接点のない片想いとは?恋愛に発展する可能性はあるのか

このQ&Aのポイント
  • 習い事先で好きな人がいるが、曜日・時間が違うため接点がない。恋愛に発展する見込みはあるのか悩んでいる。
  • 彼は30代後半で習い事には長く通っていて、人気のある信頼された人物。私は20代後半で彼とは年に数回挨拶する程度。
  • 彼に接触する機会がなく、仕事も不安定な状況。どうすべきか悩んでいる。また、知り合いからの紹介で男性との食事会があったが、好印象ではなかった。恋愛経験も少なく、今後の身の振り方を考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

接点のない片想い(長文)

習い事先で好きな人がいます。 しかし、その方とは曜日・時間が違うため接点がありません。(講師は同じです) きっかけがない場合で恋愛に発展する見込みはありますか? 事の始まりは、他クラス合同での忘年会。彼の持つ穏やかな雰囲気、人柄や話し方に惹かれ気付いたら目で追いかけていました。 二次会で近くの席に座りましたが、極度の人見知りで会話は途切れ、何を話すか考えている内に終わってしまいました。 私に対して別段興味があるような素振りは感じられませんでした。 彼は30代後半。6~7年位習っていて、周囲からの信頼も厚く男女問わず人気です。あまり感情を表に出さず冷静なタイプです。 私は20代後半。 習い始めて3年経ちます。(一時的に退会し、今夏にまた始めました。) 彼とは全員集まる年1、2回の機会に軽く挨拶する程度でした。 仕事があるので、偶然を装って彼の時間帯に行くことは不可能です。 講師に頼むことも出来ません。他の方にも頼めません。(ガツガツしてると思われそうで…) かと言って、来年の忘年会まで待てません。 どうすべきでしょうか? 余談ですが、この度の震災で家が流出し、今一人で仮設生活です。 ずっと一人でこの先不安です。仕事も不安定です。 独り身ということもあり、知り合いの方が食事会を設定して男性を紹介して下さったのですが、食事中に髪をかきむしったり、使用済みのつまようじを容器に戻したりと、また会いたいとは到底思えない方でした。 ただ、その方からは好印象だったようで次回は二人で会いたい、家(仮設)見てみたい云々のメールが頻繁にきます。 知り合いにも年も年なので妥協すべきでは?と言われています。 葬式の方も落ち着き、最近は結婚式に招待される事が多くなりました。 恋愛経験も少なく、今後の身の振り方を考えないと…と焦ってばかりいます。 支離滅裂な文章ですみません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

恋から始めようとしたら難しい。 接点が無いまま片思いを続ける。 それって言い換えれば、 既に彼と向き合う「前」に、 貴方の世界の中で恋愛感情をスタンバっていますよと。 後は相手(彼)をはめ込むだけですよと。 そういう思い方なんだよね? それって彼の立場から感じてみてどう? 窮屈過ぎるんじゃない? 自分の自発性の余地が無い。 既に貴方は出来上がってしまっている。 極端に言えば片思いで「完結」している。 相手と関係なく育んでしまった内国産の思いでしょ? 元々貴方は不器用。 貴方のテーマは、 いかに自分を気負わせずに、 ほぐした状態で相手に向き合えるか、なんだよね? 今の貴方は。 片想いという気持ちを「背負って」いる。 元来の人見知りに色々なものを背負わせたら。 接点があっても活かせないよ。 足が重すぎて。 しかも貴方はその接点のない片思いの存在を。 自分の不安定の「拠り所」にさえしているでしょ? 一人身の不安とか、仕事も不安定とかね。 そういう自分の対極に置いている。 震災の辛苦を軽視するつもりは全く無い。 現実の貴方は凄くギリギリの所で動いているのも分かる。 でも、片思いに限って言うなら。 貴方のそのゆとりの無さは相手には全然関係ない事なんだよ。 相手だって。 気持ち良くコミュニケーションしていける相手に、 自ら良いなと思える相手に対して自発的に向き合いたい。 そう考えたら。 貴方は最初から青写真を広げ過ぎない事。 まだ貴方と彼との関係が活きていない。 そこから突然の逆転ホームランは無い。 まずは、 あれこれ考えやすい、考え過ぎて動けなくなる自分を理解して。 自分を身軽に整理して。 彼との繋がりを少しでも創っていく。 小さくても良いんだよ。でも動かないと始まらない。 基礎なく応用は無い。 そして、彼との繋がりを楽しんでいく。 片想いできる存在が「いる」事が、 貴方を活き活きさせてこそでしょ? 今の貴方は活き活きしていない。 むしろ一人で完成形に近づけ過ぎて、 不活性ガスが充満している。 それが余計に貴方の身動きを取れなくさせている。 もっともっともっと身軽にならないと。 震災からの復興も。 片想いに対するプロセスも。 今「出来る」事から丁寧にやっていく。丁寧に積み重ねていく。 魔法は無い。 ショートカットも無い。 こうして質問をしたからこそ、 自分を丁寧に立て直す良い機会にして。 風通しの良い貴方を大切に、 悔いのない一歩一歩を積み重ねていく。 失う事を考えても仕方が無い。 動いてみて駄目なのと。 動く前に決め付けるのとは気持ちの整理も違うでしょ? 相手と心地良く分かち合えてこそ初めて「二人」なんだよ。 一人では二人分は創れない。 深呼吸して。 身軽な貴方を大切にね☆

