• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

源泉所得税の納付について

源泉所得税の納付をしたいのですが、税務署に送る資料は何がありますか?また、法人税のような納付書などはないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数971
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)

手続きとしてまず、給与支払事務所等の開設届を提出していなければならないと思いますが、提出されているのでしょうか? まだであれば下記サイトでダウンロードできますので、早急に手続きされるべきだと思います。 その上で、もし従業員が10名未満であれば、「納期の特例」といって、通常は源泉所得税は、源泉徴収した日の翌月10日までに、毎月納付すべものですが、この特例を適用した場合は、1月~6月分は7/10まで、7月~12月分は翌年1/10までの、半年毎に納付できます。 (但し、適用されるのは、提出月の翌月以降です。) 2番目のサイトでダウンロードできます。 また、納付書については、以前は白紙の納付書が税務署等においてありましたが、OCR様式に統一されてからは、原則的には、そこの税務署で会社名や整理番号を打ち込んだ物しか渡してもらえませんので、どちらにしても税務署に訪ねられたら良いかと思います。 (できれば、上記の提出書類があるのであれば、直接行かれた方が良いかもしれませんね。)

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/gensen/annai/1648_11.htm,http://www.nta.go.jp/category/yousiki/gensen/annai/1648_1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#24736

源泉所得税の納付をするには、「所得税徴収高計算書(納付書)」の用紙が銀行などの金融機関に用意されていますから、それに記入して納付します。 金融機関にない場合は、税務署にあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!