学校裏サイトの仕組みと対策方法

このQ&Aのポイント
  • 学校裏サイトの仕組みや運営方法について解説します。
  • 学校裏サイトに自分や友人の名前が書かれていた場合の対策方法についてご紹介します。
  • 学校裏サイトの攻撃や犯罪行為について注意点をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校裏サイトに・・・

質問1 このごろ学校裏サイトが社会問題になっているのですが、あの裏サイトというのはどういう仕組みなのでしょうか。学生が運営しているのか、学生は管理人であり、その上にサーバーを貸す企業が居るのか全然わけがわかりません。 質問2 自分は大丈夫と思うのですが、違う学校に通っている友達がいじめをある一定の人から受けてると聞いたので、その友達が学校裏サイトにかかれてないか心配です。学校裏サイトの行き方はどういう風なのですか。ちなみにパスワードがかかっていると聞いたのですが、パスワードはPC側でクラックするので大丈夫です。 質問3 もし、自分、友人、知り合いの名前などが書かれていた場合どういう対策をするべきですか。それと、もしカッときて学生が運営がすべて運営(サーバーも運営)をDDos攻撃などをした場合犯罪になりますか。 回答お願いいたします。しかし、インターネットって悪用されると怖いですね~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bayonets
回答No.1

>質問1 一括りに"学校裏サイト"と呼ばれているようですが、大半は個人開設の携帯サイトが多いようです。 また、大きい所では、2ちゃんねるからもはみ出した書き込みが売りの某サイトの地域板も一部学校裏サイト化しているところもありますし、 さらに最大手SNSも禁止されている筈の中高校生のコミュニティがあります。 また学校と表されていますが、実際に問題が多いのは、学級単位、部活単位のものですね。 "運営"と呼べるものか不明ですが…児童、生徒が開設した携帯サイトなら野放図があたりまえでしょう。 >質問2 先に述べたように運営形態も様々ですから、きちんとした行き方があるはずもありません。 >パスワードはPC側でクラックするので大丈夫です。 この発言は非行宣言ですか?実際に実行すれば刑法犯ですよ。 >質問3 まず親や教師に相談しましょう。それができなければ各県警のサイバー犯罪対策室に相談してください。 >インターネットって悪用されると怖いですね~ 悪用も何も、実際はけつの青いガキンチョが善悪の区別もつかずやっていることですから、裁きようがないですね。 見つけたら一つずつ潰して、体でやってはいけないことを解らせていくだけです。 喩えが悪いですが…犬が立小便しても、犬だから仕方ないと思うでしょ? それと同じです…きちんと教育されて善悪の判断ができるようになれば 人権が与えられ人間ですが…今学校裏サイトなぞで騒いでいる輩は、 犬と同じです。 それにもまして、満足に躾できない親や教師も…以下自粛…

M_Yu-ki
質問者

お礼

やはりクラックは駄目ですよね。 回答ありがとうございました。