• ベストアンサー

味噌汁にバターと牛乳

昨日のありえへんTVでミシュランシェフが自宅の味噌汁にバターと牛乳を入れて作ってました。凄く美味しそうな感じでしたが、そんな食べ方した事ある方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.5

子供の頃は、「味噌汁にバター」、よくやってましたよ。 (^^) 今は、やってません。 食べ物は、全て「あっさり系」に移行しつつ有ります。 (「歳」ですな・・・) 「牛乳」は、自分の場合「嫌い」なので食卓に上がりません。 (^^;ゞ

cocomack
質問者

お礼

回答感謝です!!めっちゃ参考ににりました。お知恵を活用します☆ バターご飯なら私もやってました(笑)

その他の回答 (6)

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.7

実際に食べたことはありませんが 『飛鳥鍋』は鶏がらベースに牛乳と味噌が入りますから 味噌汁にもバターと牛乳は充分アリでしょうね。 ラーメンにも、『味噌バター』もあれば 『味噌バターコーン』もありますよ。

cocomack
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^)

noname#145441
noname#145441
回答No.6

味噌の会社のサイトにもレシピが載っていますし、味噌汁の本というのにも牛乳とバターの味噌汁載っています。

cocomack
質問者

お礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です ありなんですね☆

  • yeye00
  • ベストアンサー率34% (87/251)
回答No.4

牛乳はしたことないですが、味噌汁バターおいしいですよ(笑)。 「ラーメンに味噌バターってあるやん…」と友人が悪ふざけして入れてましたがこれがビックリいけました^^ 牛乳は初耳です、また試してみます(笑)。

cocomack
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^) そっかラーメンがありましたね!

回答No.3

経験はありませんが、味噌にバターが合うといわれていますし、牛乳も問題ないと思います。 実際、味噌を入れたシチューか何かは変り種の料理としてみた記憶があります。

cocomack
質問者

お礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です シチューも行けそうですね(^∀^)ノおいしかったですか? 結構珍しい事じゃないんですね。 皆さんの回答見てるとそう思えて来ました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 私は食べたことがないですがコクは出るようです。妻は食べたことがあるようで、美味しいと申しておりました。バターは想像出来るので美味しそうなんですが牛乳もどうかなぁと。試す勇気は無いですが。

cocomack
質問者

お礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^) こくが出るって素敵ですね!

noname#151730
noname#151730
回答No.1

味噌汁にバターと牛乳????え~~~?マジですか? イメージ的にはとんこつ風?かな? 味噌汁は味噌とダシで味わいたいです。それは邪道でしょう。 私は経験ありません。

cocomack
質問者

お礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです ミシュランシェフが作るから美味いのかなと思ってましたが回答みると試した事ある人多くてびっくりしてます。

関連するQ&A

  • 美味しい味噌汁が食べたいんです

    家で作る味噌汁は鰹の厚削りを入れて作るのですが これはこれで充分美味しいのですが、料亭で食べる味噌汁や和食のお店で食べる味噌汁はひと味違ってとても美味しく感じます。 多分ダシが決め手だとは思いますが 家庭でより美味しく食べる作り方を知ってる方教えてください。 (お店で食べる味噌汁みたいな感じがいいです) 我が家は、隠し味にお醤油を入れます。

  • 傷んだ味噌汁を飲んでしまった

    昨日の夜作った味噌汁を、朝火を一回通して、お昼ごはんを食べる時にもう一回火を通して食べたのですが、味噌汁の中に入っていた豆腐が傷んでいたみたいで、気付かずに少し食べてしまいました。味噌汁自体は腐ってなかったみたいで、味噌汁の中に入ってる豆腐が傷んでいたみたいです。 食中毒などになる危険性は高いでしょうか?ちなみに、味噌汁は少しだけ飲んで、あとは全部捨てました。

  • 簡単だけど美味しい味噌汁

    簡単だけど美味しい味噌汁 簡単だけど美味しい味噌汁を作りたいと思っています。 ご自慢のレシピ 是非教えてください。 ここ数ヶ月ダイエットしていることと、この暑さで、しばらくお味噌汁から遠ざかっていました。 今日も筋トレ後の夕食で、たまたま鯖をたんに味噌で煮込んで食べたのですが、 その汁がとてもおいしかったんです。 久しぶりの味噌汁だぁー、って感じでなにかほっとした気分になりました。 味噌の種類にこだわりはありませんが、強いて言えば、白はあまり食べないかな。 こういう具をこうして入れると意外と美味しい、など、 ご自慢?の組み合わせがありましたら、是非教えてください。

