• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社宅のくせに満足している人の心理がわからない)

社宅のくせに満足している人の心理がわからない

koyoi11の回答

  • koyoi11
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

人によって価値観は全く違いますよね。 衣食住で、どれに一番重きを置くかだと思います。 私は「住」です。 社宅はあっても入らずに、綺麗な賃貸住宅に住んでいます。 その代わり、食や衣にはお金をかけません。 服は流行を追わず、食に関しても基本的に外食は月に1回するかしないか、安い食材で自炊です。 主人は「ボロに住んでもいい」と言います。 趣味にお金を使いたいようです。 私は小さいころからボロに住んだことがないので、これからもきっと住まないと思います。 でも、もしお金がなくなって選択肢がなかったら、そうするかもしれませんが……。

関連するQ&A

  • 社宅の人間にレベルが違う事を自覚させたい

    ボロ社宅の人間が私のことを同じレベルだと思って話してきます。 持ち物や服装などで明らかに、私は社宅には似つかわしくないとわかるはずなのに。 私はいつでも復職でき、復職したらお前たちの2倍も3倍もの収入になるということを自覚させたいです。 このボロ社宅から引っ越した人間も勝ち誇った顔ですが、私は彼女の家の1.5倍の広さ、2倍の値段の家を探しています。私はお前たちとは違うと思わせたいのです。 同レベルで話をされることにイライラします。 今どき持たないバッグや、安っぽい靴、ノーブランドのダウンコート。本当にこんなレベルの低い土地に合いません。 電化製品や私の実家への帰省回数などでちょくちょく私はあなたたちとは違うと嫌味を伝えてはいますが、自覚させるにはどのようにすれば良いでしょう。

  • 旦那に嘘をついたままで好きな人と一緒になるには

    結婚前から好きな人がいます。 今の旦那は好きじゃありません、というよりも何の感情もありません。 大企業のエリートかと思いきや、給料は少ない、社宅は千葉のど田舎にある貧乏くさいボロ団地、次男なのに義家族との付き合いあり(義家族は貧乏)、私にベタ惚れしていたくせに掃除洗濯料理をさせる、メリットが一つもありません。 おまけに不細工な子供まで出来てしまい、ハッキリ言って大ハズレくじをひきました。 今実家におり、彼とはよく会っています。彼との身体の相性も性格もすごく合うし、私にとっては理想の男性です。 来週には義母の汚い家に行き、千葉のボロ社宅に行かなければいけません。しかも不細工なガキ付きで。地獄です。 ただ、体裁面で絶対に離婚はしないと決めています。旦那には一切ばれないように、態度にも出していません。証拠になる不利なものは一切残していません。旦那には感情がないので、たまに彼と会えないストレスから旦那に八つ当たりするくらいで、本心を隠すことには全く抵抗もありません。 彼は医師で都内に学会で来ることが今後増えるそうです。どうも彼の妻も東京まで疑ってついてくることになりそうですが、彼は千葉の親友に会いに行くという理由を使い、お互い旦那と妻にばれないような場所で私と会うという計画を立てています。 邪魔な子供も預けられ、唯一それだけが楽しみです。 しかしこれだけでは満足出来ないような気がしており、月に2回以上のペースで彼に会いたいのです。 旦那を騙したままで、子供を預け、彼と会うにはどうすれば良いでしょうか。彼と2人で考えていますが、何か良い案があれば教えて下さい。

  • 都内か千葉で、ステータス地域の分譲マンション

    旦那の稼ぎが悪すぎるため、家を買うことも出来ずにド田舎のボロ社宅に住んでいます。 今は出産のため実家にいますが、あのボロ社宅や貧乏くさい人間達のことを思うとむしずが走ります。 稼ぎの悪い者同士、傷のなめあいをしているみたいで、みじめさが半端ありません。 私は元看護師をしており周囲は医師などに囲まれ、裕福な環境でした。 見た目からしてレベルが違いすぎて全く合いません。 なので毎日マンション探しをしていますが、都内か千葉でステータスの高い地域の分譲マンションとだいたいの価格(新築か築5年以内で3LDKくらい)を教えて下さい。 また、旦那は35年ローンを組むことが出来ます。その際の月々のだいたいの支払い額もお願いします。

  • 家の購入を考えています。オススメの不動産会社は?