rurunrun69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「接点のない片思いの存在を自分の不安定の拠り所にしている」 「ゆとりの無さは相手には全然関係ない」 仰る通りです。心を抉られるような的確なお言葉。 何だか自分のことばかりで、相手の立場になってみたら全く関係ない話ですもんね(笑) 嫌われたくない、という思いが強すぎて自分自身をがんじがらめにしていました。 考え込んで自分を追い詰めすぎず、小さいことから始めてみようと思います。 状況は変わらないのに、体内に爽やかな風が吹いた気がしました。 心が少し軽くなりました。肩の力が抜けて楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ayami-128
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.1

こんばんは。 まず、震災で質問者様が 無事でなによりです。 一日も早くの復興を 願っています…。 さて、質問の件ですが。。 私は、まず接点を持つべき だと思います! 挨拶はするんですよね? だから、挨拶の時とかに (そうじゃなくても) アドレスを聞くとか…。 思い切って!(勇気いるけど) 聞いた方がいいと思います。 そして大事なのはその後で、 相手の反応を伺います。 「アドレス教えてください」 「アドレス交換しませんか?」 とか言った後です。 嫌な顔をしたり、 言葉を詰まらせているなど マイナスな感じがしたら 諦めも必要かも知れません… そうでなくて、普通なら 「今度メールしてもいいですか?♪♪」など聞いた方が 次メールしやすいと思います。 その時も相手の反応を見ます。 それで、メールで仲良くなり 会ったときにも話すようになり 仲良くなっていけばー… といって、 そんな甘くないですよね…苦笑 でも、とりあえず だいたいこんな感じでいけば 仲良くはなれるかと…? ちょくちょく相手の反応を 見ることが大切だと思います^^ 後は臨機応変に♪ もし、それで失敗というか 相手に嫌われたりした場合… 上記に書いたことを しただけで嫌うなんて 意味わかんねー性格わりー とかとか言って 吹っ切っちゃいましょう笑 そんな人だったんだー これ以上発展しなくてよかった と(^ω^)笑 まぁ、失敗した場合です。 うまくいくことを 願っています(^^)/ ご参考までに☆

rurunrun69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼の返事が遅くなってしまい、すみません。 お会いするのが合同(40人位)の飲み会の時なので、他の方の視線も気にはなりますが、お酒の力を借りて(笑)連絡先聞いてみます!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 忘年会のゲーム

    夫が忘年会で、輪ゴムゲーム(口につまようじをくわえて、手を使わず輪ゴムを隣の人に渡していく)やポッキーゲームを女性とすることを、どう思いますが? 私は正直やめてほしいというか、かわしてほしい。既婚者がそんなことしてるのみると軽蔑しちゃいます。 でも、夫はその場を、もりあがらせるためにやるのは仕方ないし、悪いことだと思わないと言うのですが、それを納得できない私は心狭いですか? うちの職場は昔ながらのそーゆーゲームを男女で忘年会にやるんです。 未だにこんなゲームでもりあがってるのも嫌なんですが(*_*)

  • 明日の忘年会に確実に誘ってもらうには・・・?

