• ベストアンサー

生ビールのがぶ飲みって体に悪くないのですか。

タイトルどおりです。 生ビールの季節ですが冷えたビールを頻繁にがぶ飲みしてて 健康に支障はないのでしょうか。 私はビールは飲みませんが冷たいものは好きで夏はよく飲み食いします。 そのせいか冷え性です。 ビールを頻繁にがぶ飲みしてたら体が冷えて 冷え性の体質になったり、ビール腹になっておなかのあたりが太ったりしないのでしょうか。

noname#139094
noname#139094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 清涼飲料水でさえ、がぶ飲みはなるべくしないほうがいいのだから  生ビールのがぶ飲みなんて、もってのほかだと思います。  肝臓にも良くないし、太りやすい体質になると思います。

noname#139094
質問者

お礼

ビールって肝臓に負担がかかりそうですね。

その他の回答 (6)

  • VARIMASI
  • ベストアンサー率44% (162/366)
回答No.7

夏にはビールがぶ飲みでしょー てか、ビール以外にもジュースや炭酸飲料がぶ飲みは血糖値が急速に上がるから… 白湯でもがぶ飲みします? 健康の為に? 冗談じゃない 健康を気にして長生きしたって死ぬ時は死にます(私は肺癌かな~?)。 私は気にせずがぶ飲みに一票

noname#139094
質問者

お礼

がぶ飲みすると血糖値があがるのですね。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.6

良くはないでしょうね。 というか。 悪いでしょうね^^; わたしは、大好きなので悪いって思いたくないですけど… まぁ、最初の一杯くらいなら精神的に満たされるような気に なれるので、精神的には良いということで…

noname#139094
質問者

お礼

精神的に一時的に良いというものは たばことか甘いものもそうですね。

  • lalalado
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

がぶ飲み・・・暑いときにスッキリするかもしれないけど、体には何もいいことないと思いますよ。 夏でも冷たいものより、常温もしくは体温くらいのものが身体にいいと聞きました。 私も 夏の暑さは苦手でついついアイスに手がいきますが・・・

noname#139094
質問者

お礼

私もついついアイスに手がいきます・・・。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.4

冷え性は体質ではないでしょうか。 私は夏も冬も冷たいものばっかり飲んでますし、クーラーも結構かけてますが冷え性とは無縁です。 ただ、ビールの冷たさよりもアルコールはがぶ飲みしたら体に悪そうですね。 でもがぶ飲みってどれくらい?毎日大ジョッキ5杯くらい?

noname#139094
質問者

お礼

>毎日大ジョッキ5杯くらい? ジョッキ2~3杯ぐらい。

noname#143988
noname#143988
回答No.2

ビールをがぶ飲みすれば、大変身体に悪いです。 なんせ酒ですからね。 最悪死にますよ。

noname#139094
質問者

お礼

からだに悪いですよね。

  • 00quanta
  • ベストアンサー率29% (51/171)
回答No.1

体も冷えるし、内臓に負担もかかるし、がぶ飲みはやっぱりよくないと思います。 あと、利尿作用があるから水分が体から出すぎてしまいます。

noname#139094
質問者

お礼

内臓に負担がかかりそうですね。

関連するQ&A

  • 体が温まる飲み物

    体が温まる飲み物 冷え対策に温かい飲み物を飲むようにしているのですが、なかなかこれぞという飲み物に出会えません。 体質で、午前中と夜は特に体が芯から冷える感じなので、朝食を食べる以外にも温かい飲み物は欠かせません。 コーヒー・紅茶、昆布茶、ココア、ホットミルクを常飲していますが、どれも何かしら問題があり、定番とまではできません。 味だけで言えばどれも大好きなので美味しくいただけるのですが… (コーヒー・紅茶は利尿作用で逆に体が冷える、昆布茶は持病の悪化、ココアは太る、ホットミルクはお腹を壊す…) がぶ飲みすればトイレが増えるのも当たり前で、それは仕方ないですがあまり利尿作用が強すぎるのも困り者で… コーヒーや紅茶はそれがあって逆に体が冷えて辛いのですが、他の飲み物の弊害?に比べるとまだ楽なので、常飲しています。 できればカロリー控えめで、利尿作用も極力少なくお腹に優しいもの。しかも冷え性体質改善に一役買ってくれる、そんなものはないでしょうか? 皆さん寒い日はどんなものを飲んでますか? 冷え性仲間の皆さん、色々アドバイス、ご意見お願いします! 体質改善も兼ねれば尚良しと思い、しょうがを使ってみようと思いますが、今のところ食事の汁物に入れて数日、顔だけが温かく手足どころかお腹も大して温まりません。 しょうがは長期摂取より即効性に期待するものなのでしょうか?