    甲斐性なしの旦那。私に働いてほしそうで頭に来ることばかり言われます。 働かないなら贅沢な暮らしは出来ないよ、という結婚当初に言ったセリフ、恥ずかしいと思わないのか不思議でなりません。 今は働くフリをしているので旦那は油断しています。(私の甘え声にはめっきり弱いので(笑)) いい家があれば、先に契約もしてしまうことも出来そうです。働くので便利な住居が必要、子供も理由に使えそうです。 とにかく勝ち誇った顔をした友人(私は友人なんて思ってもいませんが)をギャフンと言わせたいです。 旦那には、こんな社宅になんて住みたくもない、家が欲しいということをはっきり伝えたり、同じ社宅の人間が家を購入したことを伝え、甲斐性なしだと自覚させたり、チラシなども嫌味たらしく見ているので、旦那は私の思いに気付いてはいます。 年末年始、もしフェアがあるなら行こうと思いますが、意外にやっていないようで。 年明けはやはり3連休までは展示会などはやらないのでしょうか。 またオススメの不動産会社があれば教えてください。今のところ三井を考えています。

  • 水道水にどれくらい塩素が含まれているか知りたい。

    新居に引っ越してから、どうも皮膚が痒くなってきました。 外見からは皮膚に異常がないので、病院にも行っていません。 同じように新居に引っ越した友人が最近アトピーが酷くなり 水道水の塩素が濃いのが原因のひとつではないかという、話を聞きました。 それを聞いて、自分の家の水も気になりだし、水分中の塩素濃度を知る方法が無い物かと思い 投稿させて頂きます。よろしくお願いします。

