• 締切済み

手作り歯車の制作方法

昔の時計職人は、部品を手作業で制作していたのだと思われますが、インボーリュート歯車と比べて、高い工作精度が必要となるサイクロイド歯車を制作する際に、どの様にして歯の形状を形成し、どの様な方法を使って、充分な工作精度を実現していたのでしょうか?

• 科学

みんなの回答

• isa-98
回答No.1

摺り合わせで現在も大型ホイールは作ります。通常の交差だと重さの移動で破損するからです。 工具は平キサゲやヤスリなどです。

kagakusuki
質問者

お礼

御回答頂き有難う御座います。  摺合せで製作するというのは理解致しましたが、摺合せる前の叩き台となる大まかな形状を、どの様にして作り出すのかという事と、大まかな形状を基にして、どの様な作業で摺合せを行って行くのかが解りません。(イメージを掴む事が出来ません)  宜しければ、具体的に、どの様な作業によって、形状を決めて、摺合せを行って行くのかを、御教え頂ければ幸いに思います。