• ベストアンサー

ピアノの弾き方を教えてください。

nyarinyariの回答

• ベストアンサー
回答No.3

専門学校(音楽系)でピアノを専攻しています。 聞いた話ですが、以前は指先が鍵盤に当たる感じがよいとされてきましたが、 現在のピアニスト達には幅広い表現のため、指の腹で弾く方もいるそうです。 私はエレクトーンの癖が出るので、ピアノはなるべく指先で弾いています。 手の形は、椅子の高さとも関係します。 まず、座って手を鍵盤に置く時、肩が力まないようにします。 昔は卵やボールを持てと言われましたが、椅子の高さが決まると、自然に出来るようになりました。 もし、手が潰れるようなら、椅子を気持ち高めにすると良いかもしれません。 「あの素晴らしい愛をもう一度」の問題の部分とは、左がアルペジオになっているのでしょうか? 私も苦手です…もうゆっくり弾いて、うまく弾けるようにするしかないですよね。 付点8分など、リズムを変えて練習してみてはいかがでしょう? よくハノンの最初のページに書いてあるやつです。 で、ある程度自信がついたら、あの部分は左がメインだと思うので、 強めに弾いても良いかと思います。 頑張ってくださいね!

mishichan
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、指の腹で弾くほうが、表現豊かに弾けるのですね。椅子の高さが重要なのは、参考になりました。今度、高さ調整をします。 アルペジオは、付点で練習するのですね。私もハノンで、付点の練習をしております。同じように練習すれば、良いのですね。