  • 彼女の前で他の女性を褒める心理

    質問させてください。 彼氏30、私28、付き合って2年半、現在婚約中です。 彼はお世辞にもモてるタイプではなく、付き合い当初より女性に対し扱いがうまくない・・・というかデリカシーがない面が多々見受けられました。 私は世間的にはおそらくそこそこの美人だと評価されますが、万人ウケするような絶世の美女ではなく、容姿的にもすごく自信があるわけじゃないため卑屈というか発言を悪く捉えてしまいがちなところもあります。 彼はそんな私の性格に気づき(褒められないとムッとするところや自分にある程度自信をもっているところ)かなり気を使われているように思います。 しかし彼は私の前でかなり他の女性を褒めます。 芸能人を褒める・・・とかはよく聞く話ですが、たとえば好きな女優一人や二人ではなく、 一緒にテレビをみていて少しでもかわいい人が出るとジャンル問わず、 「桐谷美鈴かわいいな~」「栗山千秋美人過ぎる」「大島優子いいよねー」「俺実は柏木由紀好きなんだよね」などなど。 また芸能人だけならまだしも一般人のことも、私たちは同じ会社なのですが。 「秘書室の西村さんかわいいよねーあの人ほんと人気あるよ」「隣の部署の川崎の嫁が下の階にいるんだけど、これまたかわいいんだ」などなど。 また同期の結婚式に行った際には「嫁がまじ人形みたいだったよ」など。 取引先にきれいな女性がいると話題になっていたときがあり、「そんなきれいなの?」と聞いたところ、「マジきれいだよ。顔ちっちゃくて手足が長くて鼻高くてさ、あれはみんなほれるわ」などと具体的にいったりもします。 また他人を外見という尺度で測る癖があるのか、部署内の既婚女性で顔はきれいなんですが性格が変わった女性がおり、「○○さん失礼だけどよくだんなさんあの人と結婚しようと思ったよね」 と言ったところ「まぁあの人美人だから顔にだまされちゃったんだろうなー」などといいます。 私のこともかわいい・綺麗などと話の流れで褒めてくれたりはするのですが、(例えば服を試着したときに店員さんが彼に向かって彼女さん美人ですね、と言ったら僕もそう思ってます、と言ってくれたり、他の人が彼に私の第一印象を聞いたときに綺麗だと思いました、と言ってくれたり) でも当初より私は褒められなかったりすると拗ねたり、ちやほやされたい、といったような発言をしてしまていたので、気を使って思ってもいないことをいってくれているのかなと思い始めました。 ここで男性心理をお伺いしたいのですが、 1.彼が上記のように他の女性を褒めるのは私の容姿にはに満足していないからでしょうか?  もちろん付き合っているので「彼女としてかわいい」と思ってくれているのかもしれませんが、世の中の一般的レベルにしたら普通かもしれないが俺からしたらかわいい・・・みたいなこともありますよね。 私はマイナス思考なので、他の女性を褒められるたびに比べられているような気がしてしまいます。 もし私が彼にとって満足のいくレベル・・・例えば上記、秘書部の西村さんや川崎さんのお嫁さんなどが彼女であれば彼も自分の彼女で満足しているため、面と向かって他の女性の事は褒めないないしは、褒めたとしても「でもお前もかわいいけどね」などというのでしょうか? 2.彼女のことを世間的にみて別に・・・と思っていても褒めないとすねる彼女な場合仕方なく褒めるものでしょうか? なんだかいろいろ自信をなくしており、実際内心彼には普通と思われているのでは・・・みんなの前でも思ってもいないことを言わせてしまっているのでは・・・とつらくなってしまいます。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが率直なご意見をうかがいたいです。 「幸せなのだからいいじゃない」や「彼氏にとって彼女は世界一かわいいものだよ」ではなく、現実的な意見を知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転勤、着いて行く?着いて行かない?

    先週、主人が会社で辞令がおり、転勤になる事が決定しました。 同じ県内ですが、距離的に家からは通えないので、社宅を借りてそこから転勤先へ通うことになります。 そこで、主人の転勤へ着いていくか?主人に単身赴任で行ってもらうか迷っています。 子供はおりませんので、学校の心配はありませんが、どちらにしても色々問題があり悩んでいます。 ---転勤について行きたいと思う理由--- 以前に、主人が単身赴任をした事があるのですが、一人で家を守らないといけないと思うと精神的に辛かった。 単身赴任だと食事などの主人の健康面が心配。 主人は、転勤に着いて来て欲しいと言っている。 ---単身赴任して欲しいと思う理由--- 私も働いているので、転勤についていこうと思うと仕事を辞めなくてはならない。 転勤先の近くには、私の現在のような仕事が無い。 現在は団地に住んでいるのですが、今年は団地の役員が当たっており団地内の集金係りなどがあるので、家を空けたくない。(転勤が終わって戻ってきてからも、将来的にも団地に住み続けるつもりです。) 私の気持ちは?と考えると主人と離れ離れに生活するのは寂しいのですが、一度社会人を経験してからまた専門学校へ、そして苦労して資格をとり、やっと就職できた会社を辞めるのは残念な気がしています。 転勤期間は1年~2年の予定です。 その後は、帰ってきます。 主人は「1年~2年位だから、(社宅へ来て)専業主婦していれば?また、(団地へ)戻ってから(仕事探して)働けばいいじゃない?」と言っていますが、1、2年仕事から離れると年齢的に正社員で次の仕事があるのかと言う不安があります。 転勤、着いて行くか?着いていかないか? すごく迷っています。

