遠くの友達に会いたい!

このQ&Aのポイント
  • 遠くに引っ越した友達と会いたいけど連絡方法がない
  • メールだけでは寂しい、他の連絡方法はないか
  • 友達と会えないことが寂しい、助言を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

遠くの友達に会いたい!

いつもお世話になっております。 友達のことについての相談です。一緒に考えていただけたら嬉しいです。 私は二年前ほどに北海道の釧路に住んでいたのですが、転勤で一年前札幌に来ました。 釧路に大事な親友がいたんです。 半年前まではメールや手紙のやり取りをしていたのですが、友達も引っ越すことになってしまい、今では茨城県にいるそうです。 本州となるととても会いづらくなってしまったと感じています。 メールなどができるだけ幸せだとは思うのですが、顔も見えない、声が聞けない となるとやはりさびしいです。 それにその友達はパソコンが使える環境でない、諸事情により電話もすることができない。そういっているので困っています。 そのままメールしてればいいじゃん。 そういってしまえばそこまでです。それに贅沢ですので。 しかし、当方も友人も学生ですので簡単に会いにも行けません。お金もかかりますので… ですので、メール以上の何か、連絡方法はありませんか?難しい質問かもしれないし、正しい回答はないかもしれません。でも、お互いとても寂しくて… わがままで本当にごめんなさい。 お手柔らかに助言していただければ励みになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dagmag
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

手紙をお勧めします。 機械で作られる文字より ずっと心がこもります。 写真もしくはプリクラ等が 添えられるとより良いと思います。

amennya
質問者

お礼

そうですよね。気持ちとしてはやっぱり手紙が一番いいかもしれませんね。 今度は写真を添えて送ってみよいうと思います! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

Skypeを使ったテレビ電話にしてはどうですか? http://www.skype.com/intl/ja/home/

amennya
質問者

お礼

すみません、メールでやり取りをしてるのは事実ですが友達は携帯メールなんです。 友達がPCのできる環境であればスカイプという手も考えたのですが、そうもいかなくて・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 方言について

    方言について 最近、札幌から茨城県へ転勤になったものです。生まれも育ちも札幌だったので、北海道もなまっているんだなぁと初めて感じました。 北海道では当たり前なんですが、 (ごみを投げる) (体がこわい) (手袋をはく) パッと聞いたらどう思いますか?うちの県でも使うよ!って人いませんか?

  • 友達がほしい。寂しいです

    小さい頃から転勤ばかりしていて転校する度になぜか最初はイジメばかり受けてきました。やっと友達ができたと思ったらまた転勤、そしてまたイジメ・・。引越し前の友達と文通をして関係を保ちたかったのにいつも返事が来なくなってました。今ではもうすっかり諦めて(冷めて?)しまい、20過ぎて必死に友達探しするにしても今更親友ができるわけないだろうし、するにも恥かしいというのがあります。それにイジメによくあっていたせいか人に対し猜疑心のようなものが無意識にでてしまうみたいです。寂しい顔をしているせいかよく分かりませんが寂しいときすぐに適当な彼氏はできます。でも私がほしいのは下心で一杯の男性ではなくなんでも話せて自分を思い切り出せるような関係をもてる同性の親友なのです。一度だけ(私だけが思っていたのでしょうが)親友とよべる人ができました。でも彼女には私が引っ越してくる以前から親友がいて、そもため嫉妬してしまいそれがキッカケで絶交状態になってしまいました。それから何年も友達と呼べる人も自分のことを話せる人もいません(カウンセリングの先生は除いて)。イジメを受けてきたから私はきっと性格も悪いと思います。顔も猫顔できつい顔付きです。こんな私でも友達を作る方法はないのでしょうか?かなり無理のある質問ですいません。

  • [友達]について。

    こんにちは。あたしは友達が好きです。 バカやって笑いまくったり、大好きです。 うるさいくらいにはしゃいでると思います。 必要とされてるって感じるとすごく嬉しいし。 ただ、べったりされるのが嫌いなんです。 例えば抱きつかれたり、腕つかまれたり。 あと「うちら仲良しだよね??」とか「親友だよね?」って言われたり プリクラで「秘密のデート」とか「○人で仲良し」 みたいなのも嫌いです。 なんか口に出さないと成り立たない友情みたいっていうか わざわざ言って(書いて)確認してるっていうのが。 かと言って仲良い子が違う子と仲良くなり始めるとなんだか寂しく思います。 メールもいっぱいくるとなんだか面倒になってしまって 確実に普段よりそっけない感じになってると思うし 返すのも遅くなったりします。 でも向こうがそうなると寂しいって思うしまた元に戻ります。 なんか「愛されるより愛したい」ではなく「愛されたい」みたいで 自分がぼーっとしてても、のんびりしてても 友達が周りにいて、その子とは自然とつるんでいる みたいなのが今まで結構多かったので それが贅沢だったんだろうけど、当たり前に思えていて 自分から「わざわざ」仲良くっていう努力がわかりません。 仲良くしたいとは思うし、そういう人とはよく喋るしメールもするし、 でも周りの子はもっとやってくれているように感じます。 考えた結果、自分が嫌だと思っている事や 面倒だと思っている事がわがままなのかもしれない、と思えてきました。 たとえば、自分が仲良くしたいと思った子のところに わざわざ言って話す、とかしたことないんです。 「自分から行く」という人の話を聞いてびっくりしました。 と同時に自分の努力不足が垣間見れた気がしました。 みなさんは友達と仲良くなる上でどんな事をしますか?? あたしはやはりわがままでしょうか??

