• ベストアンサー

有名人はほとんど私立大学なわけ

大学卒業してから有名人になる人ではなく、有名人が大学生になる場合、ほとんど私立大学な気がします これは国立だと不正が効かないということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.3

>有名人が大学生になる場合、ほとんど私立大学な気がします  それも特定の私大に集中してるでしょ。 慶應とか早稲田。  イメージの問題も大きいと思いますよ。 女性タレントさんなんかはやはり吉永小百合さん のイメージが今でも大きいんで、早稲田に 集中するんじゃないでしょうか。  モー娘の○×ちゃん。東京大学理I合格! これじゃファンは絶対引くと思いますよ!(笑)

その他の回答 (5)

回答No.6

私立大の附属へ通っているからだと思います。 嵐の桜井君は幼稚舎から慶応ですし、石原良純氏もそうでしょう。倉木麻衣さんも立命館大ですが高校が立命館宇治です。ココへ通ってる子は90%以上立命館大へ入れるそうです。(中学の進路対策の先生が言ってました。) あとは結構「推薦枠」で入ってるのでは・・。 双子の「まな・かな」チャンが関西学院大に合格したみたいですが推薦です。(府立高校でトップクラスの成績だった様ですが)

• neuro
回答No.5

入試科目数というのは大きいですよ。特に高校生から芸能活動しているタレントなんかは忙しいでしょうから、3科目に集中するのがやっとかも。それに二次試験まであるのでは大変ですよね。私立で併願したとしても、同じ科目で受験できれば確率も上がるでしょう。

• taka113
回答No.4

不正がかかわっていると考えるのは考えすぎです。(多分ね) 私立大学と公立大学では受験システムと合格者をとる姿勢が大きく異なります。 私立大学は一般的に公立大学よりも簡単に入学できます。これは補助金の額などが入学者の人数によって決まってくるという事情と、受験生が公立大学に合格すると私立大の入学を辞退するケースが多く、定員よりも大幅に合格者を増やすことが多いという事情があります。 公立大学は定員ぴったりしか合格させませんが、私立大では定員の1.2倍から2倍の人数を入学させることが普通です。 不景気で公立大に人気があることから私立大はイメージ戦略や新しい推薦枠を増やす傾向にあることも関係があるはずです。 すべての大学で当てはまるとは言いませんが、少子化で大学が潰れることが現実に起こっている今の時代では、合格者は大学のレベルを下げてで確保したいのが実情です。 学力とはあまり関係のない自己推薦方式の入試ならば・・・と考えたとしても別におかしくはないですね。

• sinnkyuusi
回答No.2

不正で入っている人はいないと思いますが、圧倒的に私立大学のほうが校数が多いわけですから、そういう事も関係しているのでは?

• cubics
回答No.1

不正が効くから、ってわけは、まずないですね。 ひとつは、絶対数、私立の方が多いから、はいりやすい、多くはいる。 もうひとつは、入試のレベル。一般的に私立の方が、とにかくはいりやすいと考えられるレベルのところが多い。 そして、入試のシステム。一芸入試、推薦制度、など、有名人であることが、そもそも入試に有利なところもありますね。 それから、有名人が私立の付属校の場合、そこの大学には優先枠ともいう制度もありますね。