    こんばんは。 明日、スポーツスクールの忘年会があります。 忘年会には気になっているインストラクターの方もいらっしゃいます。 素直に忘年会の会費を払い、申し込めばよかったのですが、変に意識してしまい、申し込み損ねました。 スクールにはまだ通って数ヶ月で、知り合いも40代のおじさん一人だけしか知り合いがいません。(メルアド知ってます)私は消極的なので、おじさんが誘ってくれるように「忘年会行くのですか?」とわざと話題をふったのですが、「行くよ~」との返事だけでした。 どうすれば確実にお誘いしてもらえますか??私自身が「行きます!」と言うしかないでしょうか?誘ってもらいたいです・・・。

  • 歯にものが引っかかる

    最近、年(40代です。)のせいか、食事のたびに歯に物が挟まり困っています。歯並びが悪いのか、特に、前歯(両側共に)付近に挟まります。 つまようじで突っついていると隙間が大きくなる様な気がするので 出来るだけ避けて居ますが、これって普通なのでしょうか?何か対処方法はあるのでしょうか。教えてください。

  • 食事が運ばれてくるまでの間に・・

    気楽なお店で外食をする時 注文したものが来るまでの間などの「ちょっとした時間」に手軽に楽しめる遊びをご存知ありませんか? 私達夫婦は置いてあるアンケート用のボールペンと紙ナプキンを拝借して「お絵かきしりとり」をしたり^^; ひとりが相手の指の間につまようじ(ファミレスなどには大抵つまようじはあるので)を高い位置から落として もうひとりがそれを人差し指と親指でパシッ!ととれるかどうか(なかなか取れません 私・・鈍いので・・)などの地味~~な遊びをしていましたが 他に何かないかなぁと思いまして。。指相撲・腕相撲・組んだ手をぐるっとひっくり返して「この指動かしてみ?」遊びなども実践済みです。。飽きました。。 食事が運ばれてくるまでのわずかな時間くらい大人しく待ってなさい!って気もするのですが(笑)。。 ほぼ道具いらずで「こんな遊びがあるよ」「こんな時間の潰し方があるよ」というものがあれば教えてください。 お願いします。^^

  • 20歳年上の男性に、2年くらい片思いしています。

    20歳年上の男性に、2年くらい片思いしています。 年齢は、相手の男性40代後半、私20代後半、お互い独身です。 その男性は、私の習い事の講師でした。今は、その習い事は事情があり辞めましたが、月に一度くらい、会う機会があります。(集まる機会があるため) 好きになってから、私なりにアプローチ(誕生日プレゼントやバレンタインチョコ等)をしたので気持ちは伝わっているように思います。好きとは伝えていませんが… もし、私に好意があればそれなりに反応はあると思うのですが何もないです 。一度、私が習い事をしているときに、お食事にお誘いしましたが、仕事があるとの事で断られました。それ以来、怖くてお食事に誘えません。彼女はいるのか、確認するのも怖くて聞けません。 傷つくことを、怖れる自分が情けなくなります。 あと、彼がやたら年齢をアピールすることもありました。年齢を私が知れば、諦めると思ったのかな…と思うと悲しい気持ちになりました。 諦めなきゃと何度も思っても、やっぱり好きです。 でも彼には、嫌われてはいないと感じています。一緒にいるときは、お話もしますし、かなり視線を感じ戸惑ったことがありました。 私のこと、意識してくれているのかなって思う瞬間はあるのですが、それまでです。 私の思い過ごしかもしれませんし… 彼はすごく真面目で誠実、ユーモアもあり才能にあふれた素敵な方です。 こんな状況ですが、想いを伝えようかな…と最近思うようになりました。 はっきり『好きです、付き合ってください』と告白しようか悩んでいます。 20歳も年下のしかも生徒に告白されたら、迷惑でないか、困らせてしまうのではないかと思うと決心がつきません。 歳の差恋愛をされたことのある方、40代男性の男性にアドバイス頂きたいです。 20歳年下に告白されたら、困りますか?恋愛対象になりますか? ある程度、気持ちを伝えても全く反応がないということは、それが答えなのでしょうか… この状況からして、もう諦めるべきなのでしょうか… まとまりのない文章ですみません。アドバイス等頂けたら嬉しいです☆

