• ベストアンサー

体力・スタミナをつけたいです!

こんばんわ! もともとあまり運動が好きでなく、 スタミナもなかった私なのですが、 一年前に出産してからガタっと体力が落ち、 よく風邪を引いてしまうようになりました。 それで、明日からでもなにか始めようと思うのですが、 なにかお勧めのものがあれば教えていただけますか? 私の場合、 ・運動に当てられるのは朝の30分ほど ・主婦をしていた一年間ですっかり筋力が落ちてしまっている ・田舎なので環境は良い 位です。 よろしく御願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

自分の健康を維持向上させるには、それなりに努力が必要だと言う事は覚えて置いてください。 日常の中で持久力、筋肉UPをするのが宜しいでしょう。下記は各々違う運動内容ですので、参考にして自分の生活の中で自分だけの運動を考える事が重要です。これで、筋肉だけでなく頭脳も強化されます。 一日の動きが分からないので、なんとも言えませんが、脈拍が120から130・・・・・走るのだと隣の人と楽におしゃべりができる程度の脈拍数ですが、その程度の動きをする時を見つけて、5分程度持続するのです。 これが全身持久力アップの一つの方法です。 コレでも筋肉は少しずつ増加はします。 部分的な強化としては、風呂に入ったときに、お湯の中に腕を入れて、手の開閉をすばやく行う・・・・・「開く」に注意を集中して100回、次に「閉じる」に意識を集中して100回・・・・これで、前腕部の筋肉がしっかりして、脂肪が取れます。これは動的なトレーニングです。 二の腕だと、立位で1リットルから2リットルのペットボトルを下げて、次に後ろに振り上げます。それでストップ。これは静的なトレーニングです。 男だと力瘤の出る部分は、赤ちゃんを抱っこするだけで充分でしょう。 筋肉増加を起こさせるには、一番効率的なのは15回程度しか続けられない動きを行います。   朝の30分を特別に使えるなら、5分間縄跳びをして、その後15分間の全身のストレッチ(方法は図書館で見ましょう)を行い、更に残りの時間に縄跳びを行います。 短時間で健康増強の方法です。 尚、食事は大豆製品を多めに毎回食べましょう。 運動の時に、非常に重要なのが「呼吸」です。 素人の場合、どんな運動でもスポーツでも長年行っても有る程度以上に上手くならないのはこれが出来ていないからですが、エネルギー生成に必要な最低必要量程度は自動的に自律神経が行ってくれているので馬鹿にしているので、これを特別に行うかどうかで上達度合いがまるで違ってきます。

その他の回答 (1)

• mtkanjyu
回答No.1

こんばんは♪ やはり最初は水泳やウォーキングがいいのではないかな~と思ったのですがいかがでしょうか?あと近くにフィットネスクラブがあればいろんなスタジオプログラムもあるので、もっと選択肢は広がると思いますが、環境がいいということなので、ウォーキングの方が楽しいかもしれませんね。 ちなみに参考にならないかもしれませんが、私の場合は、脳内出血を体験した後、体力回復の為にスイミングプールに無理矢理通いました(ドクターストップを完全に無視しちゃいました)。で、一日30分くらいしか泳ぎませんでしたが、だいぶ体力つきましたよ♪今はフィットネスクラブでちょっときついめのエアロビをしていますが、どんどん体力に自信がついていってます。もしお近くにあって、時間帯もあうようでしたら、お勧めです!最初は大変かもしれませんが、自分の体と環境と相談しながら、がんばって体力づくり、していってくださいね♪楽しみながらできるものが見つかることをお祈りしています(^^)。

参考URL:
http://www.konamisports.com/
yumi04
質問者

補足

す、すみません! 補足させてください。 ・小さい子供がいるので、エアロビに通ったり  ジムに行ったりするにはちょと制限がある  (あかんぼ抱っこして運動は出来ないため)  どうもすみません!!