかった経験 のある方など経験者からのアドバイスまってます。 宜しくお願い致します。

  • クリスマスプレゼント、どうしてますか?

    我が家には3歳と1歳の子供がいます。 私のお手製の特大靴下を枕元にぶら下げて、 サンタさんからのクリスマスプレゼントを今から楽しみにしているようです。 「ゴーカイジャーのバズーカ(?)が欲しい!」と息子は言っていますが… 買ってやってもすぐ飽きて遊ばないので、 今年はキャラクターの衣類にしようと思っています。 皆さんは毎年どのようなプレゼントを用意されていますか? 余談ですが… 私の子供の頃は、肌着(キャラクターものじゃない普通のです)等、 生活必需品でした。 貧しい…けどプレゼントをあげたいっていう気持ちが伝わってきて、 プレゼントは「…^^;」でしたが、感謝したものです。 皆さんが過去にもらったプレゼントなどのお話も伺いたいです^^

  • 6才女児のクリスマスプレゼント

    自分の子どもなのですが、クリスマスプレゼントに何が欲しいのかまだ決まっていないようです。 「そろそろ決めないとサンタさんが困っちゃうよ。」と言ってもはっきりしません。 元々はっきり意見を言えない子どもなのですが、今回は欲しいものがまだ見つかっていないようです。 そこで、今年のクリスマスプレゼントの人気商品は何があるでしょうか?又は、6歳児に良いプレゼントはありますでしょうか? どうぞ皆さんお知恵をお貸しいただけますか。

  • クリスマスプレゼントについて

    10歳の娘へのクリスマスプレゼントについて相談です。まだサンタさんを信じていて、今年のウエルカムデザート(寝る前にツリーの下に用意しておいてサンタさんに食べてもらう)は何にしようか今から真剣に悩んでいるくらいです。 今年は何をお願いするのか決めたの?と聞いたら、大人になっても使えるようなもの。大切に出来るもの。という答えが返ってきました。どういうものかはサンタさんに任せるからとても楽しみだそうです。しかし漠然としすぎていて今のところさっぱり思い浮かびません。 平均的な10歳の子供よりやや幼いと思うのですが、どんなものが良いでしょうか?アドバイス頂けるとありがたいです。手に入れる事が困難なものだと早く探さなければならないので・・・宜しくお願いします。

  • クリスマスのプレゼント

    よろしくお願いします。 今年もクリスマスの時期になりまして、我が家も子供らに何が欲しいか聞きました。 やはり、長男はWiiUがほしいようでした。 と、いうのも、まだサンタを信じている歳でして、 『サンタさんにお願いした?』と、毎日聞いてきます。 信じているのを、親の都合・世間の都合で壊したらかわいそうだなぁなんて思ってしまいます。 私も、調べてみたのですが、 すでに、黒い方の初売りの予約はいっぱい。 白い方はまだなんとかなるというのが、私の周囲の状況です。 メーカーさんでない限りわからないところではあるでしょうが、 クリスマスに合わせようと思うなら、 予約できる白い方を抑えておいた方がよいでしょうか? それとも、クリスマスまでとりあえず様子見がよいと思いますか? どうでも良い悩みと言えばそれまでですが、 こういう考え方もあるんじゃない?とかあったら助言お願いします。

  • クリスマスプレゼント★子供がワクワクする渡し方

    皆様の知恵をお借りしたくて、質問させていただきます。 私の父は、クリスマスプレゼントの渡し方にとても凝る人でした。 ある時は、ピンポーンと音がなって見に行くと玄関にプレゼントが置いてあったり またある時は、屋上から(当時実家は屋上付きの一戸建てでした)「どーんっ!!」と大きな音がしたので見に行くとプレゼントが屋上に置いてあったり 急にブレーカーが落ちてビックリしてるとぱっと電気がついて今までなかったプレゼントがそこにあったり。。 本当にサンタさんが来た風にしてくれていたので 私自身小学校に入ってもまだサンタさんを信じていたのを覚えています。 クリスマスの日は、今年はどんな風にサンタさんがやってくるのかとワクワク出来る日でした。 実際は、近所の人に頼んで壁を叩いてもらったり、インターホンを押してもらったりと 大変だったようですが。。(笑) そんな私も2児の母となり(男児5歳と2歳)、子どもたちに同じような気持ちを味わって欲しく、毎年奮闘しております。 長男が1歳の頃から実行しているのですが、何か仕掛けをつくって時間が来たら玄関の方で物音がするようにセットしたり、知人にインターホンを押してもらったり。。と、案が尽きてきてしまいました。 こんな時、父に聞いたらいい案を出してくれそうですが 残念ながらすでに父は他界してしまっております。 そこで皆様からお知恵を拝借したいのです。 実行可能なもので、子どもたちがとびきりワクワクするような渡し方はないでしょうか? 家の間取りは、3階建戸建屋上なしのベランダ有り。 戸外で協力できる人の数⇒2人。 クリスマスまで一週間と少しとなってしまい、焦ってしまっております(T_T) どうぞ、よろしくお願いします。