• ベストアンサー

従軍慰安婦は賠償すべきでは?

何か従軍慰安婦でゴタゴタしてますよね。 昨日大学の飲み会(韓国人留学生の方が多い)で 日本人の僕たちは集中砲火でした。。。 確かにまとめてお金は払っているようですが、、、 もう、あんな異様な飲み会はコリゴリです。 教科書にも載っているのに何故外務省は否定するのでしょう? 南京大虐殺も教科書に載っているのに・・・否定してますよね。 もう手切れ金としてさっさと払って下さい。ウンザリです。

noname#147836
noname#147836

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.8

>昨日大学の飲み会(韓国人留学生の方が多い)で日本人の僕たちは集中砲火でした。。。 >もう手切れ金としてさっさと払って下さい。ウンザリです。 よく分かります、韓国人の政治好き議論好きは民族的宿痾(直らない病気)の様なものであり、しかも彼らは自国のメディアが流す一方的報道を盲信する傾向がある、私にも韓国人の知人が何人かおりますが、政治・歴史の議論は一切しない事を心掛けております、面倒なので。 >教科書にも載っているのに何故外務省は否定するのでしょう? >確かにまとめてお金は払っているようですが、、、 まあこの問題に就いて語ればそれこそ際限がない、当時の日本軍の周辺に朝鮮女性の慰安婦が存在したのは事実、その事を以って60数年後の現在、当時生存すらしていなかった我々を非難している訳ですが、 貴方も御指摘の通り、彼らに対する金銭面の補償は1965年の日韓基本条約に於いて、当時の朴正煕政権に民間分をも一括して支払った事で解決済みです。 朴政権はその補償金を当事者に渡さず国内インフラ整備に流用した、依って全ては韓国の内政問題であり、日本政府の関与する問題ではない。 因みに後の「漢江の奇跡」に直結する原資は、日本政府が韓国政府に支払った有償・無償及び円借款の計11億ドルという膨大な金額(当時日本の外貨準備高の2/3及び韓国国家予算の3年分に相当する巨額)であり、韓国国民が等しくその恩恵を受けているとも言えるでしょう。 再度絡まれる事があれば、無知蒙昧な韓国人留学生に以上の事を教えてあげて下さい。 それでも理解してもらえないのであれば、付き合い方を考えた方が宜しいでしょうね、日本が韓国との経済・民間交流で得られるメリットなどたかが知れておりますから。 因みにやくざに1度お金を支払うと、けつの毛まで毟られてしまうのと同じ理屈で、今現在何らかの形で補償に言及すれば、未来永劫・貴方の子孫の代まで騒がれますよ、恐らく間違いなく。

noname#147836
質問者

お礼

歴史の問題を避けてくれるのですか? 毎回必ず何か言われます。 10月は囲碁将棋は韓国発祥と言われました。 秀吉の関心は高いです(嫌ってます) やはり皆様、同じ考えで一致しているようです。 世の中を僕が知らなさすぎました。

その他の回答 (7)

回答No.7

ばかだなぁ、タカリ屋に金渡したら1回で済むはず無いだろう。 既に渡してるのに、さらに取りに来てるんだぞ。 たとえまた払ったって、再度金よこせって何度でもタカリに来るからきりが無いんだって。 払って終わったなら、毅然ともう払ったんだ。とつっぱねなきゃ。 韓国人なんて世界中で娼婦やってる国なんだから。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/3c4955d1eaf7bf69214fa379d25bde9c
noname#147836
質問者

お礼

そうなんでね。どうも済みません。 1回っきりで済むのならと思ったら甘い考えなのですね。 世界中に性産業を輸出しているのは知っています。 今もニュー速+はこの話題が一番凄いです。 (僕も書き込んでますよ)