  • 釧路出発の日帰り旅行

     現在釧路市に在住しています。7月に本州の友達が遊びに来るので、レンタカーでも借りてどこかに日帰りで行こうかなと計画中です。できれば道東で、温泉のあるところがいいなぁと思っています。そして、「北海道!!」という感じのところがいいのですが・・どこかいいところありましたら教えて下さい。(その場所へはどのくらいの時間でいけるのかも教えていただけたら幸いです。)  よろしくお願いします。

  • 友達って。。。

    男で学生です。 この頃、友達や親友っていうものがよく分からないような気がしているので、みなさんにお聞きしたいと思い、書かせていただきました。 1:友達と親友の違い(どうなると親友ですか??)をおしえてください。 2:男の友達(Aくん)で、自分の悩みを少しきいてくれる人がいますが、その人は僕が難しい悩みとかを話すと、逃げるように違う自分の好きな話題に変更します。それに、僕に嫌な事を何回も言ったり。(僕は前前から、そのイヤな事を言われると、すぐに嫌そうな顔で、ながしていたのですが。)  ですが、めずらしくこの前むこうから謝ってきました。(この前、Aくんが違う友達と宴会をしていて、Aくんのケータイで友達が僕に好きというメールを何回か送ってきたことで謝ったみたいですが。。)いつもはメールも僕から送る一方で。。  この友達は親友と呼べるのでしょうか?? 3:親友ってのは、僕が怒っていると謝りのメールを送るのが普通ではないのですか?? すいません、長い文になり。。 どうか、お答えお願いします。

  • 大事な友達だと思っていましたが、、(誕生日、友達、手紙、プレゼント。

    私は高校3年の女子学生です。 何日前、私の誕生日でした。 私には高校1年生からずっと一緒にご飯食べている友達5人ぐらいが います。本当に私達は親しいな~と感じたことはあんまりないです。 でも、一緒にご飯を食べていたので、親友だろうと思ってます。 何となくずっと一緒にいたからと思っても、 誕生日になると、いつもがっくりしちゃいます。 その5人の友達は私にプレゼントどころか、短い手紙さえなかったんです。 (後で、二人さえ売店でお菓子一つ買ってくれました。 でも、本気を感じられませんでした。) こんな場合になると、大学に行ったらこの人達と合えるかな(友情で、、)と思っています。  その5人ではないですが、1年生からずっといい感じの友には 手紙を買ってもらいました。(この人だけが私の誕生日を本気で祝ってくれました。) その友達と一緒にいたら、楽しいです。私の言葉を本気で聴いている感じです。 この友達とは後でも、ずっと連絡したいな~と思います。 手紙をくれた友とはずうっと連絡するつもりです。大人になっても。 でもその5人は分かりません。我慢するべきでしょうか。 ただの友達で終わりましょうか。 私のことを本気で考えてくれない。聞いてくれない。あんまり楽しくない。そうな5人と親友になるほうが良いですか? ご意見いただきないです。 (絶交をしてはいけないと思います。) 最近できた友達4人ぐらいがもっと親しくなれる感じです。 大人になっても、会える親友がほしいです。

  • 友達と仲良くなりたいのに・・・

    私は、今中学1年生です。 小学6年生の時に、同じクラスのある友達が虐められてしまいました。 だから、その子と私は仲良くしてあげました。 どんな時も一緒にいて、しまいに親友になったんです。 そして中学校になりました。 クラスが離れてしまって。 最初らへんはいつもと同じでした。仲良くしていました。 だけど、2か月ほどたったとき、親友は仲のいい子ができました。 それでいいと思うんです。 だけど… 私が「この日遊べる~?」って言っても、「その日無理やわぁ…」 しか言いません、 そしてよくメールを返してくれなかったりとか…。 前まではすぐに、メールを返してくれていたのに…。 私はこの友達と仲良くいたいんです。 おいて行かれたくないんです。 だれか相談にのってください。

  • 冬服が欲しい

    高校2年の女子です。 10月初旬に北海道の釧路地方に修学旅行に行くのですが そのころの北海道って本州で言えば真冬並みの気温らしく・・・。 着ていく服なんですが、 やっぱり新しい服買っていきたいじゃないですか(^ω^) 去年から服の趣味も微妙に変わっていますし・・・。 でも買い物に行くと言っても地元(大阪)では 9月の終わりにに冬服が売っているわけがなく。 秋服を着込んでおしゃれしようと考えておりますが、 他になにかいいアイディアありませんでしょうか??? 助言の程宜しくお願いします。 ちなみに通販は好きではありません(我が儘すみません)

  • 久し振りに札幌の友達と合流

    大学二年の男です。5年ほど前に札幌から東京に引越してきてから毎年夏に北海道に帰っています。 今年も札幌の友達に会いに行くのですが、毎年あまり何も計画を立てずに集っていたので今年はちゃんと何をするか決めて行こうと思ってます。しかし、いい考えが浮かびません。 ちなみに人数は4~5人で、札幌に滞在するのは宿泊無しの一日だけです。 札幌駅周辺や平岸などで大学生が集って盛り上がるところがあったら教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 北海道で商店街のある都市は?

    北海道で名のある都市といえば、札幌、旭川、小樽、稚内、北見、釧路、帯広、函館などが思い浮かびますが、私は今釧路に住んでいます。 一作年、帯広市に滞在して釧路との違いに驚きました。アーケードのある商店街が連なっていて店が一杯ありました。釧路市では昔は駅裏に商店街があり繁栄していたようですが、今は見る影もありません。釧路市にはアーケードのある商店街がありません。 北海道で、札幌は勿論断トツですが、商店街が連なって繁栄している都市をランキング風に紹介して頂けないでしょうか? 勿論穴場的な場所の紹介でも結構です。北海道内を旅行する時の参考にしたいと思います。 よろしくお願いいたします。