接点のない片想いとは?恋愛に発展する可能性はあるのか

このQ&Aのポイント
  • 習い事先で好きな人がいるが、曜日・時間が違うため接点がない。恋愛に発展する見込みはあるのか悩んでいる。
  • 彼は30代後半で習い事には長く通っていて、人気のある信頼された人物。私は20代後半で彼とは年に数回挨拶する程度。
  • 彼に接触する機会がなく、仕事も不安定な状況。どうすべきか悩んでいる。また、知り合いからの紹介で男性との食事会があったが、好印象ではなかった。恋愛経験も少なく、今後の身の振り方を考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

接点のない片想い(長文)

習い事先で好きな人がいます。 しかし、その方とは曜日・時間が違うため接点がありません。(講師は同じです) きっかけがない場合で恋愛に発展する見込みはありますか? 事の始まりは、他クラス合同での忘年会。彼の持つ穏やかな雰囲気、人柄や話し方に惹かれ気付いたら目で追いかけていました。 二次会で近くの席に座りましたが、極度の人見知りで会話は途切れ、何を話すか考えている内に終わってしまいました。 私に対して別段興味があるような素振りは感じられませんでした。 彼は30代後半。6~7年位習っていて、周囲からの信頼も厚く男女問わず人気です。あまり感情を表に出さず冷静なタイプです。 私は20代後半。 習い始めて3年経ちます。(一時的に退会し、今夏にまた始めました。) 彼とは全員集まる年1、2回の機会に軽く挨拶する程度でした。 仕事があるので、偶然を装って彼の時間帯に行くことは不可能です。 講師に頼むことも出来ません。他の方にも頼めません。(ガツガツしてると思われそうで…) かと言って、来年の忘年会まで待てません。 どうすべきでしょうか? 余談ですが、この度の震災で家が流出し、今一人で仮設生活です。 ずっと一人でこの先不安です。仕事も不安定です。 独り身ということもあり、知り合いの方が食事会を設定して男性を紹介して下さったのですが、食事中に髪をかきむしったり、使用済みのつまようじを容器に戻したりと、また会いたいとは到底思えない方でした。 ただ、その方からは好印象だったようで次回は二人で会いたい、家(仮設)見てみたい云々のメールが頻繁にきます。 知り合いにも年も年なので妥協すべきでは?と言われています。 葬式の方も落ち着き、最近は結婚式に招待される事が多くなりました。 恋愛経験も少なく、今後の身の振り方を考えないと…と焦ってばかりいます。 支離滅裂な文章ですみません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