回答No.6

こんにちわ 私は一円も払うべきでは無いと思っています。 質問者様も韓国人留学生に負けない様にこの問題を勉強してください。 質問者様は > 教科書にも載っているのに・・・ と言うことは、従軍慰安婦と言うのが存在したという認識の様です。 ま~、その是非はおいとくとして、 だから、賠償すべきということですね。 その一方、 > 確かにまとめてお金は払っているようですが、、、 と、既にその為のお金が払われていることも認識されています。 足りないと言うことですか? どのくらい足りないと、お思いですか? 当然、そう思う根拠はありますよね? この質問を意地悪く解釈すれば > もう、あんな異様な飲み会はコリゴリです。 だから > 従軍慰安婦は賠償すべきでは? と、読めます。 これは、暴力団などから、みかじめ料を払わないと、意地悪するぞ~ と、言われて、渋々お金を払うのと同じ構図ですね。 おそらく、ご自分で払うのでは無いから、まじめに考えられていないのでしょう。 少しでも、自分が負担することになったら、真剣にこの問題を勉強されるのでは無いかと 想像します。

noname#147836
質問者

お礼

前にも書いてるけど、妄想癖を持った人達の相手は バカらしいの一言なので勉強する積もりはありません。 みかじめ料になるんですね。 2ch見ていてそういう風に書く人は何人かいました。 そうなのかな?と思ってましたが、 ここでもこういう考えの方が多いと、それが正しいみたいですね。 ここで払うのはマイナスかな。ご回答どうもです。

  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.5

従軍慰安婦という造語は戦後に新聞社が作った言葉で彼女らは海軍中将並みの高給で雇われた娼婦です。 証言も二転三転しておりデタラメも甚だしいです。 当時は娼婦は違法ではなく賠償する理由自体がありません。 また、仮に問題があったとしても日韓基本条約において日韓の賠償問題は全て解決済みであり個人への賠償は(北朝鮮の分も)韓国政府が行う事で決着しています。

noname#147836
質問者

お礼

ご回答どうもです。 やっぱり、娼婦(慰安婦?)は実在したのですね。 高給取りだったという意見も知ってます。 そのくらいはネットで書いてありますから。 でも、本当に全員が高給取りだったのでしょうか? 歴史の闇の部分はあると思います。 証言が二転三転しているのはボケてるのかな。 それはもう大分経過してるし、仕方ないですよ。 僕のお爺さんのボケ方も半端でないですから。

回答No.4

日韓平和平等条約で解決済みです。 日本は韓国へ賠償しました。ただ韓国政府が自国民へ賠償金を配布しなかったのです。 現状を分かりやすく説明すると、昔、我が家のおじいさんが、交通事故で韓国人と人身事故をおこして、裁判で示談金が決まり、お金の支払いをして解決したのに、韓国の孫が俺はもらっていないんだ~ と騒いでいるのです。ここで又支払うと何回でも喰らいついてきます。 あとですねー 実は日本の教科書に従軍慰安婦の記載があるようですが、従軍慰安婦はドンナニ調べても 証拠が出てこないのですよ。 戦時中に在日朝鮮人が軍に付き添い、売春をしましたが、軍の強制ではなく、単に商売でした。 よーく調べてください。韓国、中国はひどすぎる。 そして、日本には反日の日本人が大勢いるのです。けしからん。

noname#147836
質問者

お礼

ご回答どうもです。 やっぱり、この問題は存在していたと思います。 そう考えた方が僕ら的には納得できます。 よーく、調べろと言っても、 こんなことに貴重な時間を使いたくありません。 本当にウザイ連中がいるとウンザリしてます。 手切れ金という考えはよくないようですね。

