• 締切済み

だれか教えて下さい

看護学生です。 患者さんが腎臓摘出しました。 あたしの患者さんは術後あまり水分摂取を行いません。(500ml程度) 指導者が「なぜ水分摂取が必要なのか」と聞かれるのですが、なぜなのですか? 血液が濃くなって濾過機能に負担がかかるからですか? 水分バランスが崩れるからですか? 患者に水分摂取の必要性を説明したいのですが・・・・・(ToT)/ 誰か教えてください!!!!!!!

• 医療

みんなの回答

• koni1956
回答No.2

おはようございます 先の回答者様がおっしゃる通りだと思います。 医療従事者ではないので知識はありませんが、興味があったので検索して調べてみました。 「腎臓摘出 水分摂取」で検索すると素人にも分かりやすく説明されていましたよ。 患者様に説明しやすいような例を引用されていました。 お忙しいとは思いますが、一度ご自分で検索されてはいかがでしょうか。 失礼しました

noname#193571
noname#193571
回答No.1

指導者は、ここへ質問して回答を得る事を望んでいないと思いますよ。 患者さんの身体に係わる重要な事を、ここで聞くべきではありません。 あくまで、参考意見として聞くならいいですが。 必ず、裏付けは取ってください。 ここで得られた回答が、正しいとどう判断するのですか? 看護師や医師に成りすまして、いい加減な回答をする人も世の中にはいますよ。 答えは、信じるだけの裏付けがある資料から得てください。