  • 十分甘えているのに?(長文です)

    私(20代後半) 彼(30代後半) 付き合って一年半で遠距離恋愛です。 二人の共通の趣味があります。 大きな金額ではありませんが、お金が必要になります。 そのお金を彼が一人で負担しようとします。 私は『二人で楽しむ為のものだから私にも負担させて』と言います。 すると彼は『分かった』と言ってくれてしばらく私にも負担させてくれます。 そのうちまた彼が一人で負担しはじめて、私に不満が溜まり爆発(彼を無視して私が勝手に負担・上記の内容を改めて伝えるなど)の繰り返しでした。 今回も同じ流れになったのですが、彼からは『分かった』だけでなく『もっと甘えてくれていいのに…』と。 私からすれば『え?』と思う言葉です。 彼に『十分甘えてると思うよ』と返すと『そうかなー?』と返えってきましたが。 私が彼に甘えていると思うことは 1)会うときは彼が私の住む地域に来てくれることが多い(理由:私が乗り物酔いするから) 2)会って使うお金も彼の方が多いんじゃないかなと思っています。 3)お金がきついときはその趣旨を話して趣味のお金を負担してもらっています。 4)私が一人で出来ないことは彼に頼んで一緒にしてもらっています。 5)愚痴やネガティブな話も聞いてくれます。 他にもあると思います。私は十分彼に甘えていると思います。 これ以上どう甘えろと言うんでしょうか? 『今度会った時に無言で抱きついてみようかな?』くらいしか思いつきません。 彼と私は感じ方や考え方が似ていないようでよかれと思ってしたことが彼には悲しいことだったとかいうのがザラにあります。 最初から言ってくれたら楽なんですがハッキリと言わないタイプの人なので、あれしてもだめ、これしてもだめで最終的に私が『どうしてほしいのか』を彼に吐かせる形が多いのです。 アドバイスやご意見いただけると嬉しいです。

  • 初めての片思い

    相談させていただきます。 昨日、友達の知り合いの方の家でホームパーティーがありました。 そこでみんなでお料理をしてご飯を食べて帰ったのですが、そのなかの一人に、仕事のことや趣味のことなどとても興味を惹かれる人がいらっしゃいました。 なんだかとっても今朝になって寂しい気持ちになり、友達に話したところ、連絡先を聞いてあげようか、と言われましたが、自分から異性の方と連絡をとったりしたことがなく、どうしていいかわかりません。 ですが、もっとよく知りたいし、今はまだ恋愛を関係なく、普通にお知り合いになりたいと思っています。 連絡先を聞いてもらうのは失礼でしょうか、 そして、もし聞いてもらったとしてどうしたら失礼なくお友達になれるでしょうか、よろしければお答えくださると嬉しいです。

  • 何の接点もないのに忘年会参加してもOK?

