学校裏サイトの問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 某学校の情報整理部でパソコンを使用している学生の質問です。一年前の先輩たちが作成した自校の裏サイトの存在が発覚し、部員が処罰されました。一方で、学校側の対応にも疑問が残ります。
  • 自校の裏サイトが作られていたことが発覚し、部員が処罰されました。しかし、学校側が掲示板の存在を対処しなかった責任も考えられます。
  • 学校側が自校の裏サイトを見逃し、部員だけが処罰されるのは不公平です。学校側にも責任があると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校裏サイトについて

某学校に通う学生です。 情報整理部にはいっていて、部活動でパソコンを使います。 以前、色々と検索していたときに、自校の裏サイトをかたる貸し掲示板が作られているのを発見しました。作ったのは自分たちの一年前の年度の先輩方らしく、部員の中でそれがちょっとした流行になっていました。そこに書いていたものは他愛も無い冗談や2chのような書き込みばかりでしたが、あるとき学校側がそれを発見し、関わった部員が処罰されました。その内容は、掲示板の存在によって学校の評判が落ちる、というもので、校長室に呼び出されるレベルでした。 確かに、そこには一部の部員による他人に対する過剰な誹謗・中傷と取れる書き込みがありました。その閲覧者は1年間で700未満でしたが、それによって学校の評判を下げてしまったかもしれません。 しかしながら、学校裏サイトと題された掲示板が出来た一年前に、その存在を感知し、対処できなかった学校側の責任も少なからずあると思います。その時点で掲示板が削除されていれば、このような事象は起こらなかったと考えます。書き込みをした私たちだけが一方的に処罰を受けるのは納得がいきません。 この場合、学校側に非はあるのでしょうか。ただ我々だけが悪かったのでしょうか。

noname#134567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのサイトがあったから、私たちは悪いことをした、なければしなかった、ということですね。 確かにそうかもしれませんが、一日に何百という新しいサイトが立ち上がるインターネットにおいて、素人が逐一監視をするのは難しいものです。 そのサイトが仮に初期の段階で学校に見つかっていたとしても、その時点で悪意のあるカキコミがなければ閉鎖をさせることもできない。 学校に見つかったサイトとなれば、学校に見られているから悪意のあるカキコミも起こらないでしょう。 学校の評判が下がるから、なんて理由には私も「え?」と思いますが、問題は学校裏サイトという掲示板に書き込まれた内容にあるんじゃないですか? そもそも、学校に裏サイトを取り締まる義務も責任もありませんし、そういうものは個人のモラルと思います。 学校にしっかり監督してもらわないと、あなたがたは良心ある行動はとれないのでしょうか。 響きは悪い「学校の評判が下がる」という理由ですが、そういうカキコミが実在することで確かに評判は下がります。間接的な名誉毀損のようなものでもあると思います。 モラルの上では、不特定多数が閲覧出来る場所で特定の団体、施設がわかる方法で、個人への誹謗中傷はしないのが前提です。 前提が守られていないのだから、学校は被害者だと私は思います。 そして、前提が守れなかった側は加害者だとも思います。

質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

管理されないと、ルールを守れない、という論理は、日本のような自由主義社会では通じません。 自由と同時に、その自由の範囲を自分で判断して律することを学生時代に学ぶことは重要なことです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

• kuni-chan
回答No.5

学校に非があるかどうかについてあなたは言う資格がありません。  自分たちに非があるのは明らかで、もし他人の非を責めるにしても説得力がありません。 >その存在を感知し、対処できなかった学校側の責任も少なからずあると思います。  基本的にありません。   学校は捜査機関ではありませんから、そいう情報が入れば対応しますが、調査をするほど暇ではありません。  情報がありながら何もしなかったとすれば、その対応に問題はあるでしょう。  あなたの部で何をしているか知りませんが、危機感が無さ過ぎます。『ネット掲示板=掲示板』と思わないといけません。  誰でも見られるという事は不特定多数に言いふらしている事になります。内輪の話だったでは済みません。  便利なものは上手く使うと役に立ちますが、悪用すればいくらでも悪い事ができます。モラルは必要です。

質問者

お礼

• konata508
回答No.4

そもそも「情報整理部」としてこの手のリスクは考えなかったんでしょうか? 社会人の場合、私的な利用をすれば処分対象です。公務員でも民間企業でも同じように処分対象になっています。一番その辺を理解しなければいけない人間が責任転嫁している場合ではないと思います。 確かにチャイルドロックなどの検閲規制はかけられますが、ある程度の知識があれば解除できます。そして「パソコン部」の設立理念として正しい使い方を学ぶと言うことも入っていると思います。ですから、学校の評判以前に自分たちの部に自分たちで泥を塗ってしまったことに気がついてください。 参考資料 学校裏サイト等に対する対応(新潟県立教育センター)http://www.nipec.nein.ed.jp/sozai-kyouzai/jouhou-text/netijime/index2.htm

質問者

お礼

回答No.3

こんにちは。。 あなたの学校では、こういった裏掲示板について、どういう指導等がありますか? サイトが見つかる前から、何らかの指導があるのであれば、今回の罰則は仕方のない ことだと思います。 もう少し学校側の肩を持つのであれば、事前に指導等がなくても、これだけ社会的に 悪い影響が懸念されるものであることを、当然 生徒さんは周知であるはずなのに、 掲示板を創り、書き込みをしていたことは決して褒められるものではありません。 現に、「他人に対する過剰な誹謗・中傷と取れる書き込み」があったようなので、何か が起こる前の未然に対応したことは間違っていないと思います。 質問の趣旨ですが、一方的に書き込み側を処罰し、学校としての責任がないかという ことですが、学校はサイバーパトロールなどをする機関ではありません。 たまたま、裏掲示板を見つけたり、通報などがあった場合に、対応するという形しか 期待は出来ませんので、業務怠慢などの範疇ではないと思います。 まぁ、学校の評判が落ちる・・という理由はあまりにも本音を言い過ぎたところはある ので、このことを除けば「適切」の範疇に入る対応なのではないでしょうか。。

質問者

お礼

• Shin1994
回答No.1

そもそも、作ること自体が全面的にダメですからね。 学校は警察とは違います。見回りには限界がありますし、業務に忙しくそれどころではありません。 ところで、なぜ裏サイトの存在を先生方に教えなかったのですか?あなた方が通報してさえいれば、陰口を防ぐことができたのですよ。 情報整理部ともあろうものが、ネットワークのマナーすら守れないようではその存在意義を疑います。マナーを守り健全に使ってこそネットな便利なのです。誹謗中傷する様なゲスイ道具として使う様なら、利用をやめてください。

質問者

お礼