noname#149723
noname#149723
回答No.3

高3、女です。 高校生の私でも、従軍慰安婦問題については自分で調べたことがあります。 教科書に載っていることが全て事実だとは限りません。 まず賠償金というのは戦争で負けた国が勝った国に払うものです。 ここで重要なのは、「日本と韓国は戦争をしていない」ということです。 なので日本は韓国に賠償金を払う必要はありません。 回答者様の言っている、日本が韓国にまとめて払ったお金も、賠償金として払ったわけではありません。 #1の方が言っているように、賠償金を払うということは、向こうの立場が上になってしまうので厄介です。 というより、「従軍慰安婦問題については韓国側の言っていることが全て」と認めてしまうことになるんです。 本当に「従軍慰安婦問題については韓国側の言っていることが全て」ならいいのですが… この従軍慰安婦問題は、日本が“強制的に”韓国人を慰安婦として連れてきたと思われがちですが、実はいわゆるバイトみたいなものだったんじゃないかと言われてます。 給料は戦時下の当時からすれば相当な額だったはずです。 韓国は植民地のような扱いを受けていたので、その給料は何をしてでも手に入れたい状況だったでしょう。 つまり、韓国の女性は自ら慰安婦に応募して、日本にやってきたのです。 慰安婦にならないという選択も彼女たちにはあったはずなんです。 それなのに賠償を払えなんておかしくないですか? インターネットで検索すれば、韓国で配られていた(貼られていた?)従軍慰安婦募集の広告など、簡単に見ることが出来ると思います。 まあ、それを日本側が提出しても、韓国側が「そんなのねつ造だ!」とか言って跳ね返すので、今のウンザリな状況が続いてしまっているのですが… 私が思うに、きっとこれ以上お金を払っても、賠償金を払っても、従軍慰安婦問題が日本側の非であったということになっても、韓国側は納得しないと思いますよ(;-_-) 韓国人の方々は、幼いころから根っからの反日教育を受けているので、真実を知らない人が多いです。 留学生の方々と、そういう日韓の問題について分かり合うというのは、本当に難しいと思います。 これをきっかけに、今の韓流ブームのこととか、フ●テレビのこととか、●主党のこととかも調べてみるといいと思います! 高校生のくせに生意気な回答をしてごめんなさい…

noname#147836
質問者

お礼

どうもご回答有り難うございます。 僕もそんなに年齢は変わらないです。 確かに真相は分からないと思います。 僕もそんなに経験積んでないので 偉そうなことはいえません。 高校生ぐらいだと真実を知らない人が多いですね・・・ 僕もここで聞きまくって、やっと形作れました。 ネラーなのでフジや民主のことはよく知ってます。 おかしいというよりも、問題が多すぎてウンザリ。 1つでも手切れ金で解決できればと思ったのですが、 そういうことはまずいみたいですね。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.2

言わせておけばいいですよ。 日本は法的にもモラル的にも責任は果たしています。 言われっぱなしで悔しいなら、きちんと勉強して言い返せばいい。 手切れ金を払っても、「足りない!もっとよこせ!」と言い出すのは目に見えてます。32円賭けてもいい。 「賠償金代わりに竹島よこせ!対馬もよこせ!九州もよこせ!参政権もよこせ!」 こう言い出すに決まってます。27円賭けてもいい。 こんな下品下劣な奴らに頭を下げる理由は日本には何もありません。

noname#147836
質問者

補足

僕たちはきちんと勉強して来ました。 でも、なぜ昭和の人達は違うと言い出すんですか。 僕なりにも色々調べましたが、怪情報だらけで はっきり言って暗中模索って状態です。 元日本兵の告白本とかも出てますよね。 だから、闇の中では本当にあったと思ってます。 こんなのに時間かけるのもバカらしいから もうこれ以上調べることはしません。 言われっぱなしで悔しいのもありますが、 この問題はさっさと片付けて欲しいだけです。 でも、問題はもっと別のところにあるのかな? 要求がエスカレートしていくみたいですね。 本当にウザイと思います。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