  • ビールは健康&ダイエットに悪い?

    (1)最近、毎日缶ビール(350ml)をお風呂上りに2本飲んでいます。 これって健康に良いのでしょうか?悪いのでしょうか? (2)あと彼氏に「そんなに飲んでたらそのうちお腹が出てくる」と言われるのですが ホントにそうなるんですか?「ビール腹」ってよく聞きますがホント? (3)ダイエット中なんですがアルコールは抜いた方が良いのでしょうか?

  • 体の作り方

     27歳の男です。 これから夏を迎えるにあたって、海で恥をかかない為に体を鍛えたいと思います。  私事ですが、上半身ガリガリではないにしろ人に自慢できるような体でもありません。少しあばら骨が見える程度。 これからどのような食生活を送ったら良い体作りが出来るでしょうか? プロテインや効果的な運動方法等、教えてください。  ちなみに私は毎晩ビール、甘いものも大好き、でも全く太る体質ではありません。

  • 空腹を押さえる方法

    30才をこえたあたりから体質が変わったようで、妙に腹が減るようになりました。 仕事中の空腹を押さえるのに良い方法がありましたら教えて下さい。 例えば、水をがぶ飲みするなど。

  • 冷え性・虚弱体質でも健康な子供を産んだ人!

    35歳女性です。半年前に結婚しました。 幼少の頃から痩せ型で冷え性、便秘、虚弱体質(疲れやすい・冬や季節の変わり目に風邪をひきやすい)です。冷え性がひどく冷房に弱いので、夏でも長袖、ハイソックス、スカーフ、腹巻はかかせません。 健康診断で重い病気とひっかかった事は一度もなく、入院経験もないのですが、季節の変わり目や冬になるとよく風邪をひきます。昔から体力がありません。以前は漢方薬を飲んだり、サプリメントを飲んだりしていましたが、効果がみられなかったので今は何もしていません。 私と同じように冷え性や虚弱体質な人で、健康な子供を産んだ人っていますか?いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 夏でもお腹を触ると冷えている、何か対策は?

    タイトル通りですが、冬は勿論冷え性で、寝るときも湯タンポ等、暖かいグッズが欠かせないです。 夏も、お腹だけは冷たいです。 胃腸が弱い人や冷え性の人は夏でもお腹を触ると冷えている、そして、様々な病気になりやすい、と聞きました。 私も胃腸が弱く、夏の下痢はさらに地獄です。 今年は冷えや胃腸が弱い体質を根本的に直したいと思っておりますが、何かいい案はありませんか? 家族皆、クーラー嫌いなので家ではクーラーはほとんどつけません、汗ダラダラかいているのですが、お腹だけは冷たいです。 良い対策があれば、宜しくお願いします。

  • 尿酸値とビール

    尿酸値が、高いと言われてから ビールを控えていました。 薬を飲み「7」すれすれをキープしていました。 その後、薬を止め質素な食事を続けていたら 尿酸値は、まったく問題の無い値になっていました。 その後、環境が、変わりほぼ毎晩ビール350ml1本を 飲むようになりました。 その結果、尿酸値は、7を少し超える値に戻ったのですが、 季節によって上下し7前後をウロウロしています。 尿酸値を下げる薬は、飲んでいません。 ビールと尿酸値は、関係ないとの話もあります。 自分のカラダで実験している訳では、ありませんが、 一番、尿酸値を下げたのは、夏の暑い時期の 水を大量に飲んでいた時期でした。 ビールも同じ様にほぼ毎日350ml1本だけ 飲んでいました。 ビールは、本当に尿酸値を上げるのでしょうか? 疑問です!

  • 私はビール腹なんでしょうか?

