• 締切済み

ペイントツール SAIの保存について。

SAIで色塗りをした絵を保存したのですがその保存したものを開いてみたらレイヤーが消えてしまっていました。 保存の仕方が間違っていたのでしょうか。 ちゃんと保存したのになぜ消えてしまったのか分かりません。 そして消えてしまったレイヤーは修復できるのでしょうか。 早めのご回答お願いします。

• lnmt
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

JPEGで保存したからじゃないですか? JPEGはレイヤーを扱えません。

回答No.1

レイヤーの統合をせず保存したのですよね? SAI形式かPhotoshop(psd)形式に保存しないとレイヤー情報は消えてしまいます。 消えてしまったレイヤーは残念ながら復元できません。 もしかして試用期限すぎてはいませんか? ちゃんとライセンスを買って証明書をインストールしていますか? SAI形式かPhotoshop(psd)形式に保存したか、あるいは保存できるか確認してください。 それらの形式に保存できなかったら壊れている可能性があります。 インストールし直してみてはいかがでしょうか? 使用期限が過ぎている場合はライセンスを買って証明書をインストールしてください。 ライセンスを買ったのに証明書が消えてしまった場合は https://www.systemax.jp/ja/license.html ↑こちらにてダウンロードし直して下さい。