詳細はご自身で勉強していただくとして、 根拠のない言いがかりに一度金を払ってしまえば、今後100年も200年もたかられるのは目に見えています。 それだけでなく、やってもいない犯罪を認めるのは、尊厳と誇りを捨て去ることであり、それこそ許されざる犯罪行為です。

noname#147836
質問者

お礼

100年も200年も大げさと思いましたが、 他の方の回答を見ているとそうでもなさそうですね。

関連するQ&A

  • 従軍慰安婦や南京大虐殺など

    タイトルのことなんですが、従軍慰安婦や南京大虐殺はなかったということを主張される人々がいますが、実際、あったことなんですよね??それなのに、なぜ「なかった」というのでしょうか?日本が悪い立場になるのをおそれているんでしょうか。それとも、本当にないという証拠でもあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 従軍慰安婦と南京虐殺について

    従軍慰安婦(朝鮮人、中国人は問わない)の存在。 南京虐殺の有無(人数は関係なし)。 私は双方とも事実と考えます。慰安婦の問題は彼女らが強制されたのか?、自ら志願したのか?が論議されていますが。無念の情は男の自分にも理解できます。 南京虐殺は某都知事がなかったと妄言してから散々論議されていますが戦争という極限状態ではあったと考えます。 これらを発言(某知恵袋)ですると在日とのレッテルを貼られます?。 私は日本人ですが皆様はどうお考えでしょうか?。 又否定派の方はその根拠をお教え下さい。

  • 従軍慰安婦に関する教育

    今の小・中・高校で従軍慰安婦に関する教育は されているのでしょうか? 教科書には載っているのですか? またどの程度、教えられているのでしょうか? それから、韓国や中国、フィリピンなど実際に 慰安婦として働いた人のいる国では どのように教育されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 従軍慰安婦問題が終わっていないのは誰の責任なのか?

    詳しくは知らないが、韓国が昨今も指摘している、いわゆる(従軍慰安婦問題)というものがある。 「従軍」と銘打つからには、第二次大戦当時のことを取り上げているのだろう、とは思うが、如何せん私はヤングなので、当然生まれてもいない。 どうしてそれ程までに古いゴタゴタに、関係のない現在の人々が巻き込まれるのだろう。従軍慰安婦問題が終結していないのは、一体誰のせいなのか。理由こもごも誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=BHK1erAT5AQ

  • 従軍慰安婦問題で

    従軍慰安婦問題で日本国民を貶めた平成5年8月の「河野洋平官房長官談話」の根拠となった、韓国での元慰安婦16人の聞き取り調査報告書 ◆の開示請求をしたいのですが請求先は外務省ですか?内閣府?

  • 従軍慰安婦問題

    第二次大戦当時に日本軍が従軍慰安婦を強制連行したとかの話がありますが、肯定否定両方あるようです。日本政府は謝罪の見解を出しているようですが、はっきりした事実関係は発表したことはないようです。この件に関して韓国政府は独自調査したことがあるんでしょうか。その調査結果の本とかあったら読んで見たいのですが。この地方から何人つれて行かれたとかその後帰国したのかとか死亡してしまったのかとか。何かというと韓国は従軍慰安婦問題で抗議等してきますが自分達で事実調査をしたことはあるのでしょうか?

  • 韓国が教科書に従軍慰安婦を記述し始めたのはいつからでしょうか

    私は暫く前から、韓国が歴史教科書に従軍慰安婦のことを記述したのは日本の教科書が従軍慰安婦を記述した後のことだと考えていました。そして、日本よりも教科書への記述が遅かった理由として、「韓国は儒教国家のため、慰安婦達が名乗り出ることが難しかった」と言っていたと思います。具体例を挙げれば2001年5月の「朝まで生テレビ」で黄栄植(「韓国日報」特派員)が、同年の4月か5月のTBS系列の番組「ここがヘンだよ日本人」に出演していた韓国人も同様の趣旨の発言をしていたと思います。 ところが、先日、2005年5月20日の在日韓国青年会記者会見において金武貴氏(在日本大韓民国青年会中央本部 宣伝部 プロジェクトリーダー)は《「つくる会」のレトリックは性奴隷、すなわち「従軍慰安婦」なるまさにその単語は韓国教科書に記載されていなかったというものです。しかし、同様の趣旨、実質的内容は記載されていました。しかし「つくる会」はまさにただ「従軍慰安婦」なる単語が使用されていないので、彼らは「韓国は『従軍慰安婦』を記載していなかったじゃないか」と言うのです。これはまさに使い古されたレトリックです。第二点として、これは部分的論議です。まさに「性奴隷」という単語は教科書に記載されてませんでしたが、それが拷問され、殺害された性奴隷が存在しなかったとは意味しないのです。》と主張しました。同じ韓国人がたった一つしかない国定歴史教科書を使っているはずなのに全く異なる主張をしているので混乱しています。いったいどちらの主張が真実なのでしょうか?

