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空腹を押さえる方法

30才をこえたあたりから体質が変わったようで、妙に腹が減るようになりました。 仕事中の空腹を押さえるのに良い方法がありましたら教えて下さい。 例えば、水をがぶ飲みするなど。

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  • 回答No.3
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空腹感には、脳が感じる空腹感と胃が感じる空腹感とがあります。 脳が感じる空腹感というのは、血糖値の低下を脳の満腹中枢が感知するもので、これを 満足させるには血糖値を上げてやればいいわけです。ですから、emicoさんが書かれた ようにアメをなめるなんていうのは脳の満足のために効果的ですね。 一方、胃の空腹感は、胃の内容物がなくなってなんかおなかがさみしい、といった感覚 です。これは胃に何か入れてあげなければどうにもなりません。ただ、パンみたいな ものよりはごはん系の方が胃内停留時間は長いですから、意識的にそういう『腹持ちの する食事』にすることで、おなかが減りにくくなると思います。 さて、ここからは余談ですが、消化管運動を抑制して食物の消化管内停留時間を伸ばす ように抗コリン薬を使ったり、胃酸分泌と食欲亢進の相関に注目して、胃酸分泌を抑制 させるH2ブロッカーや抗コリン薬などを使うと、あるいは空腹感を出にくくできるかも しれませんが、そんな処方はあんまり聞いたことがないのできっとダメなんでしょう ね(苦笑)。

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  • 回答No.2
  • emico
  • ベストアンサー率30% (39/129)

可能であれば...ですが、”ガムをかむ”と脳が”食物を体内に取り入れた”と 勘違いして空腹感がへるのでベストです。 もし、それがムリであれば”アメをなめる”のがいいのではないでしょうか? (私はよくしてました...)

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  • 回答No.1
  • tabarn
  • ベストアンサー率22% (5/22)

メンソレータムを鼻の下にぬると空腹感がなくなってダイエットできるって TVでやってました。

参考URL:
伊藤家の食卓だったかな?

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