恋から始めようとしたら難しい。 接点が無いまま片思いを続ける。 それって言い換えれば、 既に彼と向き合う「前」に、 貴方の世界の中で恋愛感情をスタンバっていますよと。 後は相手(彼)をはめ込むだけですよと。 そういう思い方なんだよね? それって彼の立場から感じてみてどう? 窮屈過ぎるんじゃない? 自分の自発性の余地が無い。 既に貴方は出来上がってしまっている。 極端に言えば片思いで「完結」している。 相手と関係なく育んでしまった内国産の思いでしょ? 元々貴方は不器用。 貴方のテーマは、 いかに自分を気負わせずに、 ほぐした状態で相手に向き合えるか、なんだよね? 今の貴方は。 片想いという気持ちを「背負って」いる。 元来の人見知りに色々なものを背負わせたら。 接点があっても活かせないよ。 足が重すぎて。 しかも貴方はその接点のない片思いの存在を。 自分の不安定の「拠り所」にさえしているでしょ? 一人身の不安とか、仕事も不安定とかね。 そういう自分の対極に置いている。 震災の辛苦を軽視するつもりは全く無い。 現実の貴方は凄くギリギリの所で動いているのも分かる。 でも、片思いに限って言うなら。 貴方のそのゆとりの無さは相手には全然関係ない事なんだよ。 相手だって。 気持ち良くコミュニケーションしていける相手に、 自ら良いなと思える相手に対して自発的に向き合いたい。 そう考えたら。 貴方は最初から青写真を広げ過ぎない事。 まだ貴方と彼との関係が活きていない。 そこから突然の逆転ホームランは無い。 まずは、 あれこれ考えやすい、考え過ぎて動けなくなる自分を理解して。 自分を身軽に整理して。 彼との繋がりを少しでも創っていく。 小さくても良いんだよ。でも動かないと始まらない。 基礎なく応用は無い。 そして、彼との繋がりを楽しんでいく。 片想いできる存在が「いる」事が、 貴方を活き活きさせてこそでしょ? 今の貴方は活き活きしていない。 むしろ一人で完成形に近づけ過ぎて、 不活性ガスが充満している。 それが余計に貴方の身動きを取れなくさせている。 もっともっともっと身軽にならないと。 震災からの復興も。 片想いに対するプロセスも。 今「出来る」事から丁寧にやっていく。丁寧に積み重ねていく。 魔法は無い。 ショートカットも無い。 こうして質問をしたからこそ、 自分を丁寧に立て直す良い機会にして。 風通しの良い貴方を大切に、 悔いのない一歩一歩を積み重ねていく。 失う事を考えても仕方が無い。 動いてみて駄目なのと。 動く前に決め付けるのとは気持ちの整理も違うでしょ? 相手と心地良く分かち合えてこそ初めて「二人」なんだよ。 一人では二人分は創れない。 深呼吸して。 身軽な貴方を大切にね☆

rurunrun69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「接点のない片思いの存在を自分の不安定の拠り所にしている」 「ゆとりの無さは相手には全然関係ない」 仰る通りです。心を抉られるような的確なお言葉。 何だか自分のことばかりで、相手の立場になってみたら全く関係ない話ですもんね(笑) 嫌われたくない、という思いが強すぎて自分自身をがんじがらめにしていました。 考え込んで自分を追い詰めすぎず、小さいことから始めてみようと思います。 状況は変わらないのに、体内に爽やかな風が吹いた気がしました。 心が少し軽くなりました。肩の力が抜けて楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ayami-128
回答No.1

こんばんは。 まず、震災で質問者様が 無事でなによりです。 一日も早くの復興を 願っています…。 さて、質問の件ですが。。 私は、まず接点を持つべき だと思います! 挨拶はするんですよね? だから、挨拶の時とかに (そうじゃなくても) アドレスを聞くとか…。 思い切って!(勇気いるけど) 聞いた方がいいと思います。 そして大事なのはその後で、 相手の反応を伺います。 「アドレス教えてください」 「アドレス交換しませんか?」 とか言った後です。 嫌な顔をしたり、 言葉を詰まらせているなど マイナスな感じがしたら 諦めも必要かも知れません… そうでなくて、普通なら 「今度メールしてもいいですか?♪♪」など聞いた方が 次メールしやすいと思います。 その時も相手の反応を見ます。 それで、メールで仲良くなり 会ったときにも話すようになり 仲良くなっていけばー… といって、 そんな甘くないですよね…苦笑 でも、とりあえず だいたいこんな感じでいけば 仲良くはなれるかと…? ちょくちょく相手の反応を 見ることが大切だと思います^^ 後は臨機応変に♪ もし、それで失敗というか 相手に嫌われたりした場合… 上記に書いたことを しただけで嫌うなんて 意味わかんねー性格わりー とかとか言って 吹っ切っちゃいましょう笑 そんな人だったんだー これ以上発展しなくてよかった と(^ω^)笑 まぁ、失敗した場合です。 うまくいくことを 願っています(^^)/ ご参考までに☆

rurunrun69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼の返事が遅くなってしまい、すみません。 お会いするのが合同(40人位)の飲み会の時なので、他の方の視線も気にはなりますが、お酒の力を借りて(笑)連絡先聞いてみます!! ありがとうございました。