• 締切済み

私立大学について

今晩は、私立大学についてですが、私は二部を希望 しています。私立は施設や設備は綺麗で充実していて 学びやすい環境かなと思います。しかしながら学費は 高いです。自分で全て払うので私立に行きたい気持ちはありますが経済的に無理なようです。私立はサポート面等でやはり国立とは違いますか?国立はやはり役所などの対応をイメージしてしまうのですがどうなの でしょうか?

みんなの回答

• emi99
回答No.2

初めまして。こんにちは。 私立大学の学費についてですが、大学、学部学科で、 まちまちですが、国立に比べれば高いですよね。 htsftasさんは、2部を希望していらっしゃるようですが、 2部の場合は、私立大学でも学費は安く設定されています。 自分が通っていた大学の2部ですと、60万前後だったと 思います。 1部ですと、初年度100万以上かかってしまいまので、 それに比べれば安いですよね。 確かに私立大学は設備や施設が充実しているところが 多いと思います。 だからと云って、国立大学と凄く差があるのかと 云われると、それもまた疑問です。 国立大学も充実した設備が整っている大学は、 数多くありますし、専門分野にもよりますが、 本当に驚く設備を持っているところもあります。 要は、大学で何を学びたいのか、その専門分野に 強い大学へと進学することが良いのだと思います。 サポート面で、私立と国立との差ですが、 私はあまりそういったことを聞いたことがありません。 専門家さんのご意見が寄せられたら、 そちらを参考にしてください。 しかし、学費というものは大きな負担になってきますよね。 pochitanさんもおっしゃっていますが、 奨学金制度などを活用してみては如何でしょうか。 入学時にある程度かかってしまうことは、 致し方無いとしても、奨学金制度を活用すれば、 その後の生活は、比較的楽になると思います。 大学によりますが、成績上位者で特待生を設けている 大学もありますので、そういったものに選ばれることが あれば、もっともっと楽になると思いますよ。

• pochitan
回答No.1

奨学金や学生ローンなどの制度を利用してみてはどうでしょうか? 国立も授業料の見直しが進められていて、高くなるそうです…。