    とあるアクティビティパーク(と言えばよいのか?)にたまたま行ってみたら、どうやらそこで忘年会を企画していて、場所、日時と会費の告知が受付にあったわけなんですけど。 これ、参加しても良いものなのかな? 僕は常連でもなんでもなく、最近行き始めたばっかりで、顔見知りも誰もいないんですけど。(積極的には話し掛けたりするんだけど・・・。) 参加出来るものなら参加したい、と思うんですよね。知り合いを増やしたい、という思惑もあり。出会いを求めたいのもあり。 質問としては。 今のところは参加しようと思ってます。 ただ、それによってひどく場の空気を乱したりしないか?が不安で。 ハメを外すのはもちろんNGだと思うし。かと言って、大人し過ぎるのも場をしらけさせそうで。誰も知らない人がポツンと一人いたらちょっと気まずいですよね? 1.こんな風に、誰も自分の事を知らない忘年会に飛び入り参加した人はいませんか? 2.その時、どんな風に振舞えば良いのでしょう?マナーとかありますか? どんな忘年会なのか、ただいまリサーチ中です。 とりあえず去年はパーティーというかレイブ(なんかクラブイベントとかそういうのね)で、会費も安くて一見さん歓迎みたいな雰囲気だったらしいんですが。 一昨年は普通の飲み屋さんで忘年会みたいだったんですよね。 で、今年はバーベキュー屋さんでバーベキューらしい。去年のようなクラブイベントのノリじゃないのかもしれない。(ちょっとここは未知数。野外で音楽流したりするのかな?) そのパークのイメージとしては、クラブイベントとかそういう感じのイメージです。 クラブイベントみたいなのだったら今まで何度も飛び入り参加してきたんだけど。 アットホームな感じだったらどうしようと、正直不安です。 まあ、参加するつもりなんですけど。

  • お願いします緊急です?

    大学一年生です。うちの犬のジャック・ラッセル・テリアなんですが、私が出掛けているときに親父がつまようじをとられたみたいで、半分に割れたつまようじをどっちも飲んだらしいんですが、病院に連れていったほうがいいのでしょうか? 午後10時くらいに飲んだらしいですが、今のところ異常はみられません。 親父に病院に連れていったほうがいいんじゃないかと聞いたら、「絶対刺さる」と言うくせに、自分がとられたことに開き直り、いかなくていいなど言っています。 もし、連れていったほうがいい場合は私が連れていきます。 その場合いくらほどかかりますか? 解答お願いします緊急です

    • 締切済み
  • 片思いの女性とのツイッター(長文です)

    長文になりますが相談させてください。 僕は20代後半の男です。恥ずかしながら今まで女性と付き合った経験がありません。 今僕は大学の時に知り合った女性に片思いをしています。 彼女とは卒業して数年目の同窓会でたまたま再会し 話が弾んで、連絡先を交換しました。 それから2ヶ月ほど週に3回くらいメールし (メール内で軽くこちらの好意を伝えたこともありました。) 僕の方から食事に誘いましたらOkしてもらえ、先日半日ほど二人で逢うことができました。 そして帰り際に2回目のお誘いも承諾してもらえ 次はお昼からドライブに出かけてその後夜景を見に行くことになっています。 また、僕らはお互いにツイッターでも相互フォローしており そちらでもたまにリプライし合ったりしています。 前置きが長くなり申し訳ないのですが 相談したいのはツイッターの彼女のあるリプライについてです。 ある時、彼女が「私は顔が可愛くない」という内容のつぶやきを投稿しました。 僕は彼女に片思いしている身なので その投稿に対して半ば本気で「そんなことないよ」とリプライしたのですが それに対して彼女は「お互いモテない同士傷でも舐め合おうか」とリプライしてきました。 僕は最初この意味がわかりませんでした。 しかしよく考えたらこの内容がこちらの好意に気づいたうえで それを受け流しているように感じられたのです。 メールでもたまにこちらのアプローチを受け流すかのような返信があったように思います。 恋愛指南のサイトには、二人で夜景を見に行くことは特別な意味があるとありました。 そういう場所へ(これがデートでいいのかわかりませんが)一緒に行くことをOKしてくれた、その事実に舞い上がっていたのですが、ツイッターの件以降自信を無くしかけています。 これは恋愛対象としての脈はないのでしょうか。 また彼女はこのリプライをどういう意図で送ったのでしょうか。 女性とここまで深く接する機会があまりなかったため、かなり困惑しています。 どなたでもよろしいので、ご意見等お待ちしております、よろしくお願いします。