• ベストアンサー

学校裏掲示板とは?

学校裏掲示板でのいじめが問題になっていると聞きます。 2chではあまり、そういう話題は上がってないように思います。 小学生とかはそんなにスキルは高くないはずなので、 どこかのSNSとかを利用しているのでしょうか? 私はSNSとかは利用したことがないので、 そちら方面はあまり詳しく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarahbeeze
回答No.2

ブログ、プロフ、ゲームサイトの交流欄、ホムペと言われる各自で作っているホームページなどが主です。 小学生でも5年くらいになると、自分のホムペを作る子も出てきます。 こういう、様々なサイトに友人の悪口などを書き込んでトラブルの原因になっていきます。時には、特定の個人に対してひどい書き込みがなされ、いじめの原因ともなります。 以前言われていた、裏掲示板や裏サイトというものはなく、上記のようなサイトがその役割を担っています。 いわば、子どもの数だけ「裏掲示板」は存在する、ともいえます。 生徒指導の立場としては、自分の学校の子どものサイトをすべてチェックすれば子どもたちの動きがわかるんだろうと思いますが、事実上不可能でした。

uzume_z
質問者

お礼

詳しく有り難うございます。 何で私がこんなのを問題にしたかというと 2chの○○○○erが大暴れしているからです。 政治家や芸能人が問題発言すれば ネット上の関連サイトはすぐさま大炎上します。 一般人でもこいつ頭おかしいだろと思われたら執拗に狙われます。 残念ながら彼らに正義感はなく、楽しければ良いのです。 彼らの気の赴くまま、気に入らなければ狙われます。 教えてgooも知恵袋もその対象です。 私の普段愛好している将棋のBBSも荒らされました。 その出自を調べると学校裏サイトに行き着くのでした。 小中学生が青年層になると大人狩りを始めるのです。 これは社会の弊害というべきでしょう。

その他の回答 (1)

noname#145573
noname#145573
回答No.1

ブログや「ホムペ」と呼ばれる、簡単にページをつくれるサービスが今はたくさんありますのでそれがほとんどです

uzume_z
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ブログやホムペですか。 ブログもHTMLのタグを必要としたり 結構レベル高いと思うんですけど^^ 幼稚園から触ってるから そういうのに慣れてるのかなあ。