     私の下腹は異常なほど膨らんでいます。 胃の辺りはそれほど膨らんでいないのですが、下腹はスイカが丸ごと一個入っているのではと思うほど、まん丸に膨らんでいます。 しかも、硬いです。  私は、30歳、女。 身長は164cm、体重63kg、体脂肪22%、内臓脂肪は持っている体脂肪計ではかると「3」と表示され、標準の中では一番低い値になっています。 体重は確かにかなり重いのですが、体脂肪、内臓脂肪は標準範囲で、しかもその中でも低いほうです。 プールではじっとしてると、すぐに沈んでいきます。  普段、ものすごい量を食べます。 太るので、普段は生のキャベツや野菜だけの鍋をボールいっぱい、鍋いっぱい食べてるのですが、たまにどが喰いするときは、カレーライスならご飯3合食べれます。 ビールは月に2.3回しか飲まないのですが、飲む時は中ジョッキ6杯くらい飲みます。  これだけ食べますが、重度の便秘症で下剤を飲まないと絶対に出ません。 一度、病院で腸内洗浄をしたんですが、思っていたほど出ず、レントゲンを見た先生からも、特にひどいような事は言われませんでした。 内臓下垂ではとこちらから尋ねたところ、そう言われればその傾向ですね。と言われただけです。  この下腹の異常さは、ずっと便秘と内臓下垂のせいだと思ってたのですが、レントゲンを撮った結果、確かにその傾向がありますが、特別目立ってるようではないようです。 私のおなかを見た友達は全員びっくりします。 友達いわく、ビール腹では?とのこと。 ビール腹は硬いと聞きました。  腹筋や腰回し運動、ウォーキング、自転車とかしてるのですが、治りません。 何とかこの下腹をへこませたいのですが、どなたか、原因と対処法をご存知の方、教えてください。  便秘の治し方もご存知の方も教えてください。 キャベツを大量に食べてるので食物繊維も取れてるし、運動も普通の人よりもしてる方だと思います。

  • ビール腹解消運動を教えて下さい。

    こんにちは。 ここ二年ほど、ビールの飲む回数が増えたせいか、ビール腹になって来た気がします 汗 子供の頃は割りとぽっちゃり体型でした。推移は下記の通り。 中学時:164cmの60kg弱、高校時:164cmの52kg、大学時:164cmの48kg、22歳以降:164cmの44kg 現在33歳ですが、22歳以降、体重が大きく変動する事なく、41kg~46kg間を行ったり来たりです。だいたいは44kgで生理前に45~46kgに増え、生理が終わると44kgに戻る感じです。 164cmの44kgで全然太ってはいないハズなの、お腹がポコッとしています。 それこそ、子供の頃から、結構お腹はポコッとしていました。社会人になってからはちょっとだけポコッとしているものの、そこまでではなかったのが、ここ数ヶ月、ぽこり具合がひどくなった気がします。。。 主人に聞いたら、「う~ん、ちょっとは出てきたと思うけど、今までが細すぎたから丁度良いよ」と。 やはりぽこり具合が大きくなっている様です。(ちなみに妊娠、出産はまだしていません。) 理由を考えるにビールしかないかと。 ビールを飲む量が増えた意外に変化点はありません。これをビール腹と言うのだと思います。 そこで、ビール腹解消する方法はないでしょうか?? 今までは缶ビール350缶を2本、毎日飲んでいたのですが、最近、月曜から木曜は飲まない様にしています。(かわりに赤ワインをグラスに2杯飲んでいますが。) プラス毎日腹筋をする様にしているのですが、せいぜい1日寝る前に15位しかできていません・・・。 そもそも腹筋でビール腹、解消できますか? 何かビール腹解消に良い運動があれば是非教えて下さい!

  • 体重を減らさずに、体脂肪を減らしたい

    自分でも炭水化物とりすぎな食事をしているなと自覚しています。 しかし、太っているわけではありません。 子供の頃から顔に異常なぐらいに汗をかく体質のせいか、ダイエットをしていたわけでもないのに、去年の夏は自分が思っていたよりも痩せました。 仕事が身体を動かす仕事の関係もあるかと思います。 健康診断の時に医者に仕事で痩せるのは不健康と言われました。 自分でもそう思います。 しかし、運動は好きではありません。 体重は適正なのですは、体脂肪は適正ではありません。 体重を減らさず、体脂肪だけ減らす、運動、食事などを教えてください。