  • 団地住まい

    生まれてから30年以上団地住まいです。 エレベーターなし5階建ての典型的な団地です。 一応分譲型の団地なので1000万くらいします。 (購入時は1800万) 5階にいてエレベータなし、徒歩圏にお店などなく、 精神的に“きつい”のが現状です。 収入的にはほかに引っ越せるのですが、 引っ越したところでなにが変わることでもなく躊躇しています。 現在の団地には寝に帰るだけなので住居にそこまでこだわる 必要もない気がします。 仕事場から家まで5分くらいです。 修繕積立金、修繕費、駐車場はかなり安いです。 生活も楽なのです。 一方、モデルハウスはたびたび見にいきます。 かなり惹かれます。 ただ、自営業なので数千万円のローンを30年もかけて払う自信がなく コツコツ貯金しています。 早く新しい住まいを入手したいので、私生活は質素です。 貯金のために車、旅行、酒、遊びなど一切ない生活です。 かなり貯金できましたが、やはり歳相応の遊びをしたり、 車ももちたいです。 あと5、6年仕事が上手くいけばキャッシュで買える予定ですが、 30代のうちに団地住まいを卒業したい気持ちもあります。 団地で人生を浪費するのも避けたいです。 もともと団地住まいのせいか、家への執着が強いです。 気に入った家にすめればほかになにもいらない気もしてきます。 ぼくの場合は、ふつうの家(マンション、一戸建て)に住めてはじめて スタート地点に立てるのかも知れません。 家を買ったらいままで我慢していた自分の車も所有したいです。 いまは一応親の車がありますが・・・。 しかし、本当に家への欲望なのかも怪しいです。 仕事のストレスなのかも知れません。 仕事のストレスが大きいので癒しを家に求めています。 しかし、家を買うとローンを払うために仕事を続けることになり、 ストレスをさらに長く持ち続けなくてはなりません。 このストレスは団地住まいのストレスなのでしょうか? それとも仕事のストレスが家へ向いているのでしょうか? もしいいアイデアがあれば、団地住まいをプラスに考えられれば いいですね。 もしくはやはり引っ越しを考えるべきでしょうか? とりとめもない悩みですが、よろしくお願いします。

  • ヤモリについて質問です。

    私の住居は団地なのですが(出入り口がひとつだけの団地)夜になると、どういうわけか(最上階)うちの玄関の天井にだけヤモリが出ます。私は爬虫類が本当に駄目で、見るだけで体が硬直してしまう程、本当に苦手なので、最近、外に出るのも怖いです。自分としては、日中に殺虫剤撒いておいたり、なるべく虫が集まらないようにしたりもしてるのですが、あまり効果が無いようで、困っています。うちの玄関先には、ガスメーターがあるのですが、お隣さんの家のガスメーターの扉の中に巣があるような気がしますが、さすがに人の家のものを勝手に開けて、殺虫剤を撒いておくわけにもいきませんし…。なんとか、うまく追い払う方法はないでしょうか。そのうち家の中にまで入ってくるのではないかと思うと怖くてたまりません。

  • 「自己満足」を多様する人の心理。

    例えば、会社を辞める人に花束を渡したら 「あれって結局自己満足じゃん」と、 その善意を批判する人をたまに見かけます。 そういう人は自己満足をどう捉えているのでしょうか? なにか自己満足にすごい嫌悪感を 持っているように見受けられます、、、。 確かに善意での行ないが、相手にとっては ただの迷惑だったということはあります。 このケースで言えば相手は花が嫌いだったとか、 持って帰るとき電車の中で目立って嫌だとか。 しかし、それは悪意があったわけではなく誤解というか こころの行き違いのようなものですよね。 口では「ありがとう」と言っても善意を受取った人の 本心は結局分からないのだから 善意はどこまでいっても自己満足なのではないでしょうか? というか、この世に他己満足なんて存在するのでしょうか? それとも「自己満足」を口にする人は、成熟した人格の持ち主で 「満足」の本当の意味を知っている崇高な人たちなのでしょうか?

専門家に質問してみよう