  • 南京虐殺や強制連行を否定する日本人は海外からどう思われていますか

    中国韓国から忌み嫌われているのは常識でわかりますが。 南京大虐殺や従軍慰安婦強制連行を否定する日本人は欧米人や中東、アジア、アフリカの人々からどう思われていますか。 ホロコースト否認のように修正主義者と同列扱いされ冷たい視線にさらされているのですか? それとも中国韓国以外の国では南京大虐殺や従軍慰安婦強制連行はなかった説が有力ですか? 過去の日本軍の虐殺や強制連行認めることは国益に反しますか? 教えてください。

  • 何故右翼は、従軍慰安婦のことを言いたいのか?

    安倍総理は「従軍慰安婦は居なかった」というようなことを言って、韓国はもとよりアメリカからも顰蹙を買っています。 「南京事件は無かった!」という右翼政治家も沢山いて、そのたびに国際問題になっています。 しかしこの発言を詳しく聞いてみると、従軍慰安婦の制度について、国は関与していなかった、ということ、南京事件は30万人では無かった、ということを言っているにすぎないことがわかります。 国が関与していなかった、と30万人ではなかった、というのは、いわば世界の人にとっては、あまり関心の無いことだと思われます。 日本人の私としては、あのような恥ずかしいことについて、世界の人の注目を集めることは避けてほしい、という気持ちなのですが、右翼の人々は、自分からこの問題を持ち出して、「無かった」と言いたいようです。 中国のお客さんが、この話題を持ち出す気がないのに、ことさらこの話題を持ち出す、右翼政治家は、一体どういう気持ちで、このような国益を害する発言をするのでしょうか? 私としては、日本人としてこんなことを言い出してほしくない、と思うのですが、この気持ちを政治家に伝える方法は無いものか?と考えています。 そのためにも、右翼政治家がこれを言いたい気持ちを理解しておきたい、というのが、この質問の趣旨です。

  • 百田尚樹氏 「南京大虐殺はなく従軍慰安婦は嘘」と嘘

    南京大虐殺は有り、従軍慰安婦は本当なのは史実ですし、歴代日本政府の公式見解でもあります。NHKの標準的な報道でもそれらを史実として報道しています。 然るに以前から問題のあったNHK経営委員で文筆業の百田尚樹氏が「南京大虐殺はなく、従軍慰安婦はうそ」と嘘を公言してます。 ------------------ ■ 百田氏「日教組は日本のがん」 講演会後の質疑応答で http://www.47news.jp/CN/201406/CN2014061801001971.html 「日教組は本当に日本のがん」「南京大虐殺はなく、従軍慰安婦はうそ」などと発言した。 ------------------ 彼は以前も選挙応援演説中の暴言等で国会で問題視された問題児ですが、今回の彼の発言はどこまで本当なんですかね? ま、私は全然本当だとは思ってませんが、万が一にも彼の発言の一部にでも真実があるのか?と思い、質問してみました。 彼の妄言の彼なりの理屈というものが有るなら、教えてください。 ちなみに「日教組は日本のがん」というのは、実は私もそう思ってますんで、ソコは除いて。