• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

データ用のDVDディスクのフォーマットについて

テレビのデジタル放送を録画しようと思って間違ってデータ用のディスクを買ってしまったからと、友人からもらったのですが、パソコンで書き込みしようとしたら「このディスクは空ではありません」「使用できないフォーマットです」とのメッセージが出ました。 友人に聞くと、DVDデッキでフォーマットしたとのことでした。 パソコンでフォーマットしなおそうかと思ったのですが、できませんでした。 この場合、もうパソコンで書き込みすることは出来ないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

再フォーマットはできませんがフォーマットに対応した用途でなら使用可能でしょう。 VR形式でフォーマットしたものならアナログ放送録画映像やビデオからのダビングにはつかえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のお返事ありがとうございました。 アナログ放送録画映像やビデオからのダビングですか 思いつきませんでした。 アナログ放送の録画には使うことはなさそうですが、ビデオのダビングは やってみたいと思うものがあるので挑戦してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4932/17356)

DVD-Rですか? であれば再フォーマットはできません。 ゴミの最終処分場にされてしまいましたね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のお返事ありがとうございました。 DVD-Rです・・・ まさかの最終処分場になってしまいました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

できません。 DVD-Rは1回書き込み専用。 DVD-RWならば可能。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のお返事ありがとうございました。 やっぱり無理なんですね・・・ 諦めます。 ありがとうございました。