• 締切済み

speaking,listeningについて。

現在、あるテキストを使ってリスニング、スピーキングの練習をしていたのですが、テキストで使われている英語がイギリス英語でした。 ですがコテコテの方言が見受けられるようなイギリス英語ではなくて上手く言えませんが日本語英語とは言いませんがアメリカ英語のようなRの発音に巻き舌をあまり使わない?ようないわゆる綺麗で聞き取りやすい発音でした。 『Mr.』を例にとると『ミストゥ』と短く発音している感じです。 やはり日本での主流はアメリカ英語なので失敗してしまった感が強いのですが、実際どうなのでしょうか。 なんだか巻き舌があまりないので、日本語英語の勉強(これは言いすぎですが)をしている感覚がして心配になりました。 加えてイギリス英語を習得してしまうとアメリカ英語を使うのは難しくなるのでしょうか。 アメリカ英語のテキストを検討しようか迷っています。 ご回答のほどよろしくお願い致します。

noname#147097
noname#147097
  • 英語

みんなの回答

• wy1
回答No.2

イギリス英語とかアメリカ英語と格別しているけれど、日本では本当のところ、どちらも教えていませんよ。第一に、 アメリカの何処の言葉が代表者なのかなんて絶対に決められないし、イギリス英語も何処が代表者なのかな? たとえば、大統領だったケネディーとレーガンでは全く異なった感じだよ。 現在は、イギリス王室の言葉だってBBCなどとは違って来ているよ。 従って要するに、自分が一番一番いいなと感じたものを 真似すればいいだけではないかな。私は、相手に理解してもらえる発音をしているだけで、アメリカ?イギリス?なんて余り気にしない。ただし、まぜこぜにしない方が聞きやすいのでは。あるフレーズはカリフォルニア、あるフレーズはニューヨークの下町、 ボストン、ロンドン、オックスフォード、日本語式 なんて、、、ね。 アメリカ式の巻き舌??? 現在使っているテキストを100%身に付けられるまで使って訓練されたら如何ですか?

• speglo
回答No.1

アメリカ英語は関東弁、イギリス英語は関西弁です。 イギリス英語は皇室の英語、すなわち日本で言えば京都の言葉です。アメリカは、東京のようなものです。 全国からいろんな人が集まってきて、経済、芸術、文化、スポーツの中心地になりました。そこで、使われるようになった関東弁が日本の標準語になりました。アメリカ英語も同じです。米国は世界の経済、文化、スポーツ、芸術の中心地であり、今や世界の標準語になっています。 これから英語を学ぶなら、アメリカ英語をされるべきでしょう。Rの音は難しいですが、喉を絞ってうがいをするように唸ると出ます。