SAIの色塗りについて

このQ&Aのポイント
  • SAIを使用して絵を描く際の色塗りについて悩んでいます。自動選択ツールを使用して選択しているのですが、キャンバス全体が選択されてしまい、塗りたい箇所だけが選択できません。
  • 様々な講座を参考にしているものの、うまく使いこなせず、現在は手書きで選択して塗っています。しかし、自動選択で綺麗に塗りたいので、解決策を知りたいです。
  • SAIの色塗りにおいて、自動選択ツールを使って塗りたい箇所だけを選択する方法を知りたいです。講座を何度も見直して試してみたものの、うまくいかなかったため、アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SAIの色塗りについて。

私は今、絵を描くときにSAIを使っています。 ですが、色塗りがどうしてもうまく出来ないので、いろいろな講座を見ていっています。 大体の講座で、自動選択ツールを使って、塗りたいところだけを選択して塗っていっているようです。 私もそれを試してみたのですが、塗りたいところだけでなく、キャンバス全体を選択してしまいます。 何度も何度も講座を読み直したり、いろいろな仕方でやってみたりしたのですが、 やっぱり全体でしか選択できません。 なので今は、手書きで選択して塗っています。 自動選択で、綺麗に色を塗りたいので、講座のようにできるようになりたいです。 こういうときの解決法をどなたか知っている方がいれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自動選択ツールや塗りつぶしツールを使うには必ず線で囲まれているところでないといけません。 線が切れていると全体が選択されたり色も他の部分まで入ってしまいます。 それと領域選択モードの設定も見てください。 私の場合はほとんど「透明部分(精密)」か「色差が範囲内の部分」(塗り直しの場合) 「透明とみなす範囲」を+-0 アンチエイリアスのチェックを外しています。 また、手抜き着色のときは線画レイヤーをコピーし、下の線画レイヤーに線の切れ目を描き足して塞いでから直接塗り潰しツールで塗ってしまいます。