  • おいしいお味噌汁の作り方教えてください。

    おいしいお味噌汁の作り方教えてください。 ここ最近味噌汁に凝っていて、今まではほんだしの顆粒のものをいれてダシがわりにしていましたが、 最近は煮干で出汁をとっています。 でも、お店で食べるようなおいしい満足のいくお味噌汁になりません。 ちなみに、お味噌はマルコメミソと田舎味噌を7:3くらいでいれています。 甘い感じの味噌汁がすきです。 どうぞ初歩的な質問ですが、どなたか教えてください。

  • 八丁味噌のお味噌汁が上手くできません

    八丁味噌を頂いて、お味噌汁を作ったのですがどうもピンと来る味になりません。 出汁はいりこと鰹節でとり、加えた後は煮立てないようにと特別変わった事はないと思います。しかし、出来上がるのはどろっとした感じのものでおいしくないのです。 普段使っているのは仙台味噌と白味噌ですが、これらの味噌と使い方や割合が違うのでしょうか?このままだと冷蔵庫の肥やしになりかねません。おいしい八丁味噌のお味噌汁を作るにはどうすればいいのか、アドバイスをお願いします。 また、お味噌汁以外のお勧めレシピがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • おいしい味噌汁の作り方

    うちの妻の作る味噌汁はオーソドックスなので 味にちょっと物足りなさを感じます。 以前に勤めていた社長宅でご飯をごちそうになったとき 社長の作った味噌汁のおいしかった事。 何杯でもおかわりしたいほどおいしかったです。 その当時は、料理にあんまり興味がなくて作り方などは教わらなかったんですけど 今は、自分で結構料理したりするので嫁が作る味噌汁よりもおいしい味噌汁が作りたいのです。 どなかたおいしい味噌汁を作るレシピ、分量などを細かく教えてください。 ちなみに、うちの嫁が作る味噌汁は 粉末のだし汁と具をいれて、後は普通に味噌をいれるだけです。 みそは、合わせ味噌を使っています。

  • 美味しいお味噌汁の作り方を教えて

    いつも安い味噌で味噌汁を作ってるのですが何故かあまり美味しく感じません。味噌が安いから美味しくないって事はありえるのでしょうか?でも実家の母は普通の味噌なのにとても美味しく感じます。何か美味しくなる味付け、具、とにかくお味噌汁が美味しく出来るようなアドバイスをお願いします!安いと言っても 一応マル○メなんですけど・・。お母さんに電話で聞きましたが何でだろうね?と言うだけです。

  • 味噌汁の作り置き

     味噌汁って味噌を入れて煮立てすぎたり、時間を置くと味噌の風味が落ちるって言いますよね?だから作り置きした昨日の味噌汁だとどうしても味が落ちる。  そこで考えたんですが、だし汁と具をあらかじめ作り置きしておいて、食べるときにその都度食べる分だけ味噌を入れるって方法だと毎回風味豊な味噌汁が食べられるってことになりませんか?

  • こくのあるお味噌汁のつくりかた

    こんにちは。 自分でおいっしい味噌汁を作りたいのですが、 材料と作り方を教えてください。 たまに自分でつくるのですが、まるで味噌を ただ単にお湯にとかした様な味で、うまみや こくといったものがまるでなく、はっきりいって まずいのです(^^; 家庭でできる、料亭やおいしい食堂ででるような、 こくうまみのある味噌汁の作り方をおしえてください。 (かき混ぜると、鍋の下の方からもわぁ~っと 味噌が沸き上がってくるような感じの味噌汁です。 文章での表現ってむずかし~!(^^;。 牛丼の松屋みたいな味噌汁でない味噌汁です。) 具材はなんでもいいです。全て家庭にある 素材で簡単に作れる方法をおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 味噌鍋がただの味噌汁になってしまいます。アドバイスお願いします

    お世話になります。料理が下手な者です。 味噌鍋が好きで、たまに自分で味噌鍋作りに挑戦しているのですが、どうしてもお店のような味がでなく、結局ただの具沢山の味噌汁になってしまいます。 私の作り方は、カツオとコンブと化学調味料でスープの味を整えて、白菜・シラタキ・ナガネギ・魚のダンゴ・豆腐・鶏肉などを土鍋に入れて煮込みます。 出来上がったこの味噌鍋は、見た目ではちゃんと味噌鍋に見えるのですが食べてみると、味がただの味噌汁なのです。 先日、バターを加えると良いということを聞いたので味噌鍋にバターを入れてみました。するとたしかに味噌汁の味から脱出することができたのですが味噌鍋の味ではありませんでした。 皆様はどのようにして味噌鍋を作っているのでしょうか?。いろいろな方法があると思うのですが、さっぱり解らないでいます。最近では家庭では味噌鍋を作るのは不可能ではないかと思い始めています。 なにか、こうすれば良いというアドバイスをいただけないでしょか?。よろしくお願いいたします。